2019年12月18日 | ブログ記事

見た目だけでも全強になりたい[AdC2019 49日目]

kamecha

この記事はAdvent Calendar 2019 49日目の記事です。

始めに

この記事は全て個人の見解なので気を悪くしてしまったらブラウザバックしましょう!
さて、お前はだれ?
はい、19の亀茶です。ひっそりと活動をしているので、ほとんどの人とは初めましてですね。この気に僕の存在をしっかりと目に焼き付けときましょう(まぁ得なことは何もありませんが...)
 ところでtraPには至る所に全強(ここではプログラム関係強め)がいます。僕も全強を目指してはいますが口に出すのも恐ろしいくらいです、あ、記事にはしてますが...
そんな強強の方々ってもの凄いスピードでコーディングしてずっとキーボードをカタカタ言わしている、そんな感じしませんか?僕はします。
 そしてそんな方々のPC画面をチラ見する訳ですね、するとどうやらVSCodeとVimっていうエディタが有名らしい!ってことが分かるのです。
 すると当然どちらがカッコ良さそうか調べ出す訳です、はい完全に形から入ってますね、まぁ気にしないでおきましょう。そしてそこからこんな結論が出されるのです...
 「Vimってカーソル移動とか全部キーボードで完結するらしいぞ!何それエモい!!」
はい、まぁつまりVimってカッコ良さそう...って記事です。

Vim

さてさて、少し長い「始めに」が終わったところで、本格的にVimについてお話をしたいなと思うのですが、残念な事に僕はVimの機能のうちまだ1割も使いこなせていません!
 僕が強強Vimmerなら「ここで僕のコーディングを見て下さい(gif画像バーン!)」とできるのですが、できないのでここでは自分がVimを使い始めて「この機能は便利だなぁ」と感じたものを書いていきたいと思います。なので、コマンドに関する詳しい説明等は省いてます。お気持ちを知って欲しいなぁと思って書いてるので...ちなみに僕は宗教戦争に巻き込まれたく無いのでそこら辺はあしからず。

%
%
%
...

みたいなコードを書きたいとしますね?(ちなみに.texのコードのコメントのつもりです)
この場合
ノーマルモードから挿入モードに移行する時に、書きたい%の個数を打ちます。そして、挿入モードに移行した後%を打って<ESC>キーを打ちます。するとどうでしょう、一気に%が補完されたではありませんか!

void hoge(int hoge, int hoge){...}

みたいなコードがあるとしますね。ここでカーソルがvoidiにあるとしますね(凄い設定ですねこれ)そしてこのvoidの単語を消したいとします。そんな時はとりあえず<Esc>キーを押してノーマルモードに移行しますそして脳死でdiwと入力します。
するとですね、なんと消えるんですねvoidが!
凄くないですか!これ!初めてこの機能使った時ちょっとした感動を覚えました僕
しかしこれで驚くのはまだ早いですよ!
さらに(...)みたいに括弧の中を削除したい、そんな時ありますよね
そんな時は()の中にカーソルを持ってきて、これまた脳死でdi(またはdi)と入力します。すると...
もう言わなくても分かりますね、そう、消えるんです!きれいに!
普通の場合ってわざわざカーソルを(に持ってきてそこから)まで移動させてdeleteとする必要があるのですが、そんなまどろっこしい事はしなくて済むのです!

hogehoge(hoge, 100)
hogehoge(hoge, 200)
hogehoge(hoge, 300)
...

いちいちコピペして数字の部分だけ変えて〜
とか面倒臭くてできたものじゃありません!
そんな時にこの作業をマクロに記憶させておけば良いのです。
具体的に言えばノーマルモードでqとおしてそのあとマクロを割り当てたいキーa~z,A~Zを押します。するとマクロの記憶が始まるのでそこでyyp$100*ここで*の部分にはCtrlキーを押してaを押してください。ここまでが記憶させておきたかったコマンドの部分なのでqを押してマクロの記憶を終了します。
そして記憶させたコマンドをn回行いたい!
ってときはn@*(この*は自分が割り当てたキーを押してください)と入力します。
すると一瞬で面倒臭かった作業が一瞬で終わってしまうのです!
どうです?感動しましたか?

どうでしたか?少しVimに興味を持っていただけたでしょうか?
ちなみにこの記事で書かれていた<Esc>キーを入力する代わりにCtrl+cCtrl+[でも同じ様な働きをしてくれます。
今回の記事はこれで終わりです!
明日はTAMAGOさんとgymnemaさんの記事です!
楽しみ〜

この記事を書いた人
kamecha

全強志望の全弱 強強の人たちに囲まれるから自分も強くなるのでは?と勘違いした人です

この記事をシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

2019年12月26日
アドベントカレンダーエンディング
HF
2019年12月25日
今からでも間に合う!?彼女(嫁/ママ/推し/etc...)とデートしよう!
chuukunn
2019年12月25日
TensorFlow.jsでwasmを使ってみるためにコントリビュートした【AdC2019 56日目】
sappi_red
2019年12月25日
無料でDTM環境構築 電子音系編
liquid1224
2019年12月23日
無料でDTM環境構築 生音系編
kashiwade
2019年12月22日
部内製チャットサービス「traQ」UIのこれから 【AdC2019 53日目】
sigma

活動の紹介

カテゴリ

タグ