feature image

2016年11月1日 | ブログ記事

ホラーADV「LIb(仮)」 進捗報告

始めましての方は始めまして、そうでない人はおはようございます。traPのサウンド担当CLKです。

さて私は今、traP内の一つのチームに所属し、とあるゲームの制作を年末完成を目処に行っています。本記事ではその開発状況についてお話したいと思います。

概要

タイトル:未定
ジャンル:2D探索型ホラーADVゲーム
プレイ人数: プレイ人数: 1人
対象プレイヤー層: 12 歳以上 (ホラー要素があるため一応 )
性別・細かい年代は問わない。PC があれば誰でも遊べる。
セールスポイント:

開発状況

まずはこちらの画像をご覧ください。

ゲーム内のリビングのスクリーンショット

こんな感じです。以上。

……嘘です。もう少しわかりやすく解説します。

まず全体。
ゲームとして正しく表示する部分は概ね完成しました。

次に下のウィンドウ。
文章自体は適切に表示できるようになっています。
実際にはこのウィンドウの左側に、誰かが実際に喋っている場合には顔のイラストが表示される予定です。今後実装します。
またウィンドウのデザインも、現在は青に白縁でレトロゲームのような感じですが、今後雰囲気のあるウィンドウに差し替える予定です。

次に部屋、マップ本体。
こちらはもう素材が一通り揃っているので頑張ってペタペタ張るだけです。(だけといっても、それこそが果てしなく大変な作業なのですが。)

最後に自キャラですが、現在は棒人間です。実際のキャラのドット絵ですが、直立だけでなく歩行アニメーションの分も含めるとまだ全て完成してないので実装できない段階です。

プログラムについては私はあまりわからないのですが、マップ上のオブジェクト、セーブ、ロード、アイテム取得等のイベントが実装できたのでそろそろデバッグが開始できるかも?という状況らしいです。

最後に私が担当する音楽ですが、現在デザインが固まっているマップについては完成しているので、今後マップを追って制作していく予定です。

現在のところはこんな具合です。

最後に

今はまだ棒人間なせいで見栄えが締まりませんが、完成後は雰囲気のあるいい感じのゲームに仕上がると思うので、ぜひご期待ください。

clk icon
この記事を書いた人
clk

この記事をシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加
共有

関連する記事

2018年4月17日
春休みにゲームを作りました
uynet icon uynet
2020年4月12日
Growl Bassの研究【新歓ブログリレー2020 35日目】
fomalhaut icon fomalhaut
2020年5月15日
【新歓ゲーム制作特集 第3弾】HackandSlashプロジェクトのご紹介
Komichi icon Komichi
2019年4月21日
ダンジョンエディタ開発記【新歓ブログリレー2019 44日目】
sea314 icon sea314
2016年4月7日
Typing War が生まれ変わりました!
Namazu icon Namazu
2016年11月1日
「メロディラインにのって」公開前情報
dermas icon dermas
記事一覧 タグ一覧 Google アナリティクスについて 特定商取引法に基づく表記