feature image

2019年11月23日 | ブログ記事

iPad用左手デバイスの考察[AdC2019 24日目]

前書き

みなさん、はじめましての方ははじめまして、そうでない方もはじめまして、んです。
本当は持ち物が分からないカプ・テテフへの立ち回り講座を予定していたのですが…


剣盾もう発売してるやんけ!!


しかも…




image2-2




っていうか…



image0-3

と、いうことでね

完全に何も考えず記事内容を決めたあの日の自分をぶん殴りたい。
と、今更後悔しても仕方ないので、今回は

iPad用左手デバイスについての考察

をしていきたいと思います。

本題

突然ですが皆さん、お絵描きはしていますか?
デジタル絵には液タブ、板タブ…と様々な選択肢がありますが、どんなデバイスにしろ、


デジタルだからこそ、もっと楽にお絵描きがしたい!


そういった要望に応える一つのものがこの左手デバイスというものです。


え???サウスポーにとっては右手デバイスだって???

それはしらん!w(左利きの人本当に申し訳ありません。)

はい、この左手デバイスというものですが、簡単に言うと、片手で持てるゲームのコントローラー(Nintendo SwitchのJoy-Conみたいなもの)のボタンに一つ一つショートカットを割り当て、左手で操作してしまおう!というものです。

ただこの左手デバイス、PC用だと結構あるのですが、iOS/iPadOS対応のものはあまりありません。

なぜでしょう?

調べてみると、iOS/iPadOSに対応したコントローラーはMFi(Made For iOS/iPadOS)である必要があるそうです。(つまりMFiだとお値段がする。)

つまり、ゲームのコントローラーを左手デバイスとして用いることは難しいです。

(ここで注意なのですが、Happy Chickのようなエミュレータを用いればそれ対応のゲーム目的のみで使えるという意味でiOS対応と売り出している安価なコントローラーも少なくないので、よく商品説明を読みましょう。)

しかし、Bluetoothのキーボードなどは普通に使えますよね?
ということで、キーボードがコントローラーの姿をしたものならセーフな訳です。

しかしこれが案外見つかりません;;
以下が


ぼくがかんがえたさいきょうのでばいす


を苦労に苦労を重ねて発見した奮闘記です。
どうぞ!

奮闘記


ぼく「さあ、検索を始めよう」

※僕はなにか検索するたびに手をばっと広げこのセリフを叫ぶ癖があります。



「iPad版ClipStudioの片手用デバイスに「8Bitdo Zero」が超ベンリ!」
https://www.himari.site/ipad-8bitdo-clipstudio/


8bitdo!!??神✌(^る^)✌神ィ!?

image0--1-




17000円…ふぁああああああーーーーーっっwっっq




ぼく「さあ、(もう一度)検索を始めよう」
※僕はなにか検索するたびに手をばっと広げこのセリフを叫ぶ癖があります。


「「8Bitdo Zero」に代わるiPad版Clipstudioの片手用デバイスを探してみたらよさげなのあった」
https://www.himari.site/ipad-device-clipstudio/


!??神✌(^る^)✌神ィ!?

image1

「品切れ」


ぽかーーーーーーーん( ゚д゚)


ぼく「そうだ、検索ワードを、変えてみよう」



ぼく「さあ、検索を(ry」


iOS コントローラー              |  検索


検索、検索うううう!!!!

image2--1-




ヒット!!!1500円!!??神✌(^る^)✌神ィ!?



ぼく「わいはプロググりerえぬや!!!」



そんなこんなで、


今回の件からお前らが得るべき教訓は、見つからなければ検索ワードを変えろ、ということだ(cv三木眞一郎)


こうして僕はさいきょうのひだりてでばいすを手に入れたのであった…。

ただこの左手デバイス、やや曲者でして、扱いが難しいです。
以下にこの左手デバイスの使い方を記しておこうと思います。

この左手デバイスの使い方


まず、ペアリングの仕方ですが、Amazonのレビューに書いてくださっている方がいます。日本語の説明書がついていないため、語学が苦手な方は参考にしましょう。

この商品は短押しと長押しの二つでそれぞれのボタンに異なるキーが割り当てられています。しかしながら、短押しは短すぎて使いづらいです。

そのため、10個のボタンがあるこの商品では10個分のショートカットキーしか割り当てることができません。

すでに短押し☞長押しのコンボにならないようにショートカットキーがすでに登録されている場合は事前に削除しておきましょう。

最後に自分の好きなように割り当てれば完成です。

みなさまが快適なお絵描きライフを送れますよう、願っております。

それでは。

AdC次の人の紹介(雑

traPに入って早半年ほど…だがしかし、されどしかし友達というものはなかなかできない。かくいう僕も友達が少ない。

察しのいい人はもう何が言いたいかもうお気づきだろうが、私は次のFAT1MAさんをしろしめしない??!!!

ということでここからは僕のFAT1MAさんに対する妄想他己紹介が始まります。

彼は全強!!プロ!!東工大の誇り!!!です
そんな彼の書くブログはなんと明日公開

おたのしみに~(雑

N icon
この記事を書いた人
N

物体が接触している他の物体や地面等の固体の面を押しているとき、その力の面に垂直な成分に対し、同じ大きさで反対向きの、固体の面が物体を押し返す力たそ(◞‸◟っ)

この記事をシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加
共有

関連する記事

2019年12月21日
モデリングを始めてみたい君へ、MagicaVoxelのススメ
isak icon isak
2019年12月13日
ゲーム紹介「League of Legends」【AdC2019 44日目】
Yataka_ML icon Yataka_ML
2019年12月25日
TensorFlow.jsでwasmを使ってみるためにコントリビュートした【AdC2019 56日目】
sappi_red icon sappi_red
2019年12月25日
無料でDTM環境構築 電子音系編
liquid1224 icon liquid1224
2019年12月22日
部内製チャットサービス「traQ」UIのこれから 【AdC2019 53日目】
sigma icon sigma
2019年12月23日
無料でDTM環境構築 生音系編
kashiwade icon kashiwade
記事一覧 タグ一覧 Google アナリティクスについて