feature image

2019年11月9日 | ブログ記事

ハロウィンイラストを描きました[アドベントカレンダー2019 10日目]

この記事はアドベントカレンダー2019 10日目の記事です。
初めまして、19のsummon_salmonです。普段はイラストを描いたりしています。twitterやってません。
自分は絵を描く活動以外やってないので今回の記事ではイラストができるまでの流れについて書こうと思います。描いた絵は一次創作のハロウィンのイラストです。今日はハロウィンですからね。

1.アタリ

advent1_atari
まずどんな絵にするか考えながらここら辺に描きますというお気持ち表明をします。
今見て気が付きましたが、当初描こうと思っていた家と月と墓が全部消えていますね。よくあることです。

2.ラフ

advent1_rahu
簡単に描きたいものを描きます。この時が一番かわいく見えることってよくあるのですが、どうしようもないです。

3.下書き

advent1_sitagaki
整えて次の清書に備えます。整っていないと次の工程で地獄を見ます。今回は酷い目にあいました。

4.線画

advent1_sennga
地獄を見ました。清書する工程が一番苦手なので線画あたりで描くのをやめたイラストが山ほどあります。

5.色分け

advent1_irowake
この作業もあまり好きではないのですが、今回から新しいツールを使い始めたところ普段よりかなり楽に進めることができました。そもそも色分けが苦手なのは自分の線画が汚いからなのですべて線画担当の責任です。線画担当の自分は反省してほしい。

6.塗り

advent1_nuri
塗ります。楽しいです。

7.整えて完成

advent1
突然背景が生えます。背景に合わせて影を足したり光を描いたり色を調整したりします。楽しい。小物も増えてますね。ハロウィンなのでお菓子です。ハロウィンイラストなのに何の仮装もしていませんね。もう手遅れです。最後にテクスチャを貼って終了です。お疲れさまでした!

あとがき

kamocha
いかがでしたでしょうか?
おそらく何の参考にもならない記事だったと思います...まあハロウィンなので許してください、ハロウィンなので。
ハロウィンな鴨のイラストを添えておきます。

明日はHiroさん、tyoxuさんの記事です。お楽しみに!

summon_salmon icon
この記事を書いた人
summon_salmon

イラスト描いてます モデリングにも挑戦したいです

この記事をシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加
共有

関連する記事

2023年3月20日
traPグラフィック班の活動紹介(Ver.2023)
NABE icon NABE
2022年4月7日
traPグラフィック班の活動紹介
annin icon annin
2021年3月19日
traPグラフィック班の活動紹介
NABE icon NABE
2024年3月22日
traPグラフィック班の活動紹介2024
haru10 icon haru10
2019年12月21日
モデリングを始めてみたい君へ、MagicaVoxelのススメ
isak icon isak
2019年12月13日
ゲーム紹介「League of Legends」【AdC2019 44日目】
Yataka_ML icon Yataka_ML
記事一覧 タグ一覧 Google アナリティクスについて 特定商取引法に基づく表記