こちらはAdventCalendar2019 17日目の記事です。
はじめまして、19の1mAです。一応グラフィック班に所属していますが、作曲したり競プロをやったりもしています、雑魚ですが。
今回はグラフィックとか全く関係ないんですけど、僕の好きな音楽のジャンル、「シューゲイザー」について語ろうと思います。
シューゲイザーとは?
シューゲイザーというのは音楽のジャンルの一種で、Wikipediaによると、
フィードバック・ノイズやエフェクターなどを複雑に用いた深いディストーションをかけたギターサウンド、ミニマルなリフの繰り返し、ポップで甘いメロディーを際立たせた浮遊感のあるサウンド、囁くように歌い上げるボーカルなどがシューゲイザーの一般的特徴として挙げられる。
とあります。が、実際に聴いてもらった方がはやいので……
いかがですか?これがシューゲイザーです。これはもうシューゲイザーの中のシューゲイザーみたいな曲なので、「あ〜こういう感じなんだな」という理解をしていただいて大丈夫です。
このMy Bloody Valentine(通称マイブラ)というバンドはシューゲイザーの神様みたいなバンドなので、僕は代表作「Loveless」を神棚に祀って毎日拝んでます。
何が良いのか
上の曲を聴いて
「こんなのの何がいいの?歌詞全然聴き取れないし陰キャが聴く音楽ぢゃんゎら」
って思った人、わかる、わかるよ、でもちょっと待ってください。
たしかに陰の者の音楽かもしれないし、金髪のギャルとかがマイブラ好きとか言い出したらギャップ萌えどころの話じゃないのですが、正直僕も最初は何が良いんだか全然分かりませんでした。
しかし、(大体の音楽はそうかもしれないけど)何度も聴いてるとスルメみたいに味がわかってくるんですよね〜轟音が心地よく聞こえてきます、マジで。例えば疲れた日の夜、寝る前に部屋を真っ暗にしてベッドで目を閉じて大音量で聴けば、なんともいえない浮遊感や心地よさが味わえます。これは超おすすめの聴き方です。
とりあえず他にもおすすめのシューゲイザーのバンドを紹介していきますね。
スーパーカー
最初のデーブスペクターの部分は気にしないでください。これが僕が一番好きなバンドです。この曲はそこまでシューゲイザー感ないですがめちゃくちゃ良くないですか???この物憂げで甘い声のボーカルとかシンプルで粗削りなギターとかが味わい深いですね。スーパーカーってナンバーガール並みに伝説のバンドだと思ってるんですけどそれほど知っている人がいなくてめちゃくちゃ悲しいです。もしこれで好きになった人がいたらご一報ください。歌志軒奢ります。
ライド
これもシューゲイザーで超有名なバンドです。本当に歌詞が聞き取れないけどもう雰囲気で最高になれる。30年も昔の曲ですが、改めて聴くと新鮮な感じがしませんか?そろそろこういう音楽も流行ってほしいものです。
アソビセクス
これはこの前POLLYANNAとFor Tracy Hydeというバンドの対バンに行ったときに彼らがカバーをしてて初めて知ったバンドなのですが、一発で好きになっちゃいました。歌詞がメンヘラっぽいところもありますがこれは良いメンヘラ。メンヘラである自分に酔ってそうなメンヘラって割といると思うんですけどこれは本物の愛を感じます。
…疲れてきたのでこの辺で終わりにしますが、これでシューゲイザーにハマってくれる人がいたらうれしいです。ぜひお友達になりましょう。
明日はliquid1224さんの記事です。お楽しみに!