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2022年7月11日 | ブログ記事

2022 春ハッカソン 1班「Deep Blue」

春ハッカソンに参加した1班の体験記です

メンバー

企画

はじめに3Dシューティングゲームを作ろうとなりました。テーマの「あい」と「ゆう」を「藍」色のあいと「遊」泳のゆうと考えて(こじつけて?)潜水艦をメインにすることにしました
開発環境はUnityです

制作物

3Dシューティングゲーム「DEEP BLUE」

リンクはこちら https://deepblue.trap.games/
実際にプレイ画面を見ていきましょー

かっこいい機体ですね〜
操作方法は下の通りです
前進 Space
後退 右クリック
上昇 W
下降 S
魚雷発射 左クリック(8発打つとリロードがあります)
レーザー発射 R(ゲージが溜まると打てます)

敵も魚雷を撃ってくるのでかわしながら的に魚雷やレーザーを当てましょう。
敵の魚雷に四発当たるとゲームオーバーです。
敵は一発当てると倒れます。10体倒すとゲームクリアです。
魚雷を当てるのが、慣れるまで結構難しくやりがいがあります。
がんばってゲームクリアしてみてください。

3DCG

今回、3Dモデリングを担当したkaitoyamaです。
Hetarenekoさんが初日のうちに作ってくれた三面図をもとに、モデリングしました。潜水艦という特性上、細かいモデリングもなく、簡単にベースはできたのですが、表面をなめらかにする(Subdivision Surface)処理を挟んでからの角のところのなめらかさの調節が大変でした。
BlenderからUnityにモデルを運ぶ方法はいろいろありますが、今回はglTF2を使って、運んでから、Unity上でマテリアルを再度調整しました。軸の調整はBlender上でやりましたが、原点の調整はUnity上のプログラミングでなんとかしてもらいました。(ありがとうございます)
終盤仕事が少なかったので、効果音を探すのもやったのですが、ソナー音として良さげな素材を見つけられなかったので、手元で作りました。

プログラム

ゴゴゴです。
プログラムは僕が自機とレーザーの実装、Shimanekoさんが敵と魚雷の実装、YatakaさんがゲームシステムとUIの実装をしました。
ShimanekoさんとYatakaさんの進捗がすごかったです。
曲がる時に機体を傾けるのが難題だったのですが、Yatakaさんが助けてくれました。(神)

感想

Shimaneko613 icon
この記事を書いた人
Shimaneko613

ゲーム班所属。ゲームやるのは好きだけどまだ作れない。

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この記事を書いた人
Yataka_ML

traPグラフィック班に所属しています。 趣味はゲームをすることです。 たまに絵を描いたりプログラムを書いたりしてます。

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この記事を書いた人
HetareNeko

へこたれねです。おえかきします。

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この記事を書いた人
kaitoyama

グラフィック班、CTF班所属。3DCGで静物のシーンを作ってます。

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この記事を書いた人
tkr_d_555

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