2019年3月9日 | ブログ記事

東工大に入る前に覚えておきたい12のこと【新歓ブログリレー2019 1日目】

Facish

この記事は新歓ブログリレー2019 1日目の記事です。


東工大に合格された皆さん、ご入学おめでとうございます!

東京工業大学デジタル創作同好会traP 代表補佐のFacishです。

さて、4月から晴れて東工大生となる皆さんですが、入学時において東工大には知っておくと便利ないくつかのポイントがあります。

今回の記事は、その中でも特に役に立つ12個のポイントについてです。

1. PCを準備しよう

東工大において、PCは生活必需品です。

東工大では1年の第1クォーターからレポートを書く必修講義が存在しており、その際に自分のPCがあると大変便利です。

また、講義によっては課題をオンラインで提出する必要があり、その際にも役立ちます。

一応、演習室や図書館の3階にて大学のPCを使用することも可能ではありますが、レポートの提出間近になるとほぼ確実に混むため、あまり現実的ではありません。

PCの準備をおすすめします。

なお、PCの種類については、以下の記事がおすすめです。
パソコンの選び方について

(注意)工学院の方は使用するソフトウェアの関係上、Windowsがおすすめです。


2. 東工大wifiを利用しよう

東工大では学内にwifiがあり、接続すると非常に便利です。

1年次の講義では電波の届かない講義室を使用することも多いため、学内wifiの使用を強くおすすめします。

使用には東工大ポータルのアカウントが必要となりますが、これは情報リテラシー第一の第一回の講義で入手が可能です。

詳細につきまして、以下の記事がおすすめです。
新歓担当からのご挨拶&東工大wifiの話【新歓ブログリレー2017 1日目】


3. 勧誘に気をつけよう

東工大の新歓時期、みなさんは様々なサークルから勧誘を受けます。

サークルの中には強引な手法を用いて勧誘を行うサークルもあるため、注意しましょう。

また、勧誘の中には危険なものが含まれている可能性があるので、気をつけてください。

宗教勧誘については以下の記事がおすすめです。
宗教勧誘に気を付けよう!宗教勧誘にあった話

多くのサークルが勧誘において、LINEの交換を行ってきます。

強い意志をもって立ち向かいましょう。


4. 履修登録をしよう

学業面で最も忘れてはならないのが履修登録です。

東工大ポータルから教務Webへとアクセスし、履修登録を行うようにしましょう。

後から履修取り消しも行えるため、悩んだら取り敢えず登録しておくのがおすすめです。

履修登録を忘れてしまった場合、各講義の受講のために担当教員からの許可をもらいに行く必要があります。(いわゆるスタンプラリー)

非常に手間と時間の取られる作業となるため、履修登録は忘れずに行いましょう。


5. 運気を高めよう

必修科目や主要な選択科目を受講する際、皆さんはそれぞれ教務課によって定められた講義を受講することとなります。

ここで厄介なのが、同一の講義であっても担当教員によって成績のつけ方が大きく異なるという点です。

真面目に講義を受ければ良い成績をくれる教員、試験にて良い成績を取ったとしても平均化などで低い成績を与えてくる教員など、担当教員によって明らかな差が存在します。

基本的にどの教員の講義を受けるかは運となるため、今のうちから運気を高めておきましょう。

成績については以下の記事がおすすめです。
世界一わかりやすい系所属解説+スコアアタックのススメ【新歓ブログリレー2017 3日目】


6. 美味しいお店を探そう

東工大近辺には美味しい飲食店が数多く存在しています。

一般的に学食を利用することも多いですが、そればかりだと飽きてしまうため、たまには近くの飲食店を利用してみましょう。

こころ、たんや、歌志軒、四川などが個人的におすすめです。

もっとお店を知りたい方や位置まで把握したい方はこちらの記事がおすすめです。
大岡山周辺お店紹介【新歓ブログリレー2017 9日目】


7. キャンパスを把握しよう

すでにご存じかと思いますが、東工大には数多くの建物が存在しています。

慣れるまでは教室を求めてさまようことも多いです。

教室番号の並びと、各建物の位置を把握して、迷わないようにしましょう。

例えば、S514であれば、

S5 → 南五号館、1 → 1階、4 → 第4教室

といった具合です。

自分は慣れるまで滅茶苦茶迷いました。

あと、慣れても本館は迷います。

キャンパスとトイレについて知りたい方は、こちらの記事がおすすめです。
大岡山キャンパス案内【新歓ブログリレー2017 19日目】


8. 規則正しい生活を送ろう

大学生たるもの、規則正しい生活を送ることは必然です。

自分が規則正しいと思う限り規則正しい生活であることに変わりはありませんが、あまり常人から外れた生活リズムを送ると講義の出席に支障をきたします。

それすら気にしない剛の者であれば問題ありませんが、気にする方は以下の記事がおすすめです。
起床しよう!


9. 割引を使おう

東工大で生活する際、いくつかの場面において金銭的に節約が可能となります。

具体的には、

などです。

金銭的に割と得ができるのでおすすめです。

あと、いくら安くなるからといって無銭飲食はやめましょう。
そのせいで東工大生はサイゼリヤが出禁に(ry


10. 作業できる空間を手に入れよう

家などで作業できる人には必要ありませんが、作業スペースは大切です。

勉強するときや進捗を生むときなど、大変重宝します。

個人的なおすすめは、図書館の2, 3階、百年記念館、人文図書館などです。

やはりコンセントのある場所は非常におすすめです。

その点でいえば、ガストは素晴らしいといえるでしょう。

サイゼリヤは間違い探しをしたいときにおすすめです。


11. Twitterをやろう

東工大では大半の人がTwitterをやっています。

重要な情報をTwitter経由で知ることも多いです。

また、知り合いを作るうえでもTwitterは有用な手段といえます。

当然やっているとは思いますが、 みんなTwitterをやろう!


12. traPに入ろう

入ってね。


以上、12個のポイントでした。

どれか1つぐらいは役に立つ情報があると幸いです。

明日は新歓特設ページについて、HFさんの記事となります。

お楽しみに!

この記事を書いた人
Facish

ゲーム制作を中心に活動しています。

この記事をシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

2019年4月26日
traPへの入部、ありがとうございました!
Yosotsu
2019年4月25日
本【新歓ブログリレー2019 48日目】
xecua
2019年4月24日
gnuplotで遊ぼう
mds_boy
2019年4月22日
アセンブリを読んでみよう【新歓ブログリレー2019 45日目】
eiya
2019年4月21日
ダンジョンエディタ開発記【新歓ブログリレー2019 44日目】
sea314
2019年4月19日
ScratchでABCのD問題を解いてみた
kwfumou

活動の紹介

カテゴリ

タグ