feature image

2019年12月12日 | ブログ記事

好きなアーティストを紹介する(1)【AdC43日目】

この記事は東京工業大学デジタル創作同好会traPのアドベントカレンダー2019における43日目の記事となります。



はじめに

こんにちは、サウンド班のfomalhautと申します。今回の記事はタイトル通りの記事です。アーティストを一人紹介するだけであんまり面白みはないかもしれません。あと、(1)って書いてありますが(2)は出るかどうかわかりません。まあ、気が向いたらやります。
それで、今回紹介するのはTokyoProseというアーティストです。



Tokyo Proseとは

まずは、どういうアーティストなのかを簡単に説明しようと思います。
TokyoProseはニュージーランドのDrum'n'Bassプロデューサーです。(本名はSam Reedと言います。)
Soul:r, Samurai Music, Hospital Recordsっていうレーベルから曲を出していて、最近ではThe North Quarterというところからも出したらしいです。
この人の曲ですが、Drum'n'Bassの中でも恐らくLiquidFunkよりのジャンルの人でとても静かで綺麗な曲の印象が強いです。
一応ホームページのリンクを貼っておきます。全部英語です。
http://www.tokyoprose.com/



Drum'n'Bassってなんだよ

Drum'n'BassとかLiquidFunkっていうジャンルを初めて聞く人も多い気もするので簡単に説明したいとは思うのですが、曲のジャンルってとても複雑である上にDrum'n'Bassっていうジャンルが幅広く、言及するとめんどくさい感じになるので、
Drum'n'Bassはこことかここから
LiquidFunkはここから 
大体の雰囲気を感じ取ってください。
まあ、Drum'n'Bassはともかく、LiquidFunkっていうのはアバウトに言えばベースが激しいというよりは綺麗なメロディが印象的なDrum'n'Bassのことです。多分。



曲の紹介

大体Drum'n'Bassがわかったと思うのでこの人の曲を3つほど紹介します。最初からそうした方がよかったですね。



1. Down Chorus



綺麗で落ち着いた曲です。この様に全体的に主張が激しくないというのもTokyoProseの特徴の1つです。



2. All Things



Padがとても綺麗です。bpmは速いですが、ゆったりとした曲になっています。



3. Saving Grace



個人的にTokyoProseの中ではこれが一番好きです。Chill感がたまりません。因みに「サムラーイ」という声ネタは完全版ではありません。あくまで広告用ということなのか。



終わりに

TokyoProseは他にも良い曲たくさんあるのでSpotifyとかで聞いたりしてみてください。後、次回やるんだったらもうちょっと有名な人にしようと思います。次回は来ないかもしれないけど。



明日はYataka_MLさんの記事になります。お楽しみに。

fomalhaut icon
この記事を書いた人
fomalhaut

sound班の端くれです。適当に生きてます。

この記事をシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加
共有

関連する記事

2023年4月25日
【驚愕】作曲4年目だった男が大学3年間ゲームサウンドに関わった末路...【ゲームサウンドのお仕事について】
tenya icon tenya
2020年3月16日
【 #LogicProX 】#DrumKitDesigner から #UltraBeat に乗り換えよう 第2話
SolunaEureka icon SolunaEureka
2020年3月15日
【 #LogicProX 】#DrumKitDesigner から #UltraBeat に乗り換えよう 第1話
SolunaEureka icon SolunaEureka
2019年12月21日
モデリングを始めてみたい君へ、MagicaVoxelのススメ
isak icon isak
2019年12月13日
ゲーム紹介「League of Legends」【AdC2019 44日目】
Yataka_ML icon Yataka_ML
2024年3月14日
参考にならない曲の作り方
shogotin icon shogotin
記事一覧 タグ一覧 Google アナリティクスについて 特定商取引法に基づく表記