feature image

2019年8月19日 | ブログ記事

一次創作をしよう!

おいすー。19のこみちです。
あれ?三日前くらいに記事を書いた気がするんですが…?

一次創作とは

私は東方projectの二次創作をしています。(自己紹介)
二次創作っていいですよね。気に入ったキャラを自分の性癖に合った好きなシチュエーション、カップリング、その他もろもろを自分のしたい表現方法(絵・曲・小説等)で表現できる。

……でも、二次創作には限界があります。その世界観を壊すわけにはいかないのです。登場人物を[ピー]したり[検閲]したりすると界隈の人に怒られるわけです。

怒られるというだけの理由でやめる理由はもちろんありません。ただ†常識†は守ってね

そこで一次創作です。一次創作なら私が法で私がオフィシャル。登場人物を[ピー]したり[検閲]したり、[自主規制]しても怒られません。

※怒られないというだけの理由でむやみに[ピー]な作品を作ると人間性を疑われます。†常識†は守ってね

一次創作をしよう!

必要なのは世界観・登場人物・モチベーション・クーラーのきいた快適な部屋・水道・ガス・スマブラをする環境です。
例として私の考え方を記します。
・まず世界観を決めましょう。世界観は毎回変える必要はありません。じゃあ、私は荒廃した世界にするけど、おまえは?
・どんな人物が出るか決めましょう。やっぱバンディットかなーw
・その人物の性格づけをしていきましょう。メモ帳等で整理しながらやるとたぶんベスト。
・ストーリーを考えます。荒廃した世界なら水を求めさまようのはどうだ。いや、シェルターを作る話とかどうだ。色々考えてドラフトにまとめます。
・飽きたらスマブラします。私は持ってませんが……

表現しよう!

その考えたやつ、どうやって一次創作を表現するの?
①小説を書く
②絵を描く
③曲を作る
④ゲームを作る

①小説を書く

私は理系です(自己紹介)。残念なことに私は今まで本を読んでこなかった。私は文章を考えるのが苦手です。そうであるので私にとって小説という方法はベストではない。しかし下の方法②③④では限界があるのでこの方法は時には有効である。すべての場面、ストーリーを絵で描くのは作業量が多いとても!
しかしあなたが私の文章をみるのは私はあまり好ましくない。
(エキサイト翻訳風文体)
要約:普通に良いけど、私の場合文章が稚拙になってしまう。

②絵を描く

絵と一口に言っても、何種類かあります。
①普通に一枚絵を描く
②マンガを描く
③アニメーションを作る
解説は特に要りませんね。②③はやったことがありません。何より作業量が多そう……

バイトする死神

-130

③曲を作る

えーっ、一次創作の表現方法として曲を作るだってー!?しかも東方みたいに一人一曲作るのかい~!?こみち君、表現方法としてはおもしろいし、キャラに深みを持たせられるかもしれないけど、その時間はどこから来るんだい~っ!?まさか、原稿や勉強をすっぽかしてやるつもりじゃ、ないんだろうね~!?

④ゲームを作る

①②③すべてを兼ね備えた表現方法が「ゲームを作る」です。シナリオを書いて絵を描いて曲を作って完成!楽しいし最強ですね。[要出典]

五日でできたもの

Made-in-GameMaker-Studio-2-2019_06_08-18_10_50

最後に

いかがでしたか?せっかくの夏休み、一次創作をしてみるのもいいかもしれませんね。
また、traPでは水曜の夜に#traP1scenarioという一時間でシナリオ等を考えるイベントを開催しております。せっかくの夏休み、挑戦してみるのもいいかもしれませんね。
ちなみにこれを書いたのは今日なので、もちろん突貫工事です。低クオリティをお許しください。許していただきありがとうございます。

やっぱり8/26(月)にも記事を書く予定です。ぜひ見てね。
明日はFourmsushiさんの記事です。お楽しみに。

Komichi icon
この記事を書いた人
Komichi

え、行きたい、エンカして宴会してええんかい!

この記事をシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加
共有

関連する記事

2019年8月27日
曲が...曲が出来ていくぞ!!!!
kashiwade icon kashiwade
2019年8月26日
ゲームを作ろう!
Kanagu icon Kanagu
2018年9月15日
論文の紹介【Universal Transformers】
hukuda222 icon hukuda222
2020年9月26日
言語処理100本ノック2020を打った話
YumizSui icon YumizSui
2020年9月17日
鯨飼いになろう講習会をやった話
mazrean icon mazrean
2020年9月5日
「音割れX-File」で学ぶ!色んなディストーション【夏のブログリレー5日目】
liquid1224 icon liquid1224
記事一覧 タグ一覧 Google アナリティクスについて