feature image

2015年12月7日 | ブログ記事

Illustratorで簡単なお絵かき

ペンタブを持ってない、影とか模様とかめんどくさい、絵が上手く描けない...
そんな人はIllustratorで気軽にお絵かきをしてみましょう!
(とは言ってもIllustratorは有料ソフトですが...)
ちなみに僕も、ペンタブは持ってないし、絵はあまり描けません。
さらに言うと、僕はIllustrator自体traPに入ってから始めたので、そこまで使えこなせていません。
なので、今回は僕がIllustratorで描ける範囲で、簡単なお絵描きを紹介したいと思います。

球を描いてみる

まずは、簡単な球を描いてみましょう。(あえて3D回転体は使ってません。)

  1. 楕円形ツールで円を描く。
    Shiftを押しながらやると、楕円じゃなくて円が描けます。

ball_1

色は適当ですが、このままではただの円であり、球ではないですね。

  1. 下の方に影を付ける。
    アピアランスから新規塗りを追加して、グラデーションの種類を円形にします。

ball_2

グラデーションの色を両方黒にして、片方の不透明度を0にして、グラデーションツールで大きさ、場所を調整します。
もう片方の不透明度や、グラデーションの位置を微調整します。

ball_3

これだけでも、なんとなく球っぽく見えてきました。

  1. 上の方に光を付ける。
    先程のグラデーション塗りを複製して、グラデーションの色を両方白にして、反転グラデーションにして微調整すると、大体丁度よくなると思います。

ball_4

  1. 球の下に影を付ける。
    楕円形ツールで球の下辺りに黒い楕円を描き、重ね順を球が上になるようにします。

ball_5

ツールバーから、効果→スタイライズ→ぼかしを適用し、プレビューしながら適当に値を調整します。
影を付ける方法は他にも色々あると思います。

ball_6

...と、こんな感じで簡単に球を描く事が出来ます。

ball

みかんを描いてみる

みかんの†簡単な†描き方 #traP1draw pic.twitter.com/LzRwOhsEFR

— Deka( ˘ω˘ ) (@deka0106) 2015, 10月 31

僕は以前にこんなTweetしましたが、これが本当に簡単である事を示していきたいと思います。
ちなみに、これは完全に自己流なので、「こうやった方が良い」とかあると思いますが容赦ください。

orange_dagger

冗談です。ちゃんと書きます。

  1. 適当にみかんの形っぽい物を作る。
    ペンツールで適当な形を作って、それをアンカーポイントツールで形を整えます。

orange1

ベジェ曲線の扱いは慣れるまでは少し大変かもしれません。

  1. みかんのつぶつぶ模様を描く。
    みかんの左下ぐらいの位置に、適当な形をしたつぶつぶの一つを描きます。

orange2

それを同じ位置に大量に複製し、それらを全部選択して、整列の所をキーオブジェクトに整列に変更して、適当な間隔をで横に整列させます。

orange3

それらを一旦グループにして、それを大量に複製し、横と同様に縦に整列させます。

orange4

全てのグループを解除してから、全選択して、オブジェクト→変形→個別に変形を選択して、適当な値を入力します。
ここらへんはどうしてもオブジェクトの数が多いので、重くなるかもしれません。(他に良いやり方があったら教えて下さい。)

orange5

先程のみかんの形をした物をつぶつぶの上に複製して、複製した物とつぶつぶを選択して、パスファインダーから切り抜きをします。

orange6

これで、みかんのつぶつぶ模様が完成です。

  1. 影、光などを付ける。
    みかんの形をした物を一番上に複製して、グラデーションに変更、みかん上部に黄色っぽいグラデーションをかけます。

orange7

左下、右下を微妙に明るくするようにグラデーションをかけます。

orange8

上部が少し光って見えるようにグラデーションをかけます。

orange9

下部が暗く見えるようにグラデーションをかけます。この時、影の塗りで光の塗りを挟むようにします。

orange10

みかんの下にグラデーションで影を描きます。色はオレンジ+黒ぐらいの物が良いと思います。

orange11

  1. ヘタを付ける。
    ヘタの根本の部分を描き、影を付け、葉っぽい形を描き、影を付け、茎っぽい物を描き、影を付けます。

orange12

最後の方の説明が段々と適当になりましたが、このように簡単にみかんを描くことが出来ます。

orange

おまけ

僕が今までにIllustratorを使って描いてみた物を幾つか挙げておきます。

cup

sea2

susuki1

Dman-01

他にもありますが、挙げるのはこのぐらいにしておきます。
もし、次回があればもっと難しい絵を描いてみたいと思います。

Deka icon
この記事を書いた人
Deka

Traps of Typing / Eccentric Escape / IceBreakers / 課金王者ガチャキング / Flythm 等

この記事をシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加
共有

関連する記事

2023年3月20日
traPグラフィック班の活動紹介(Ver.2023)
NABE icon NABE
2022年4月7日
traPグラフィック班の活動紹介
annin icon annin
2021年3月19日
traPグラフィック班の活動紹介
NABE icon NABE
2024年3月22日
traPグラフィック班の活動紹介2024
haru10 icon haru10
2017年12月13日
チズケ破壊論
whiteonion icon whiteonion
2023年4月16日
俺と一緒に推しを描こう!
haru10 icon haru10
記事一覧 タグ一覧 Google アナリティクスについて 特定商取引法に基づく表記