gotohです。
9/11-9/15に開催されたコロプラのインターンシップ、Build up -GAME-に参加しました。
内容は5日間でスマートフォン向けのライトゲームを1本作り上げるというもので、企業でのゲーム制作の経験を得ようと思い(あとswitchを買いたくて)参加しました。
アイキャッチ画像は貰ったTシャツに描かれているクマさんです。
概要
総参加人数は18名で、3人でチームとなります。
2日書けてゲームを企画し、3日でゲームを制作していくという流れです。
最終日に制作したゲームのレビューが行われます。
開発はUnityでした。Unityを使ったことがなかったのでインターンの二日前に焦ってクソゲーを1本作り上げました。
守秘義務的なあれがあるのでインターンシップの詳細ページに書いてある以上のことはあまり書かないようにしますが、もしもまずいところがあったら修正しますのでご連絡下さい。
1日目
午前中に顔合わせを行い、お昼ごはんを食べた後にゲームの企画をチームで練っていきました。
お昼ごはんは豪華でした。守秘義務があるので詳しくは言えませんが非常に美味しかったです。ご飯をおかわりしたかった。
チームメンバー全員考えてきた企画を話し合い、内容を練っていきました。自分もゲーム案を出したのですが、5日で作るようなゲームではなかったので消滅しました。今度自分で作ろうと思います。
2日目
この日もひたすら企画をしていきました。こうしたらどうかとかいやそれは趣旨とずれるだとか、ここまで丁寧にゲームについて企画したことがなかったので新鮮でした。
スマホゲームをあまりやらないので、どういう内容がウケるのかだとか、5日間でどんなボリュームのゲームなら作れるのかがわからず苦労しました。
3~4日目
3日目になっていよいよ制作開始です。5日間でゲーム制作とか思ってたのに企画で2日使ったので焦りました。
Unity初心者の僕はほとんどコーディングすることが無く、Unity経験者の方に頼りきりでした。
2日目の夜、家に帰ってギミックだとかレベルデザインの方法だとかを考えていた僕はひたすらステージを作ることになりました。
ちょっとコーディングしたかったなともと思いましたが、他の方々がゲームをバンバン実装していってるのを見て経験者が一緒で良かったなともおもいました。
プロのデザイナーの方がグラフィックを用意してくれたのですが、制作スピードも早くクオリティも高く感動していました。5日間で一人でグラフィックってヤバイでしょと思ってたのですが、やはりプロは違いますね。
2~4日目のお昼に貰えるお弁当のレパートリーが全く同じでした。でも美味しかったです。
5日目
いよいよ最終日です。前日みんなが遅くまで作業している中、一番乗りで家に帰ったにも関わらず非常に眠たくて作業が思ったように進みませんでした。
レベルの修正を何度も行い、初心者への配慮だとか、重くなる原因を排除したりとかをしていました。
最終レビュー直前までバグ修正に追われ心臓に悪かったです。でも最後の最後で一番やばかったバグが修正できたので良かったです。
最終日のお弁当はなかなか豪華でした。美味しかった。
開発時間が終了しいよいよ最終レビューです。どのチームも非常にクオリティーの高いゲームを作っていてびっくりしました。
でも審査員の方々は厳しく、結構辛口なレビューが多かったです。勿論いいところはちゃんと褒めていましたが、悪い点はズバズバと言ってくれました。
そしていよいよ点数の発表。なんと私達のチームが1位でした!?めっちゃ嬉しい。
優勝賞品としてTシャツと大きなクマさんのぬいぐるみを頂きました。どうやって持って帰ろうかめっちゃ悩みました。
みんなで写真を取ったりしてインターンは終了しました。
その後に懇親会がありました。ご飯を食べながらみんなが作ったゲームで遊んだり、参加者の方々と話したりしました。
カレーがめっちゃ辛かったです。食べるのがめっちゃ辛かった。あとサンドイッチみたいなのも地味に辛かった。辛いの苦手なら食うなって話ですね。
最後に
そんなこんなで終了したインターンシップでしたが、非常に楽しかったです。
プログラミングの勉強になるかな〜と思って参加しましたが、予想以上のものを得ることができました。特にレベルデザインは、あんなにしっかり考えてマップを作ったことがなかったので、非常に勉強になりました。NinjaFlickerにも活かせるといいな……。
Unityも、コードは書きませんでしたが使い方は結構学べました。去年までUnityアンチしていましたが、それっぽいものが一瞬で作れるので、思ったよりいいですね。
チーム制作に慣れていると結構強いのかなって感じだったので、traPの皆も来年参加してみてはいかがでしょうか。