2016年9月7日 | ブログ記事

「メロディラインにのって」進捗 in Game^3

dermas

title-01

こんにちは!プロジェクト「メロディラインにのって」のリーダーdermasです。

9/4に東工大ロボット技術研究会の主催でゲーム制作者交流イベント「Game^3(ゲームキューブ)」が行われましたので、

その報告と、制作中のゲームについて、そろそろブログ書けって怒られそうなので紹介していこうと思います。

「メロディラインにのって」はもともとハッカソン用に作ったプロダクトでしたが、当時は技術力と時間の欠乏からうまく行きませんでした。

そこでリベンジということでチーム制作でメンバーを募り、本腰を入れて作ってみることにした次第です。

メロディラインにのっては車窓から見える風景を音ゲーにしよう!というコンセプトのゲームです。

進捗2まずメニュー画面で遊ぶ曲や難易度を選んで切符を買います

進捗3 進捗1(※画像は開発中につき一部デバッグ用の表示が含まれます)

ゲーム部分では、画面左よりにある線(可動式の窓枠という設定です)に

音楽にのって来るもの(左の画像なら家、ビル、タワー 右の画像なら雪だるま、家、木)がやってきたらリズムよく対応するキーを押す

というシンプルなゲームになっています。

ここでこのゲームのオリジナルですが、車窓から見える風景って近くと遠くで過ぎ去っていくスピードが違って見えますよね?

画像からでは伝わりにくいですが、上中下のものですが、左側へやって来る速度が異なります。

そのため追い抜きが発生し、見た目とは裏腹に割と難易度が高く仕上がっています。

Game^3では同じくゲームを作っている方達にこのゲームをプレイしていただき、様々な感想をいただきました!

(また、実際にプレイしていただくことで新たな問題やバグが見つかりもしました…プログラムって難しいですね)

最終投票では4人の方に投票していただきました。

Game^3の企画、参加者の皆さん、ありがとうございました。

そんなわけで紹介記事でした。完成しましたらWindowsでプレイできるダウンロードリンクを張りますので、完成までもうしばらくお待ちください!

この記事を書いた人
dermas

四六時中様々なゲームをしています。 ステージ作りの自信があります。 音ゲー制作経験アリ

この記事をシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

2018年9月13日
夏休みの進捗,多趣味の意義,そして布教。
Silviase
2018年4月17日
春休みにゲームを作りました
uynet
2016年11月1日
ホラーADV「LIb(仮)」 進捗報告
clk
2016年11月1日
「メロディラインにのって」公開前情報
dermas
2016年10月21日
東工大を救い出せ! ~titeQuest 進捗~
suzushiro
2016年4月7日
Typing War が生まれ変わりました!
Namazu

活動の紹介

カテゴリ

タグ