>> https://purazushi.trap.games から今すぐプレイ
本記事は6/14~20にかけて行われた部内ハッカソンの報告記事です。
チーム
メンバー
- [19B] @d_etteiu8383 (TA, グラフィック)
- [21B] @guy7cc (プログラム)
- [20B] @Renard (プログラム)
- [21B] @Tukky (グラフィック)
- [21B] @yukikurage (サウンド, プログラム)
チーム名
"おこんうま"です。
つくったもの
プラズシはエビを操作してゴールを目指す3Dアクションゲームです。本記事の冒頭にもありますが、https://purazushi.trap.games からブラウザで遊ぶことができます(スマートフォンには対応していません...PCからプレイしてください)。
なぜこんなゲームを...?
チーム全員がゲームの制作を希望していたことと、3Dモデリングをしたいメンバーがいたので3Dゲームを作ることはすぐに決定しました。今回のハッカソンのテーマは『たき』『ぷら』『ざ』の3つでしたが、
- たき→Waterfall→FALL GUYSのような3Dアクションゲーム
- ぷら→天ぷら→キャラクターやストーリーに反映
- ざ→たき+ぷら+ざでステージとしてTAKI PLAZAを利用
という形でお題を拾ってこんなゲームが生まれました。
結果
最終発表時のアンケート結果から、芸術賞をいただくことができました!
各シーンでのサウンドの充実、ストーリーを含めた作品の世界観の完成度の高さ、ポストエフェクトの調整など、細かい部分のこだわりが伝わって良かったです。
また、最終発表はEmoine[1]を通して行われたのですが、全体で最多の"草"スタンプをいただくことができました。
感想
d_etteiu8383
TAとしてのハッカソン参加は初めてでしたが、ゲームを完成させることができ、とにかく安心しました。
ちゃんと指揮を取れたかと言われると微妙でしたが、班員に「楽しかった」と言ってもらえたのが何より嬉しかったです。
guy7cc
初めてのチーム開発で独学のプログラミングが多少なりとも通用したのが嬉しかったです。
そして何より、完成した後のRTAとかで盛り上がることができたのが今までにない経験で、良い思い出です。
Renard
チーム全員の発想を取り入れた構想の段階から「とても良いゲームになるだろうな」と思い、同時に「絶対に完成させなければ」と感じました。
そしてメンバーそれぞれの制作物がゲームとして一つになった時に、「あ、完成したんだ」と嬉しさと達成感などが込み上げて来て、そこで改めて「このチームで良かった」と思いました。
最終日のギリギリまでゲームを良くしようと考えていたこのチームと、完成後に遊んで下さった皆さんに感謝します。
Tukky
ゲーム制作自体がほとんど未経験だったので、企画から完成までの一連の流れを経験するいい経験になりました。自分の担当したグラフィックを評価してもらえたのも嬉しかったです。今後はグラフィック分野だけではなく、プログラミングの分野にも挑戦したいです。
yukikurage
なんとか5日で4曲ほど作れました.ゲーム音楽ということで同じテーマを様々にアレンジしたのですが,これまであまりやったことが無かったので新鮮でした.
プログラミングの方も多少手伝わさせてもらい,特にGit周りの理解を進めることができました.
-
過去のハッカソンで生まれたリアクション共有サービス。ハッカソン発表やメンバー集会で利用されています。
参考:チームエモや 「Emoine」【ハッカソン参加記】 | 東京工業大学デジタル創作同好会traP、裏ハッカソン参加記「Emoine」 | 東京工業大学デジタル創作同好会traP ↩︎