2019年12月3日 | ブログ記事

プロじゃないけどprocreateを買った【AdC34日目】

はじめまして、たろりんです。一応グラフィック班に所属しているのですが幽霊部員化しています。そんな僕ですが先日、期末試験終了を機にprocreateとApple pencilを買って絵を書き始めたのでその話をしたいと思います。

procreateっていうのはipadのお絵かきアプリです。今はApple storeで1220円で買うことができます。Apple Design Awardを受賞していてipadで絵を描くアプリとしてはかなり有名です。

今はこの二つを使って絵をかいています。ipadで絵を描くことはPCで絵を描くことに比べると2つの利点があります。

一つは絵を描くのが簡単なことです。PCで絵を描く場合マウス、板タブ、液タブのいずれかを使って書くのですが、このうちマウスと板タブで書くのは難しいです。というのも実際に手を動かす部分と絵が映るPC画面が離れているからです。(traPにはマウスや板タブで書く神絵師がいるのでこの二つがよくないってわけじゃないです)
---

その点液タブとipadは絵が映っている画面に直接書くことができるので紙に書くのと同じように描くことができます。
----1

二つ目の利点は液タブに比べると安いことです。液タブっていくらするか知っていますか?安くても3万前後はするみたいです。それにくらべると僕が今回買ったprocreateとApplePencil(1220+11000=12220円)の方が圧倒的にやすいです。また、ipadにはibispaintXという無料のお絵かきアプリがあるのでこれと安いスタイラスペン(500円くらいで買える)で絵を描くこともできます。ただしこれは元々ipadを持ってる人の話です。

というわけで絵を描き始めるならipadとprocreateがオススメです。最後に書きかけですが絵を投下して終わります(後で影つけたりして完成させます)。ポケモン剣盾のオニオンとおとなのおねえさんを描いてます。これからはまじめにたくさん絵の練習をして神絵師になります。

明日の担当はhukuda222さんとspaさんです。二人とも誰かのお祝いをするそうです
------

---------------

この記事を書いた人
taroryn

この記事をシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

2019年12月21日
モデリングを始めてみたい君へ、MagicaVoxelのススメ
isak
2019年12月13日
ゲーム紹介「League of Legends」【AdC2019 44日目】
Yataka_ML
2019年12月25日
TensorFlow.jsでwasmを使ってみるためにコントリビュートした【AdC2019 56日目】
sappi_red
2019年12月25日
無料でDTM環境構築 電子音系編
liquid1224
2019年12月23日
無料でDTM環境構築 生音系編
kashiwade
2019年12月22日
部内製チャットサービス「traQ」UIのこれから 【AdC2019 53日目】
sigma

活動の紹介

カテゴリ

タグ