feature image

2020年3月22日 | ブログ記事

好きな料理を作って優勝する話【新歓ブログリレー2020 14日目】

はじめに

この記事は新歓ブログリレー2020 14日目の記事です。
こんにちは、19の あず です。班・プロジェクト未所属生命体です。いつもはMinecraftのBukkitプラグインをいじいじしてたりします。

今日は僕の趣味の一つになってしまったお料理について書きます。

少し自分語り

ちょっと料理が趣味になった経緯をひとつ。
僕はとある事情(主に通学時間が往復5h超え)により5月頃から一人暮らしをはじめました。
そこでとある問題が出てきやがります。 「飯をどうするか」 です。
まぁ、できれば節約したかったので基本自炊を始めたわけですが、それが思いの外楽しくてハマっちゃった次第です。よくあるやつ。

優勝しよう

大学は楽しいですが、思いの外疲れます。そこで美味しい料理を食べて優勝すればまた次の日も頑張れちゃいます!!!やったー!!!!!!
でも外食とかは金銭的にちょっと…という方もいるかと思います。だからこそ

料理をしよう

自分で作っちゃえば大抵安上がりなんですよっ!!!(フラグ)
今日のお夕飯を何にしようか、楽しみになっちゃいますね。
さて、皆さんの好きな料理はなんですか?ハンバーグ?寿司?

僕はカレーが好きです

というわけで今日はカレーを作ります。

カレーはうめえ

カレーは大体週一くらいで作ります(結構面倒くさいので(主に洗い物))。
あと僕はスパイス合わせから作っちゃう派です。自分の好みの配分を知りたいからね。(まだわかってない)
今回はトマトカレーwithチキンです。トマトは高いので普段はケチケチにピューレ大さじ1.5くらいですが、トマト缶1缶まるまる使っちゃいます。今日はパーティです。

あと僕は料理初心者です。ボコボコに殴らないでください。

Step1 下準備

玉ねぎは半分みじん切り、半分くし切りにして、取りにくい鶏肉は下味をいい感じに付け、スパイスはいい感じに入れ 終わりました。
下味つけないと味がょゎょゎになる感じがします。初心者なのでわかりません。

あずポイント

ここで僕みたいな面倒くさがり屋の方向けの切り方を紹介
粗みじんで良いときは繊維の向きと垂直に切ってあげると水平方向に切らなくてもみじん切り(っぽく)なります。まぁ大きさクッッソバラバラになるんだけどね。

Step2 焼いちゃう

鶏肉は取りにくいので焼いちゃう。ついでにクミンシード入れた。

Step3 炒めちゃう

鶏肉は取った後、鍋に残った油に玉ねぎ突っ込んで炒めちゃう。
この時塩入れると水分飛びやすいわよ。

Step4 なんかもう色々

いい感じに飴色になったらトマト缶をまるまるドーン!!!!入れた?入れた?入れた?水分飛ばせ飛ばせ飛ばせ。飛ばしたらスパイス入れます。配分はコリアンダーマシマシパプリカターメリックカイエンペッパーカルダモンシナモンクローブ少々。カレーにシナモンはね、めちゃ合うのよ。

Step5 いい感じになったらOK

いい感じに煮込んだので塩を加えます。なんか味見してカクカクってなったら良い気がする。(塩味が足りないときはボケボケってしてる気がする)
見栄え的に良くするためにパセリファサってして完成。まぁこれはなくても良い。

感想

あとホールのクローブはちゃんと取ろうね!!(噛んでしまった)

最後に

ちなみにめっっっっちゃお金かかってます。けどこれは趣味に費やしているので食費は実質0円です。はい節約節約異論は無いね?
まぁ、みんなも美味しいごはんを食べよう!!!!!あとtraPに入ろう!!!

次回は NABEさん minyさん の記事です。お楽しみに!!

azulene_c10h8 icon
この記事を書いた人
azulene_c10h8

初心者じゃばらーです Spigotのプラグインを作ってニヤニヤするのが趣味です †マイクラで進捗†

この記事をシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加
共有

関連する記事

2020年5月15日
【新歓ゲーム制作特集 第2弾】Inverse製作秘話
Saltn icon Saltn
2020年5月19日
【新歓ゲーム制作特集 第6弾】個人でゲームを作る話
Facish icon Facish
2020年5月1日
爆☆誕 traQ-S【新歓ブログリレー2020 54日目】
spa icon spa
2020年4月12日
Growl Bassの研究【新歓ブログリレー2020 35日目】
fomalhaut icon fomalhaut
2020年4月6日
はじめてのドット絵
xxpoxx icon xxpoxx
2020年4月3日
猫でもわかる(諸説)OAuth 2.0【新歓ブログリレー2020 26日目】
mazrean icon mazrean
記事一覧 タグ一覧 Google アナリティクスについて 特定商取引法に基づく表記