feature image

2016年9月7日 | ブログ記事

「メロディラインにのって」進捗 in Game^3

title-01

こんにちは!プロジェクト「メロディラインにのって」のリーダーdermasです。

9/4に東工大ロボット技術研究会の主催でゲーム制作者交流イベント「Game^3(ゲームキューブ)」が行われましたので、

その報告と、制作中のゲームについて、そろそろブログ書けって怒られそうなので紹介していこうと思います。

「メロディラインにのって」はもともとハッカソン用に作ったプロダクトでしたが、当時は技術力と時間の欠乏からうまく行きませんでした。

そこでリベンジということでチーム制作でメンバーを募り、本腰を入れて作ってみることにした次第です。

メロディラインにのっては車窓から見える風景を音ゲーにしよう!というコンセプトのゲームです。

進捗2まずメニュー画面で遊ぶ曲や難易度を選んで切符を買います

進捗3 進捗1(※画像は開発中につき一部デバッグ用の表示が含まれます)

ゲーム部分では、画面左よりにある線(可動式の窓枠という設定です)に

音楽にのって来るもの(左の画像なら家、ビル、タワー 右の画像なら雪だるま、家、木)がやってきたらリズムよく対応するキーを押す

というシンプルなゲームになっています。

ここでこのゲームのオリジナルですが、車窓から見える風景って近くと遠くで過ぎ去っていくスピードが違って見えますよね?

画像からでは伝わりにくいですが、上中下のものですが、左側へやって来る速度が異なります。

そのため追い抜きが発生し、見た目とは裏腹に割と難易度が高く仕上がっています。

Game^3では同じくゲームを作っている方達にこのゲームをプレイしていただき、様々な感想をいただきました!

(また、実際にプレイしていただくことで新たな問題やバグが見つかりもしました…プログラムって難しいですね)

最終投票では4人の方に投票していただきました。

Game^3の企画、参加者の皆さん、ありがとうございました。

そんなわけで紹介記事でした。完成しましたらWindowsでプレイできるダウンロードリンクを張りますので、完成までもうしばらくお待ちください!

dermas icon
この記事を書いた人
dermas

四六時中様々なゲームをしています。 ステージ作りの自信があります。 音ゲー制作経験アリ

この記事をシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加
共有

関連する記事

2018年4月17日
春休みにゲームを作りました
uynet icon uynet
2020年4月12日
Growl Bassの研究【新歓ブログリレー2020 35日目】
fomalhaut icon fomalhaut
2020年5月15日
【新歓ゲーム制作特集 第3弾】HackandSlashプロジェクトのご紹介
Komichi icon Komichi
2019年4月21日
ダンジョンエディタ開発記【新歓ブログリレー2019 44日目】
sea314 icon sea314
2016年4月7日
Typing War が生まれ変わりました!
Namazu icon Namazu
2016年11月1日
ホラーADV「LIb(仮)」 進捗報告
clk icon clk
記事一覧 タグ一覧 Google アナリティクスについて 特定商取引法に基づく表記