2022/3/27にtraPの現役メンバーとOB/OGが合同でLT会を開催しました。
座談会も予定していましたが、時間の都合で中止となりました。
本イベントはSOMPO Light Vortex 株式会社様にご協賛いただきました。
Youtubeアーカイブ
LT一覧
Talk 1: フロントエンドでのノイズ抑制 / @sappi_red (19B)
Webフロントエンドでノイズ抑制を行うにあたって、どのような技術が関わってきてtraQにどう実装するかについて話します。
また、その際に実装した、それらの知識をあまり知らずとも使える、ノイズ抑制を行うライブラリの紹介を行います。
発表スライド: https://noise-reduction-slide.sapphi.red/
Talk 2: プログラミング未経験でtraPに入ってGoogleのインターンに参加できるまでになりました / @oribe (18B)
プログラミング未経験で入部し、traPでの講習会や開発経験を経てGoogleのSWEインターンに参加できるまでに成長できました。
メンバーを成長させてくれるtraPの環境や、実際に身についた知識、能力などを紹介していきます。
発表スライド: Google Slide
Talk 3: DockerでProtobufをコンパイルしたい! / @logica (20B)
昨年の冬ハッカソンで、Protocol Buffers (Protobuf)を使う機会がありました。
デプロイする際Dockerイメージにビルドする必要があるのですが、Protobuf公式からはProtoc (Protobuf Compiler)が動くイメージが公開されていません。
「コンパイルで自動生成されたコードをリポジトリに入れるのは美しくない!」というこだわりを持った僕が、DockerでProtocを動かし、Protoファイルから各種コードのコンパイルを成功させるまでの道のりをお話しします。
発表スライド: https://speakerdeck.com/logica0419/dockerdeprotobufwokonpairusitai
Talk 4: ISUCONでログの分析と可視化をやってみた話 / @nagatech (16B/既卒)
ISUCONとはお題となるWebアプリケーションを決められた時間内でいかに高速化できるかを競うコンテストです。
traP現役メンバーやOB/OGも毎年それなりの人数が参加しており、昨年のISUCON11ではなんとtraPが初の学生運営メンバーとしてお題の作問に協力しました。
そんなISUCONで競技中リアルタイムにベンチマークのログを収集し結果を分析できるシステムを構築し予選を戦ったので、詳細と運用した顛末を紹介します。ちなみに予選敗退しました。
発表スライド: https://speakerdeck.com/nagatea/isuconderogufalseke-shi-hua-tofen-xi-woyatutemitahua
Talk 5: 自由を求めてWindowsオーディオプログラミング / @ryoha (19B)
Windowsで再生中のサウンドに対してリアルタイムで処理を行う稀有な状況でのアプローチ方法について話します。
音声認識についての話とかも。
発表スライド: https://speakerdeck.com/ryoha/zi-you-woqiu-metewindowsodeiopuroguramingu
Talk 6: 脆弱性を自動発見してみたい / @anko (21B)
世の中にある脆弱性を簡単に見つける1つの手法(シンボリック実行エンジン)を紹介します。
発表スライド: https://speakerdeck.com/anko9801/cui-ruo-xing-wozi-dong-fa-jian-sitemitai
Talk 7: ゲーム開発をいい感じに... / @reyu (20B)
いい感じにゲーム開発をしようとあれこれした話です。
発表スライド: https://reyu.trap.show/traplt_2022/
Talk 8: 社会人における趣味進捗 / @hukuda222 (16B/既卒)
社会人の皆さん、趣味進捗してますか?
発表スライド: Google Slide
Talk 9: DXに対する技術的ハードルと問題点 / @hijiki51 (20B)
昨今話題となっているDXをサポートするシステムを実際に組んでみて感じた課題を話します。
発表スライド: https://speakerdeck.com/hijiki51/trap-lt-2022
Talk 10: 『星のカービィ ディスカバリー』をべた褒めする / @d_etteiu8383 (19B)
『星のカービィ ディスカバリー』を"3Dゲーム制作をしたことがある人"の目線でべた褒めします。
発表スライド: https://d_etteiu8383.trap.show/ranpuro-kirby/
Talk 11: GenORM実装解説 / @mazrean (19B)
Go 1.18で入ったGenericsを利用して、SQLのミスを防ぐSQL Builder「GenORM」を公開しました。
この実装の解説と、その中で得た知見を解説します。
発表スライド: https://slides.mazrean.com/trap-lt/
Talk12: IME自作のススメ 〜Rustで「エンジニアお断りIME」を作ろう!〜 / @toshi00 (20B)
IME使ってますか?
IMEとは、文字入力をサポートするソフトウェアです。
〇〇自作の中でもかなりマイナーなIME自作。Rustを使って、macOS向けのシンプルで超不便なIMEを作ります。
なお今回は、Xcode使用禁止縛りです。
発表スライド: https://speakerdeck.com/toshi00/traplt0327
Talk 13: 論理回路シミュレータを作った / @season1618 (21B)
発表スライド: https://season1618.trap.show/lt-slide/logic-circuit.html
Talk 14: APEX Legendsにハマっています / @to-hutohu (16B/既卒)
発表スライド: https://speakerdeck.com/tohutohu/im-addicted-to-apex-legends
スポンサーセッション / @kaz (15B/既卒)
発表スライド: Google Slide