2018年4月17日 | ブログ記事

春休みにゲームを作りました

uynet

〜これはtraP新歓ブログ2018/4/17の記事です〜

こんにちは、今日はゲーム制作の話します

経緯

ゲーム作りたくない?

昔からずっとゲーム作るのが夢で、traPに入ってずっとやろうとしていたものの、なんやかんやあって手が出せず、曲作ってたりしてた

2017/12/26 NinjaFlickerが完成

download

参加してたゲームプロジェクトが終了して暇になったのでゲーム制作してみることに。
個人制作は初めて.....といえばウソになりますが、こういうのしか作ったことなかった

背景

当時学部3年だったのですが、4年で卒研が始まり忙しくなります。
単位は大体揃っていたので暇です
そして†偶然にも†3ヶ月後には大学サークルがよく集まってるゲームの展示会があるらしいです。
もう言いたいことはわかりますよね?

記事の概要

という訳で、春休みをほぼ全部つぎ込んでゲーム作りました。
3-2

http://kawasemi.uynet.trap.show
↑からあそべるよ!(PCからアクセスしてください Chrome推奨)
(未完成でちょっと雑な部分があります)

こんなゲームです

「サイハテドロップ」というゲームです
今のとこストーリーはないのですが、操作感やらエフェクトの良さに重点を置きました。
ミサイルとかレーザーを撃ちながら洞窟を進んでいくだけですが、それでも楽しいです。

BGM・効果音を作った

↓ステージ曲

記事読みながら流しておくと良いです

述べた通り作曲はやっていたので作りました。音楽の為にゲームを作ったと言っても過言ではない.......と言いたい所ですがまだ満足出来るように作れてないのが現状です
ゲーム勢でも音楽まで自作している人は少ないので、これはアドバンテージかも
特に効果音は操作感がありえん変わってくるので、作ってて楽しいです。

ドット絵を描いた

部内プロジェクトでよく副業でドット絵を描いていたのもあり、作りました。
ちなみにドット絵というとレトロ感が〜などと良く言われますが、別にそういうつもりはなく表現として好きなので選んでます。
----------2018-04-13-2.25.19
↑鉄骨がお気に入り

フォントを作った

フォントでドット絵の雰囲気を壊したくなかったので、作りました。
----------2018-02-17-21.48.50
8x8という小ささもあり安定して読める文字を作るのがとても難しいです。
というか今でも読みづらいです...
もしかしたら、読みやすいように書き直すかもしれません。
ひらカタ濁半大小英数大小記号が打てます。
----------2018-04-13-3.00.09
(一部協力:@winnie_on @phi16)

エフェクト

エフェクト全般、特に爆発に力を入れました
blog-4--17-2018-17-44-12

†ちょっと†改造しています
レーザーサイトはあんま意味ないんですが、なんとなくカッコよかったので付けました。

振動は本当に大事

(ドット絵なのに拡大を使ってしまったのが心残りなので、時間があればちゃんと描画部分を書き直そうかなぁと思っています)

ステージを作った

言葉では説明できないやつです 良いよね

----------2018-04-17-16.54.00

あと青系統に偏りがちなのでアクセントカラーを置いたり

blog-4--17-2018-16-50-56

レイヤーによって動く速度を変えたり

6

実は背景含めてレイヤーを5層使ってます。
ちなみにマップエディターはTiledを使っています。

開発日記

一部ピックアップしました。
全ツイート一覧はここから

目標は3/24のGAME3です

12/28 ~ 2/2

赤い四角をキーボードで動かしてみたり、壁に当たり判定を付けてみたり、いろいろやっていくうちに

うごいた

仮画像を変えるだけでかなり印象が変わって見えるみたいです。
大体基礎を作ってたので、この辺までは地味。

第1周 2/3~

春休み開始です。

エフェクト作るのは楽しい
(敵が💩なのは気にしないでください)

上下入力の操作感が楽しいです。 プレイヤーはコマ数が多くて大変 数字です。 ダメージ数を出そうとは思っていたのですが、思ったよりいい感じだったので、このあたりから並行してひらがなを作り始めました。

第2周 2/10 ~

ゲームっぽくなってきました。 自分で書いた文字で文章が書けるようになりました。 ちょっと感動 鉄骨が好きです

あとこういうのとか

----------2018-04-17-20.31.58

トゲ

第3週 2/17 ~

ついに念願の爆発と画面振動を実装しました。 爆発のためにゲームを作ってると言っても過言ではないと言えばウソになりますがそれくらい好きです 方向ベクトルと速度ベクトルの外積の正負で回転を判定しています。 動きが良い。 地味にカメラ移動もつけました

第4週 2/24~

いいですね

で、これが中々難しい。
なんか思ったようにならないというか、単調になってしまう

結論から言うと、諦めました。
1週間くらいロスしてしまった

第5週(3/3~)

ボスが完成してないのにボス曲を作っていました。 結論から言うと実装されることはなく....悲しい

ちょっと捻りがあるAIを作ってみた
壁も思い切ってイメチェンしました

第6週(3/10~)

大体今の形に近づいてきました。
見た目とかレベルデザインの調整をしていきます。

鉄骨の上で足音変わるのがお気に入り ようやく音です。 なかなかウケが良かったみたいです。

第7週(3/17~)

最後の週です。
見た目とか整えていきます。

ステージ表示とか ミニアイコンとか

最終日

一気にステージを作り、完成〜
----------2018-04-13-16.49.33
タイトル画面もつくりました

というわけでいよいよ展示です。

展示(3/24)

思ったより好評でした
というか、めっちゃ人が来てビビりました。
(なんか強そうな方から名刺も頂いてしまった)
投票で1位に選ばれて嬉しい
(ありがとうございます)

今後

今は開発を休止してて、研究周りの色々をやっています。
しばらくは突貫工事の爪痕を直す作業になりそうです。
準備が出来たらまた再開しようと思っています
果たしてそんな暇あるのか。。。

一応先日のLTでも発表したので資料を置いておきますね
https://hackmd.io/p/Hkwv6dQjG#/


ありがとうございました。
明日はJichouPさんの記事です。

この記事を書いた人
uynet

ゲーム制作/DTM

この記事をシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

2018年4月26日
ゲームを作ろう
gotoh
2018年4月20日
ソフトシンセ「Avenger」のここがすごい!
neg
2018年4月10日
4/12、4/17にイラスト体験会を開催します!
DP
2018年4月2日
チーム制作で進捗を止めないために
mds_boy
2018年3月23日
大学生向け同人ゲーム発表イベントの紹介
mabo
2018年3月22日
3/19担当分 曲を作る
youjo

活動の紹介

カテゴリ

タグ