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グラフィック班

traPのグラフィック班では、ドット絵、デジタルイラスト、3Dモデル、アナログイラスト、ロゴなどの制作を行っています。

制作した作品は、チームで制作するゲームに用いられたり、各種イベントの広告ポスターに使用されています。
新歓で配るチラシ、イベントポスター、コミケで頒布するCDのレーベル、部内サービスのロゴなどのデザインも全てこのグラフィック班で行っています。

グラフィック班は仕事が多く、各種イベントやプロジェクトから重宝されています。
また、絵やデザインを大学から始めた人も多いので
経験がなくても全く問題ありません。

好きなアニメのキャラクターを描けるようになったり、描いたイラストや作ったモデルが実施にゲームに使われるのは非常に楽しく、達成感があります。

部内チャットツールには絵やデザインに詰まった人が相談するチャンネルや自分の進捗を載せるチャンネルなどもあり、同期や他学年と共に成長できる環境です!

皆さんもぜひ、絵やデザインを始めてみましょう!

作例

グラフィック班のメンバーが制作した作品です。

3Dモデリング

d_etteiu8383

Asumar

ドット絵

Komichi

ロゴ

logica

イラスト

annin

NABE

Onagadori

sabanishi

yashu

活動

traP1draw

毎週土曜にtwitter上で行われている1時間で絵を描くイベントです。
お題が三つ選ばれ、そのうち一つ以上を回収した絵を描くというイベントです。
お題募集ツイートが同日の12:00にツイートされ、お題発表が22:00、制作時間が23:00~24:00となっています。
traPメンバー以外でも参加可能ですので、ぜひ参加してみてください!!
(お題を投げるだけでも構いません!)

traP1design

水曜日に隔週で行われている1時間でロゴやフォントを作ったり、UIやデザインを考えたりするイベントです。
昼頃にお題募集ツイートがされ、22:00~23:00にその中から一つを選んで制作をします。
こちらもtraPメンバー外からの参加が可能ですので、ぜひ参加してみてください!!
(同じくお題を投げるだけでも構いません!)

画集

グラフィック班ではコミックマーケットやコミティア等のイベントに向けて、定期的に画集の制作を行っています。
画集の内容は

等です。
各種即売会などのイベントで頒布しているので興味があれば是非、スペースに起こしください!

記事

主にお絵描きタグの付いている記事がグラフィック班の記事です。
以下は一部ピックアップしたものです。

かけだしデザイナーが「ほぼ」1ヵ月間毎日ロゴを描いてみた話【AdC2020 38日目】
この記事は、traPアドベントカレンダー2020の38日目の記事です。 自己紹介こんにちは。18BのWhiteFoxです。traPではデザイン部に所属していて、主にロゴデザイン・グラフィックデザインをやっています。この紹介見て、「traPでデザイン部?プログラミングじゃないの?」って思う人もいると思います。traPデザイン部については、下の記事に詳しく書いてあります。デザインに興味がある人は、そちらも見てください。 大学生からデザインを始めた話【新歓ブログリレー2020 19日目】こんにちは、こちらは 新歓ブログリレー2020 19日目の記事になります。担当の@60です。新入生の…
猫でもわかる(諸説)ハードサーフェスモデリング
こんにちは、これは新歓ブログリレー2020 26日目の記事です。担当のisak(いさくと読みます)です。グラフィック班に所属しています。 新入生の皆さん、合格おめでとうございます。 早速ですが、3Dモデリングをご存じですか?最近はバーチャルyoutuber人気もあって、youtubeなどでもモデリング講座が増えてきています。そこで、今回は3Dモデリングに全く触ったことのない人向けに記事を書いてみました。 コロナウイルスのせいでオフライン新歓ができないので、体験会の代わりになるつもりで書いています。入部希望者もそうでない人も是非読んでみてください。 ちなみに、traPではモデリングに関す…
ドット絵の世界へようこそ!
おはようございます!こんにちは!こんばんは!初めまして、おにおんだよ!初めまして! 元気いいね...ほわいとです、初めまして。 いきなりだけど、「ドット絵」って知ってる? ど、どっとえ?なに、それ...? え!?知らないの?あの「ドット絵」だよ! いや、そういわれても..... 仕方ないなあ、ドット絵っていうのは、こういうことだよ! ... ...なんか、粗くなった? 失礼だね!これがドット絵なんだよ!ほら、ほわいとちゃんも! ..... これが、ドット絵? ------------------------------------------------------…
うわっ 私の背景、雑すぎ・・・?
この記事は新歓ブログリレー2021 20日目の記事です。 0. はじめに 皆さん初めまして、summon_salmonと申します。普段は絵を描いたり寝たり引きこもったりしています。 ここ数日は随分と暖かくなって桜ももう見ごろを迎えていますね。皆さんは桜を楽しみましたか? 私は皐月賞の背景の桜を楽しみました。ゴルシ育成の時によく見ます。ゴルシかっこいいなぁ こんな季節には桜が舞っているイラストを描きたくなりますね。そんなわけで今回はイラストを描く際にほんのりお役立ちな情報について話していきたいと思います。 1. 背景について イラストを描くうえで背景は重要な要素ですよね。どのようなシー…
デジタル絵ってどう描くの?
この記事は2021夏のブログリレー 11日目の記事です。 おいっす~ はじめまして。21Bのすわんです。traPではグラフィック班とゲーム班とアルゴリズム班,幽霊班員と化しています…ごめんなさいに所属しています。夏休みですね。最近は早起きするぞ~って床について起きたら午後になっています。あと、ナイスネイチャが好きです。勝負服着せてあげたい。まだ星2 絵を描き始めたい! ところでこの記事をご覧の皆さん、絵を描きたいと思いませんか。え、思わない?まあそういう方でもTwitterのTLに素敵な絵が流れてきてイヤな人はいないでしょう。自分も神絵師のような絵を描いてみたいと思った人もいるはずです。と…
【Blender】シェーダーノードでノイズテクスチャをループさせる【Shader Nodes】
この記事の目標は、Blenderのマテリアルノードで「テクスチャを上下左右にループさせて格子状にタイリングする」ことです。上図のようにノードを組むことで、[0,1]*[0,1]のいわゆる通常のUV座標に対して上下左右にシームレスにつながるノイズテクスチャをマッピングすることができます。

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