東京工業大学
デジタル創作同好会

2017年4月4日 | メンバーブログ

新歓担当からのご挨拶&東工大wifiの話【新歓ブログリレー2017 1日目】

to-hutohu

この記事は新歓ブログリレー1日目の記事です。

新入生の皆さん

ご入学おめでとうございます!

新歓担当の情報通信系新2年とーふとふです!

新しい生活に胸を踊らせているみなさんも、

授業についていけるか友達ができるかなんて不安なみなさんもみんなが楽しい東工大生活を送れることをこころからお祈りしています!!

いよいよ今日から新歓ブログリレーのスタートです!

この企画を通してtraPのことをより深く知ってくださいね!

さて、東工大構内では基本的にどこでも(屋外でも)学内wifiが飛んでいます。

速度もかなり高速で接続先にもほとんど制限はありません。

そのためこんなこともできるんです!!

また、一昨年のアドベントカレンダーではこんな記事もありました。

はじめようアウトドアコーディング | 東京工業大学デジタル創作同好会traP
今日はそんな学内wifiの利用方法について、記事にしたいと思います。

スマホでの接続方法について紹介しますが、PCの場合も手順としては同じ要領で行うことができます。

利用の仕方

1. wifiに接続する

wifiの一覧からTokyoTechを選択します。

パスワードの入力を求められるので「T2Wireless」と入力し接続します。

家庭などでのwifiでは、これで動画を見たりTwitterをしたりすることができるのですが、東工大wifiではもう1ステップ必要です。

2.東工大ポータルにログインする

wifiに接続した状態で、ブラウザのアプリを起動します。

そして何かしらのページを開きます。(私はいつもhttp://yahoo.co.jpを開いています)

すると下のようなページに飛ばされるので、下へスクロールし学籍番号とパスワードを入力します。

ただし、東工大ポータルのアカウントは全員参加となっている情報リテラシ第一の第一回の授業まで手に入れることができません。

その気になればアカウントを取得することもできますが、途中でミスすると面倒なことになることもあるのでおすすめしません!

これで快適なインターネットを使えるようになりました!!

利用上のルール

かなり高速なインターネットを学内にいる間、無料で使える便利なサービスですが使用するにはいくつかのルールがあります。

正式かつ詳細はこちら→http://www.noc.titech.ac.jp/wlan/index.shtml

  1. 連続接続時間は約四時間 しかし、すぐに再接続できる
  2. PCをスリープにしたり、大きく移動したりすると再び認証が必要になる
  3. 一部のサイト・アプリはアクセスできない(具体的にはゴッドフィールドなど) ポートが80番22番以外の接続は遮断されるようです
  4. P2Pなどのソフトウェアを使うとアカウント使用停止の処分がある

その他

入学後すぐ講義を受ける人もいるW521教室ではどのキャリアでもほとんど電波が届きません。

したがって講義室内でスマホを使うためにはwifi接続がほぼ必須になります。

大岡山駅前のマック2階・3階の東工大側の窓際では学内wifiが届きます。

大学の図書館の閉館後にそこに陣取って勉強・進捗をしている人もしばしばいます。

明日はゲーム大会案内とtraP16の平社員で3Dモデリングのプロnaoくんの記事です!

お楽しみに!

この記事を書いた人
to-hutohu

traP16のとーふとふです。 こころ大好き 大岡山に来たらこころを食べましょう!!!!!

この記事をシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

2017年4月28日
モンハンにおけるダメージ計算【新歓ブログリレー2017 25日目】
Humming
2017年4月27日
合同変換及び運動について【新歓ブログリレー2017 24日目】
hatasa-y
2017年4月26日
第5回ゲーム制作者交流イベントGAME<sup>3</sup>を開催しました【新歓ブログリレー2017 23日目】
kaz

活動の紹介

カテゴリ

タグ