feature image

2019年11月7日 | ブログ記事

デュアルブートは、いいぞ。

この記事は、traPアドベントカレンダー8日目の記事です。
皆さんはじめまして!19のK_10p16です。
今日は1台のパソコンに2つのOSを入れる「デュアルブート」についてお話したいと思います。

ってかOSとかデュアルブートって何さ?

OS(オペレーティングシステム)は、コンピューターの動作の中枢を担うソフトです。代表的なもので言えば、WindowsやmacOSがありますね。
 こういったソフトは、パソコンを買ったときには基本的に1つしか入っていませんが、自分の手でさらに別のものを入れて、用途に応じてOSを選ぶことができます。この複数のOSを同時に使える環境がマルチブートで、2つの場合をデュアルブートと言います。人によっては3つ以上OSを入れることもあるとか・・・?

私自身、以前までWindowsとUbuntu(LinuxというOSの一種、無料)のデュアルブートを使用していました。次はその中で感じたデュアルブートの良い面・悪い面を、お話しようと思います。

メリット

使っていて特に便利だと感じていたのは、 使うファイルがごちゃまぜにならないこと。 プログラミングはUbuntuで、それ以外の普段遣いはWindowsでやるといった感じで用途を分けると、「あのファイルどこにあったっけ?」と探す手間が省けます。
 また、どちらのOSでもメモリを十分に使えるため、 動作は軽い です。仮想環境で重たいと思ったなら、ぜひお試しを。
なんとUbuntuはインストールしないでも使えるんです。
何より 響きがかっこいい。 そもそもデュアルブートを始めたのもこれです。
 あとUbuntuのほうがより多くバッテリーを消費しても電源が落ちないので、スマホの充電にも重宝しました。

デメリット

とはいえ、デメリットもつきものです。
 まず、導入する時点で 自己責任 です。失敗したら最悪OSまでデータが飛ぶそうです。導入前にはバックアップをきっちりとっておきましょう。
 また、一つのパソコンに複数OSを入れるということは、限りあるストレージを複数のOSに割くことになります。そしてOS間でフォルダーを共有しない限り、当然ながら 1つのOSが使える容量は減ります。 逆に言えばフォルダーを共有する方法もあるのですが、元の容量が大きいほうが安心ですね。
 さて、いざソフトが上手くいったとして、ハードが壊れれば元も子もありません。実は、私が今デュアルブートをやっていないのは、やっていたパソコンが壊れたからなんです。ストレージは無事でしたが、 データの取り出しが結構大変 でした。なんと別のパソコンにもUbuntuを入れ、両方のOSからデータを取り出したのです。この手しかなかった。いくらインストールしないでもUbuntuを使えるとはいえ、相当な覚悟が必要でした。万が一これで他のパソコンも壊したら大変ですから。

そんなにヤバいのにやってて楽しいの?

楽しい。(断言)
 利便性ももちろんですが、OSの違いが直接感じられるというのがとても大きいです。Windowsはたしかに操作しやすいし対応しているソフトも多いのですが、UbuntuおよびLinuxではかなりの頻度でコマンドを打ち込むので、自分の手でパソコンを動かしているとより強く感じられるでしょう。
 そんなわけで、デュアルブートはリスクも高いけどその分パソコンをさらに楽しめるよ、というお話でした。

などはぜひお試しください。

ていうかみんなLinuxやりましょう。タダですよ。

明日はtokiさんの記事です。お楽しみに!

K_10p16 icon
この記事を書いた人
K_10p16

19 C++やらPythonを軽くやってる

この記事をシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加
共有

関連する記事

2019年12月21日
モデリングを始めてみたい君へ、MagicaVoxelのススメ
isak icon isak
2019年12月13日
ゲーム紹介「League of Legends」【AdC2019 44日目】
Yataka_ML icon Yataka_ML
2019年12月25日
TensorFlow.jsでwasmを使ってみるためにコントリビュートした【AdC2019 56日目】
sappi_red icon sappi_red
2019年12月25日
無料でDTM環境構築 電子音系編
liquid1224 icon liquid1224
2019年12月4日
部内製チャットサービス「traQ」UIのこれまで 【AdC2019 35日目】
spa icon spa
2019年12月23日
無料でDTM環境構築 生音系編
kashiwade icon kashiwade
記事一覧 タグ一覧 Google アナリティクスについて 特定商取引法に基づく表記