feature image

2020年8月1日 | 作品紹介

2020春ハッカソン参加記 チーム8 「3.14gram」

7/13~19に部内で行われたハッカソンの参加記です。

はじめに

今回のテーマは「あつ」「おん」「外」でした。なので、演奏者(おと)をあつめて演奏会を開くゲームを作りました。やりこみ要素として、おとをす演奏者を追加したり、人の集め方によっても演奏会で流れる音が微妙に変化するようにしています。

メンバー

プログラム3、グラフィック1、サウンド1のバランスの良いゲーム制作に最適な構成でした。チーム名の「3.14gram」は各メンバーのsea314guda、Rozelin、aya_se、Macky1_2から取ってきています。

準備

チーム分けは10日に発表されてたので、その日の夜にDiscordで集まりました。

メンバーで共通するのがゲーム制作、C++、DXライブラリとゲーム作れと言わんばかりのチームでした。

テーマ発表が13日なのでほとんど何も出来ず、簡単な自己紹介と環境構築だけ済ませました。

制作1日目(13日)

今回のテーマは「あつ」「おん」「外」でした。色々意見を出し合いましたが、これといって引っかかるものがありませんでした。

仕方ないのでsea314の妹のアイデアを借りてきて、それに肉付け

 マーチング(「外」)で使われる楽器なので演奏者を「あつ」める
 or集めて「おん」ライン演奏会を行う
 不協和音
 下手くそな人がいて乱す人が居る、「おん」を「外」す人もいる
 集めたメンバーに応じて流れる曲が変わる?(パート違い?)
 人が多ければオン圧がやばくなる
 (同じパートの人が複数いるとそのパートの音量が大きくなる?) プに余裕があれば可能
 何出来るかわからない人
 指揮者(厚切りジェイソン、ホカホカ神)を操作して集める

こうしていい感じのゲームを作ることにしました。

2,3日目

ゲームの雛形と仮の曲、キャラ絵を作りました。

4,5日目

各シーンの実装が進んできて形になり、曲が最終版となって完成しました。キャラ絵や背景を作り、キャラごとのデータも作りました。

6日目

各シーンの修正とリザルトシーンの追加、マップが実装されました。キャラ絵や会話枠が増えました。

マップはそのままでは使えなかったため当たり判定の調整やマップ自体の修正を3人で2時間くらいかけて行いました。

最終日

リザルトシーンの作り込みや音量調整機能の実装、タイトル曲と指揮者や今までのキャラの色違いを作成しました。

6日目のマップ追加でゲームとしては遊べるレベルになったので、最終日はキャラデータの調整や文字フォントの変更などを発表直前まで修正していました。

作ったゲーム

マップシーン

指揮者を操作して演奏者たちを集めます。演奏者の見た目、性格、上手さはランダムに決定されて登場するようになっています。時間がなかったので、マップが1つしかありませんが、複数作ればその中からランダムに選ばれます。

1分以内に演奏者たちを勧誘して集めなければなりません。

演奏シーン

ボーカル担当を勧誘すると歌詞も表示されます。立ち位置によって各演奏者が出す音が微妙に変化するようにしてあります。

結果シーン

評価は結構辛口です。理論値は100なのでぜひ目指してみてください。

感想

sea314 icon
この記事を書いた人
sea314

プログラマーとしてゲームやツールの開発を中心に活動しています。 主にC/C++、C#、Java,Python、Goを使っています。 「しーさんいちよん」と読みます

aya_se icon
この記事を書いた人
aya_se

サウンドや競プロをやっています。

Macky1_2 icon
この記事を書いた人
Macky1_2

20B, Game班所属 東方好きです。受験終わったら初例大祭行こうと思ってたけどコロナで行けてません。

Rozelin icon
この記事を書いた人
Rozelin

SysAd班(フロントエンド)、音ゲーマー(進捗を生め)

guda icon
この記事を書いた人
guda

この記事をシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加
共有

関連する記事

2022年4月7日
traPグラフィック班の活動紹介
annin icon annin
2021年3月19日
traPグラフィック班の活動紹介
NABE icon NABE
2022年12月26日
2022冬ハッカソン冬参加記 チーム04 電電 "Route 98"
Komichi icon Komichi
2021年7月8日
じゃぱりぱーく・おんらいん
suzushiro icon suzushiro
2019年5月16日
Party Kingdom
Double_oxygeN icon Double_oxygeN
2018年3月17日
traPのゲーム制作ってどんな感じ?
Saltn icon Saltn
記事一覧 タグ一覧 Google アナリティクスについて