2016年4月1日 | ブログ記事

ハッカソン報告1

gotoh

こんばんは!後藤です。

3/25に無線研さんとおこなったハッカソンの成果報告です。

ハッカソンのお題は、「ご当地PR」、「パズル」、「ファンタジー」でした。

traPは2チームに分かれ、それぞれ別のゲームを作りました。

僕達のチームが作ったゲームは、「ご当地ドライバー」という弾幕シューティングゲームです。

このゲームは、車を操作して熊本、埼玉、神奈川、そして東京をドライブしながら、各地のボスを倒して行くゲームです。

開発言語はpython、そして使用ライブラリはpygameです。

これがご当地ドライバーのタイトル画面です。

danmaku1

木の背景がいい雰囲気を出していて、なごみますね。

さて、ゲーム本体はどうなってるでしょうか......?

danmaku2

ん?

ミッ○ー?

そして上にいるのはくまモン?

そう、ボスのくまモンが、○ッキーの弾幕を放っているのです。

そして、自機の車ですが、

danmaku2

横を向いてます。

私がpythonを使うのが初めてで、画像の回転がうまくいかなかったのです。

ほかにもHPやPowerのメータ―がないですし、ミ○キーの弾幕は画面をはみ出しています。

すべて僕がバグに悩まされていた結果です。

初めてのハッカソンに初めての言語を用いるバカのせいです。ごめんなさい。

一応自機も弾を撃つことができます。

danmaku3

ゴンさん……?

はい、自機が撃つ弾もミッキ○です。しかも連なっているので、頭が伸びたみたいになっています。

どうしようもないですね。

一応このゲーム、クリアがあります。

スクリーンショットをのせたかったのですが、なぜかスクリーンショットが取れませんでした。

クリア方法は、Enterキーを押すことです。簡単ですね。初心者に優しいです。

ゲームオーバー?ありません。当たり判定?何それ美味しいの?

danmaku4

一面をクリアすると二面をプレイできます。とはいっても背景が変わるだけで、そこでもくまモンが枠の概念を無視したミ○ッキーを撃ってます。

ゆでこという人がここには使われていない画像素材をたくさん作ってくれましたし、DJ HIGHSATEがBGMを二曲も作ってくれましたが、実装する時間がまるで無かったので使われていません。

こんな出来ではありましたが、最後のチームごとの発表では(苦)笑いが取れたので良かったです。

以上、ハッカソンの報告でした。

この記事を書いた人
gotoh

Hello

この記事をシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

2018年12月17日
ハッカソン2018Winter参加記 - チームSeek Tracks -
Saltn
2018年12月5日
ハッカソン2018Winter参加記 - チームFoRd「WFF」 -
Facish
2018年7月7日
ますにかえる ハッカソン参加記
yusuke
2018年7月7日
ストロンチウム ハッカソン参加記
biore
2018年7月3日
ハッカソン参戦記 - チーム†未来のSysAd†「booQ」
nagatech
2018年7月2日
ハッカソン(5班・初心者同盟)
DD

活動の紹介

カテゴリ

タグ