feature image

2019年11月15日 | ブログ記事

そうだ、ドット絵を描こう!

まえがき
こんにちは。19のNapoliNです。
突然ですが、皆さんお絵描きがしたいですか?
したいですよね?私はしたいです。
でも、絵心がなくて描けない…

そうだ、ドット絵を描こう(タイトル回収)(完)

そもそもドット絵って?

ドット絵とは、主としてコンピュータ上における画像の表現方法・作成方法の一形態であり、
表層的には通常の目視でピクセルが判別できる程度に解像度が低いビットマップ画像と捉えることができる。 

引用:ドット絵-Wikipedia
要はピクセルがプチプチ見えるやつってことですかね(適当)
大きさは8*8程度のミニサイズから、普通のイラスト並(か、それ以上)のサイズまで多岐にわたります。グーグル先生に「ドット絵 すごい」とかで調べるとすげーやべー画像(語彙力)がたくさん出てくるので興味があれば調べてみてください。

今回取り上げるのは64*64のサイズの画像です。

"たったの"4096マス

準備

以上です。ペンタブやら液タブは当然ながら不要です。マウスでポチポチします。

早速始めよう

今回ドット絵にする題材はこちら。
血小板ちゃん
アニメ「働く細胞」の血小板ちゃんをちびキャラで描きます。

1. 適当に色を配置する(ペン幅4px~6px)

よくあるお絵描き講座だと、こんなキレイにアタリ取れねえよ!みたいに思うことが多々ありますね。適当で大丈夫です。強いて言うなら、今回はちびキャラを描くので大体上半分使って頭を描いて、下数ピクセルで足を描くぐらいのお気持ちでしょうか。

ほら、血小板ちゃんに見えるでしょう?

2.輪郭の調整(ペン幅1~3px)

首とか目とか手とかつけていきます。髪型も意識し始めます。
首、足の色は顔よりちょっと暗い色使うとそれっぽい。
02-1

なんかだいぶ可愛くなってきた(気がする)。

3.影・光を入れる(ペン幅1~2px)

基本的に外淵は暗く塗れば変なことにはならない気がします。
あとおでこは髪に隠れるイメージがあるので目の上端あたりまで暗くしておきます。
髪のハイライトもテキトーにプチプチ塗るだけでいい感じに仕上がります。
03

4.アンチエイリアス!(ペン幅1px)

輪郭のギザギザした部分の角っこを1マスだけ暗く塗ると、若干丸まった感じが出ます。
04

5.気に食わないところを修正して、完成!!

眼とか1pxズラすだけでも相当変わるので、気に食わないなと思ったらなおしていきます。
05

(4から5、何か変えたっけ…?)

以上で完成です。簡単でしたね。
ほかにも作ったのをいくつか置いておきます。
256サイズ
256--1
64サイズ
dotNapoliN-128-1
32サイズ
dotCitron-dekaidotNapoliN-dekai

それでは、よいお絵描きライフを!

明日は1mAさんの記事です。楽しみですね!

NapoliN icon
この記事を書いた人
NapoliN

情報理工学院情報工学系。アイコンは一応自作です。 ぷよぐやみんぐできないのに情報系きちゃったよぉふぇぇな美少女だよ。

この記事をシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加
共有

関連する記事

2023年4月17日
ポケモンを飼いたい夢を叶える
tqk icon tqk
2023年3月20日
traPグラフィック班の活動紹介(Ver.2023)
NABE icon NABE
2022年4月7日
traPグラフィック班の活動紹介
annin icon annin
2021年3月19日
traPグラフィック班の活動紹介
NABE icon NABE
2024年3月22日
traPグラフィック班の活動紹介2024
haru10 icon haru10
2019年12月21日
モデリングを始めてみたい君へ、MagicaVoxelのススメ
isak icon isak
記事一覧 タグ一覧 Google アナリティクスについて 特定商取引法に基づく表記