feature image

2020年4月6日 | ブログ記事

はじめてのドット絵

この記事は新歓ブログリレー2020 29日目の記事です。


こんにちは、19のxxpoxxです。グラフィック班には所属していません。いつもは競技プログラミング(AtCoder:緑)やゲームの開発、部内サービスの開発などをしています。
3/20といえばなんの日でしたか?え?ワニが死んだ日?
そうです!任天堂の最新作『あつまれ どうぶつの森』の発売日でしたね!!皆さん、もちろん買いましたよね?え?買ってない?今すぐブラウザを閉じて買いましょう。
この記事は、どう森を買い、気がついたらドット絵師もどきになっていた話です。

買った

1ヶ月前に予約購入し、どう森を手に入れました。楽しい(o・∇・o)

マイル...?

今作には、過去作にあったお金であるベルとは別に、マイルというポイント(?)が導入されています。これを使えば離島ツアーなど、ゲーム内の様々な特典が受けられます。
マイルを貯める方法は主にたぬきマイレージというミッションです。
マイル貯めるぞ〜(o・∇・o)

マイデザイン...?

たぬきマイレージを見ていたところ、このようなミッションがありました。僕の島の名前はのんぽい島です。ごちうさOPを改変したわけではありません。

マイデザイン作るぞ〜(o・∇・o)

ドット絵...?

ようやくドット絵が出てきましたね。茶番に付き合っていただきありがとうございました。
マイデザインはドットをのキャンバスに打ち込んで描きます。特に描くものが思いつかなかったオタクは、ごちうさの香風智乃ちゃんを描こうと決めました。ドットなので試行錯誤しながら打っていき...

描けました。
実際はこんなにすんなりできてないです、イメージ通りにいかずだいぶ悪戦苦闘しました。
どんな感じでドットを打ったかを説明します。

満足できない...

画像の右側のプレビューを見るとわかりますが、どう森ではなぜかドットをつなげてちゃんとした絵のようにしてくれます。なんで。
かわいくできたのでアイコンにするのもいいなあと思っていた僕は、画像をエクスポートする手段を探しましたが、どうやら難しいようです。
なので、大した作業量ではないと思い、新しくPCで打って保存することにしました。めんどくさいけど...

ツールがない...

PCでドット絵打つツールないかなぁ...と思い、調べましたが、有料のものしかなさそうでした。ただできている絵を保存するだけなのに課金するってまじ!?!?!?となりましたが、@sapphire_al2o3さんのドット絵ツールを見つけました。少し簡素なものですが、目的には適しているし、使いやすかったのでこれを使うことにしました。
を選択し...

打って...

完成!(チノちゃんは消してしまった(先の展開が読める画像))

保存が...

保存ができませんでした(o・∇・o)
Twitterに投稿もできたのですが、解像度が低くなってそうでした(o・∇・o)
そこで、直接スクショをとって、完成とすることにしました。

完成!

かわいい〜

ついでに...

忍野忍も描きました。チノちゃんを少し改変すれば完成したのでとても楽にできました。そこで僕は気付きます、量産できる...

反響

この2匹をTwitterに載せました。フォロワーの方々がすごいかわいいって言ってくれて、調子に乗って「言ってくれれば描きますよ〜〜」とツイートしました。めっちゃ依頼がきました...
描くぞ〜〜〜(o・∇・o)と思い、いっぱい描きました。なにせ量産ができるので、進捗の合間を縫い、1つ10分ほどで描いていきました。キャラ以外のリクエストもきたので頑張ってみましたが、少し難しかったので途中からキャラオンリーでお願いしていっぱい描きました。

作品

このブログはこれがやりたかっただけです。
自分や依頼してくれた人のアイコンなので、保存は遠慮していただきたいです。
Twitterで声をかけてくれたら、アイコンを描くかもしれません。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
traP内でたくさんスタンプをもらえてうれしいですし、アイコンに使ってもらえるととてもうれしいです。ドットの他にも、作品を作って見てもらうのはとても面白いものです。
みなさんも、traPに入って創作をし、部員、さらにはサークル外の人に公開してみてはいかがですか?


明日の担当者は@Dekaさんです。お楽しみに!

xxpoxx icon
この記事を書いた人
xxpoxx

雰囲気でプログラミングをやっている

この記事をシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加
共有

関連する記事

ERC20トークンを用いた宝探しゲーム(真)の提案【アドベントカレンダー2018 10日目】 feature image
2018年11月3日
ERC20トークンを用いた宝探しゲーム(真)の提案【アドベントカレンダー2018 10日目】
Azon icon Azon
2023年3月20日
traPグラフィック班の活動紹介(Ver.2023)
NABE icon NABE
2022年4月7日
traPグラフィック班の活動紹介
annin icon annin
2021年3月19日
traPグラフィック班の活動紹介
NABE icon NABE
2024年3月22日
traPグラフィック班の活動紹介2024
haru10 icon haru10
2022年9月16日
5日でゲームを作った #tararira
Komichi icon Komichi
記事一覧 タグ一覧 Google アナリティクスについて 特定商取引法に基づく表記