feature image

2016年1月29日 | 作品紹介

Polar Snow Fantasy

ダウンロード

Win版 Mac版

最新のjavaがインストールされていれば動作します。
javaがインストールされていない人はここからダウンロードしてください。

紹介動画

この作品はニコニコ自作ゲームフェス2016参加作品です。ニコニコ動画に紹介動画がアップされています。
【ニコニコ動画】【ニコニコ自作ゲームフェス2016】Polar Snow Fantasy【紹介動画】

ゲーム紹介

課題に追われ死にそうになっている筆者がお届けする今回のゲーム紹介は、TeamPO制作の「PolarSnowFantasy」だ。本作は、かわいらしい女の子が父親の危機を救うために、魔法の銃を持って立ち入りを禁じられている森へハーブを取りに行くという、アクションシューティングゲームだ。

title

本作の主人公は、森の中で父親と二人で暮らす女の子。ある日、狩りから帰ってきた父親が突然倒れてしまい、高熱を出してしまう。万能薬の元となるハーブを取りに入った森の中では、不思議な木や動物たちが次々と襲い掛かって来るのだった。というわけで、本作では襲い掛かる敵を銃で倒しながら、各面に散らばるハーブをすべて集めることが目的となる。

screenshot1

このゲームの特徴は、主人公が持っている魔法の銃だ。この銃は、Zキーで地面の雪を吸い取ることができる。吸い取った雪はXキーで発射し、敵を攻撃できるのだ。雪のある地面の上ならばいつでも補充することができるが、雪を吸い込めば地面の雪は無くなってしまうので、追加で雪を吸い込むためには場所を移動しなければいけない。また、雪が再び積もるには時間がかかるので、雪の少ない場所では苦戦を強いられる。

screenshot2

ここで登場するのが強力なサブウェポンだ。マップのあちらこちらにある宝箱の中には様々なサブウェポンが入っていて、雪のあるなしに関係なく使用することができる。宝箱はたくさん置いてあるのでジャンジャン使っていこう。

screenshot3

序盤の敵は弱いが、終盤は弱点を狙わなければ倒せない敵や炎を吹く敵など強力な敵がたくさん出てくるので、かなりの手ごたえのある難易度となっている。難易度はゲーム中でも変えられるので、心が折れたら難易度を下げよう。ちなみに最高難易度は作者含め誰もクリアできていないので、腕に自信のある人はぜひ挑戦してほしい。クリア報告を待っているぞ。

ちなみに本作のシステムはかの有名なパックマンから着想を得ている。パックマンが銃を撃って敵を倒せたら楽しいのではないかというところからこのゲームは始まったのだ。ハーブはクッキーから、宝箱はパワークッキーから来ている。

screenshot4

最終面では強力なボスが待ち構えている。プレイヤーはボスを倒し、父親を救うことができるのか?!感動のストーリーとかわいらしいドット絵、そして骨太な難易度を誇る本作PolarSnowFantasyは、ここからダウンロードできるぞ。

Win版 Mac版

gotoh icon
この記事を書いた人
gotoh

Hello

この記事をシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加
共有

関連する記事

2023年11月21日
School Breakin' Tag -新感覚おにごっこ-
s9 icon s9
2023年12月11日
DIGI-CON HACKATHON 2023『Mikage』
toshi00 icon toshi00
2022年4月7日
traPグラフィック班の活動紹介
annin icon annin
2021年3月19日
traPグラフィック班の活動紹介
NABE icon NABE
2023年7月15日
2023 春ハッカソン 06班 stamProlog
H1rono_K icon H1rono_K
2024年1月16日
2023年冬ハッカソン参加記 チーム2 20%電電 "Orbit"
onkyi icon onkyi
記事一覧 タグ一覧 Google アナリティクスについて 特定商取引法に基づく表記