2019年11月15日 | ブログ記事

そうだ、ドット絵を描こう!

まえがき
こんにちは。19のNapoliNです。
突然ですが、皆さんお絵描きがしたいですか?
したいですよね?私はしたいです。
でも、絵心がなくて描けない…

そうだ、ドット絵を描こう(タイトル回収)(完)

そもそもドット絵って?

ドット絵とは、主としてコンピュータ上における画像の表現方法・作成方法の一形態であり、
表層的には通常の目視でピクセルが判別できる程度に解像度が低いビットマップ画像と捉えることができる。 

引用:ドット絵-Wikipedia
要はピクセルがプチプチ見えるやつってことですかね(適当)
大きさは8*8程度のミニサイズから、普通のイラスト並(か、それ以上)のサイズまで多岐にわたります。グーグル先生に「ドット絵 すごい」とかで調べるとすげーやべー画像(語彙力)がたくさん出てくるので興味があれば調べてみてください。

今回取り上げるのは64*64のサイズの画像です。

"たったの"4096マス

準備

以上です。ペンタブやら液タブは当然ながら不要です。マウスでポチポチします。

早速始めよう

今回ドット絵にする題材はこちら。
血小板ちゃん
アニメ「働く細胞」の血小板ちゃんをちびキャラで描きます。

1. 適当に色を配置する(ペン幅4px~6px)

よくあるお絵描き講座だと、こんなキレイにアタリ取れねえよ!みたいに思うことが多々ありますね。適当で大丈夫です。強いて言うなら、今回はちびキャラを描くので大体上半分使って頭を描いて、下数ピクセルで足を描くぐらいのお気持ちでしょうか。

ほら、血小板ちゃんに見えるでしょう?

2.輪郭の調整(ペン幅1~3px)

首とか目とか手とかつけていきます。髪型も意識し始めます。
首、足の色は顔よりちょっと暗い色使うとそれっぽい。
02-1

なんかだいぶ可愛くなってきた(気がする)。

3.影・光を入れる(ペン幅1~2px)

基本的に外淵は暗く塗れば変なことにはならない気がします。
あとおでこは髪に隠れるイメージがあるので目の上端あたりまで暗くしておきます。
髪のハイライトもテキトーにプチプチ塗るだけでいい感じに仕上がります。
03

4.アンチエイリアス!(ペン幅1px)

輪郭のギザギザした部分の角っこを1マスだけ暗く塗ると、若干丸まった感じが出ます。
04

5.気に食わないところを修正して、完成!!

眼とか1pxズラすだけでも相当変わるので、気に食わないなと思ったらなおしていきます。
05

(4から5、何か変えたっけ…?)

以上で完成です。簡単でしたね。
ほかにも作ったのをいくつか置いておきます。
256サイズ
256--1
64サイズ
dotNapoliN-128-1
32サイズ
dotCitron-dekaidotNapoliN-dekai

それでは、よいお絵描きライフを!

明日は1mAさんの記事です。楽しみですね!

この記事を書いた人
NapoliN

情報理工学院1年のNapoliNです。アイコンは一応自作です。 ぷろぐらみんぐができるようになりたい人間です。

この記事をシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

2019年12月21日
モデリングを始めてみたい君へ、MagicaVoxelのススメ
isak
2019年12月13日
ゲーム紹介「League of Legends」【AdC2019 44日目】
Yataka_ML
2019年12月25日
TensorFlow.jsでwasmを使ってみるためにコントリビュートした【AdC2019 56日目】
sappi_red
2018年10月31日
Happy Halloween 2018! in traP 東工大【アドベントカレンダー2018 7日目】
Aniie
2017年12月13日
チズケ破壊論
whiteonion
2019年12月25日
無料でDTM環境構築 電子音系編
liquid1224

活動の紹介

カテゴリ

タグ