こんにちは。Advent Calender11日目、19のHiroです。今回は、僕の兼サー先であるオリエンテーリングについて紹介したいと思います。
オリエンテーリングとは?
コンパスと、下の写真のような地図(O-mapと呼ばれる)を頼りに地図中のポイントを順番にめぐっていき、ゴールまでタイムを競う競技です。主に森の中で行われますが、大学や大きな公園などで行われることもあります。大会なども開催され、ちょうど今日もインカレという最大規模の大会が終了したところです。とはいえ、言葉で説明してもよくわからないと思うので、動画を張っておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=IR0Uvpn2Z3k
使うもの
こんな感じのコンパスと、ポスト(ポイントに置かれます)、Eカード(ポストを通ったことを記録る機会)など。Eカードは、ポストにはめると反応し、競技後に専用のマシンに通すとどのポストを通ったのかわかるようになっています。仕組みはよくわかりません。
いいところ
楽しい
地図と実際の地形(尾根や沢など)を見比べて進んでいくので、クイズ間隔で競技を楽しむことができます。上達を感じられるととても楽しい。
健康的
山の中などを長距離走ったり、歩いたりするのでとても健康的。
個人競技
好きなときにマイペースで行うことができます。入賞を目指すならトレーニングが必要ですが、気軽に競技を楽しむこともできます。
経験者が少ない
ほとんどの競技者は大学からのスタートなので、一から頑張れます。
生涯スポーツ
俊敏な動きはさほど必要としないので、年をとっても続けることができます。実際、大会などでも年配の方をよく見ます。走力と同程度に地図の読み方が大切なので、年配でも競技を楽しむことができると思います。
最後に
traPの活動とはあまり関係のない内容になってしまいましたが、書くことがなかったのでとても楽しい競技なので紹介させていただきたいと思い、今回のような内容にしました。みなさんも機会があったらぜひ参加してみてください。