feature image

2019年8月19日 | ブログ記事

一次創作をしよう!

おいすー。19のこみちです。
あれ?三日前くらいに記事を書いた気がするんですが…?

一次創作とは

私は東方projectの二次創作をしています。(自己紹介)
二次創作っていいですよね。気に入ったキャラを自分の性癖に合った好きなシチュエーション、カップリング、その他もろもろを自分のしたい表現方法(絵・曲・小説等)で表現できる。

……でも、二次創作には限界があります。その世界観を壊すわけにはいかないのです。登場人物を[ピー]したり[検閲]したりすると界隈の人に怒られるわけです。

怒られるというだけの理由でやめる理由はもちろんありません。ただ†常識†は守ってね

そこで一次創作です。一次創作なら私が法で私がオフィシャル。登場人物を[ピー]したり[検閲]したり、[自主規制]しても怒られません。

※怒られないというだけの理由でむやみに[ピー]な作品を作ると人間性を疑われます。†常識†は守ってね

一次創作をしよう!

必要なのは世界観・登場人物・モチベーション・クーラーのきいた快適な部屋・水道・ガス・スマブラをする環境です。
例として私の考え方を記します。
・まず世界観を決めましょう。世界観は毎回変える必要はありません。じゃあ、私は荒廃した世界にするけど、おまえは?
・どんな人物が出るか決めましょう。やっぱバンディットかなーw
・その人物の性格づけをしていきましょう。メモ帳等で整理しながらやるとたぶんベスト。
・ストーリーを考えます。荒廃した世界なら水を求めさまようのはどうだ。いや、シェルターを作る話とかどうだ。色々考えてドラフトにまとめます。
・飽きたらスマブラします。私は持ってませんが……

表現しよう!

その考えたやつ、どうやって一次創作を表現するの?
①小説を書く
②絵を描く
③曲を作る
④ゲームを作る

①小説を書く

私は理系です(自己紹介)。残念なことに私は今まで本を読んでこなかった。私は文章を考えるのが苦手です。そうであるので私にとって小説という方法はベストではない。しかし下の方法②③④では限界があるのでこの方法は時には有効である。すべての場面、ストーリーを絵で描くのは作業量が多いとても!
しかしあなたが私の文章をみるのは私はあまり好ましくない。
(エキサイト翻訳風文体)
要約:普通に良いけど、私の場合文章が稚拙になってしまう。

②絵を描く

絵と一口に言っても、何種類かあります。
①普通に一枚絵を描く
②マンガを描く
③アニメーションを作る
解説は特に要りませんね。②③はやったことがありません。何より作業量が多そう……

バイトする死神

-130

③曲を作る

えーっ、一次創作の表現方法として曲を作るだってー!?しかも東方みたいに一人一曲作るのかい~!?こみち君、表現方法としてはおもしろいし、キャラに深みを持たせられるかもしれないけど、その時間はどこから来るんだい~っ!?まさか、原稿や勉強をすっぽかしてやるつもりじゃ、ないんだろうね~!?

④ゲームを作る

①②③すべてを兼ね備えた表現方法が「ゲームを作る」です。シナリオを書いて絵を描いて曲を作って完成!楽しいし最強ですね。[要出典]

五日でできたもの

Made-in-GameMaker-Studio-2-2019_06_08-18_10_50

最後に

いかがでしたか?せっかくの夏休み、一次創作をしてみるのもいいかもしれませんね。
また、traPでは水曜の夜に#traP1scenarioという一時間でシナリオ等を考えるイベントを開催しております。せっかくの夏休み、挑戦してみるのもいいかもしれませんね。
ちなみにこれを書いたのは今日なので、もちろん突貫工事です。低クオリティをお許しください。許していただきありがとうございます。

やっぱり8/26(月)にも記事を書く予定です。ぜひ見てね。
明日はFourmsushiさんの記事です。お楽しみに。

Komichi icon
この記事を書いた人
Komichi

え、行きたい、エンカして宴会してええんかい!

この記事をシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加
共有

関連する記事

2021年8月12日
CPCTFを支えたWebshell
mazrean icon mazrean
2022年9月26日
競プロしかシラン人間が web アプリ QK Judge を作った話
tqk icon tqk
2022年9月16日
5日でゲームを作った #tararira
Komichi icon Komichi
2023年9月27日
夏のブログリレーは終わらない【駄文】
Komichi icon Komichi
2023年9月13日
ブログリレーを支えるリマインダー
H1rono_K icon H1rono_K
2023年8月21日
名取さなになりたくてOBSと連携する配信画面を作った
d_etteiu8383 icon d_etteiu8383
記事一覧 タグ一覧 Google アナリティクスについて 特定商取引法に基づく表記