feature image

2015年12月16日 | 作品紹介

Ninja's Revenge

ダウンロード

Win版

紹介動画

この作品はニコニコ自作ゲームフェス2016参加作品です。ニコニコ動画に紹介動画がアップされています。
【ニコニコ動画】【ニコニコ自作ゲームフェス2016】Ninja's Revenge【紹介動画】

ゲーム紹介

今回はNinja's Revengeを紹介する。本作はマウスを使った全く新しい操作のアクションゲームだ。

主人公であるこの忍者は、ボスのミッションを遂行しながら行方不明になった師匠の消息を追う...というストーリーがついていたのだが、納期の関係でストーリーは没になってしまった。

本作のボスはもともとは中ボスとして登場する予定だったものだ。

クリップボード2

主人公の忍者は普通の横スクロールアクションゲームのように左右に移動したり、ジャンプしたりしてステージを進んでいく。

狭い通路は屈んでくぐり抜けることができ、邪魔な敵は刀や手裏剣で倒すことができる。

katana

このゲームは上に上げた忍者のすべての操作をマウスで行う。新しい点というのは、その操作方法だ。

例えば忍者を右に移動したいときは、画面をクリックしたのち、”左に”ドラッグする。すると忍者はドラッグした分だけ右に移動する。つまり、画面をドラッグするような感覚で忍者を操作することができるのだ。

マウスを忍者に近づけると、カーソルが手裏剣に変化する。その状態でクリックし、薄く表示されている円の外へドラッグすれば手裏剣を投げることができる。

shuriken

また何でもないところをクリックすれば剣を振ることができる。敵に囲まれた時はクリック連打していれば大抵どうにかなる。

ゲーム終盤では敵の城に乗り込むことになる。敵忍者なども登場し、数多くの敵が一気に攻めてくる手ごわいステージになっているぞ。

shiro

作り始めた当初はマウス操作は直感的にできるので簡単だと思っていたが、実際に触ってみるとめちゃくちゃ難しい。いっそ開き直ってステージも難しくしてみたので、鬼畜ゲームとして楽しんでほしい。

ちなみに一時停止はESCキーでできる。そこはマウスじゃないのか。

shiro

ちなみにこのゲームの曲は我らがtraPの数少ない作曲担当、DJ HIGHSATEが担当している。サントラはこちら↓。

https://soundcloud.com/saihate-1/ninjas-revenge

果たしてボスの正体は?!そして師匠の行方は!?それはこのゲームをクリアしても明らかにはならない。しょうがないでしょ作れなかったんだから。

一方アクションの方はいろいろな方面から好評を得ているので、面白さは保証できるぞ。興味を持った人はぜひプレイしてくれ。

そんなNinja's Revengeのダウンロードはこちら

Win版

動作環境

gotoh icon
この記事を書いた人
gotoh

Hello

この記事をシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加
共有

関連する記事

2023年11月21日
School Breakin' Tag -新感覚おにごっこ-
s9 icon s9
2023年12月11日
DIGI-CON HACKATHON 2023『Mikage』
toshi00 icon toshi00
2022年4月7日
traPグラフィック班の活動紹介
annin icon annin
2021年3月19日
traPグラフィック班の活動紹介
NABE icon NABE
2023年7月15日
2023 春ハッカソン 06班 stamProlog
H1rono_K icon H1rono_K
2024年1月16日
2023年冬ハッカソン参加記 チーム2 20%電電 "Orbit"
onkyi icon onkyi
記事一覧 タグ一覧 Google アナリティクスについて 特定商取引法に基づく表記