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2022年9月16日 | ブログ記事

5日でゲームを作った #tararira

この記事は夏のブログリレー 2022年 38日目の記事です。
みなさんこんにちは。俺くん!?です。
最近FallGuysにはまっています。
帰省中暇なのでだいたい5日でゲームを作りました。

作ったもの

さて、このサークルには@tarariraという人がいますね。
みなさんもtarariraのことをtararriratarrariratrastaとtypoしたことがあるかと思います。
tarariratarariraじゃないかを瞬時に見極めることができれば、!typo率の向上につながること間違いありません。
ソリューションとしての#tarariraゲームを提案いたします。

tarariraが来たら→に、tararira以外が来たら←にやります。間違えずに判断して最強になろう。

ゲーム画面。tarariraだったら→を押します。
メニュー画面。部内SNSのtraQを参考にしました

寿司打のように制限時間内にどれだけさばけるかのタイムアタックモードと、ミスしないでどれだけさばけるかのエンドレスモードがあります。

遊ぶ

ダウンロードできます(windows版のみ)
https://drive.google.com/file/d/1aUxqhSd-L_qbmY-fNI5YfvZedM3YFeuw/view?usp=sharing

バリエーションが変わることがあります。
tararira
gps/times/が接頭につく
/tarataraが語尾につく
/pic/peopleが語尾につく
です。
例えば#gps/times/tararira/tarataraは正しいです。
(tarariraのtimesの子チャンネルです。)

先行モデル

寿司打

タイピングすることで寿司を食べ、一定時間内にどれだけ食べられるかを競うタイピングゲームです。
カジュアルさとゲームシステムを参考にしました。

Papers, Please

入国審査官になって正しいパスポートかどうか判断するゲームです。
日を追うごとに様々な条件制約が増えていき、人為的ミスに気を付けながら判断するのが面白いゲームです。やったことないけど。

制作

Game Maker Studio 2で一人で製作しました。
絵はasepriteで描きました。

8/10

急に思いつき、22:00から作り始める。左右キーを押したら判断するところまではできてた気がする。

8/11

素材を作ったりコードかいたりする。"左右に分けるゲーム"以外の仕様は行き当たりばったり。最初はストーリー仕立てにしようかなと思っていた。

8/12

進捗。明後日くらいにはリリースできそうになったらしい。ほぼできていて、タイトル画面とバランスやUXの調整ぐらいのはず。

8/13

サッカーを高校同期と観に行く。
前半28分:こぼれ球を汰木が拾ってペナルティエリア手前の中央から左足でシュートを放つ。これがゴールネットを揺らし、先制に成功する
前半49分:こぼれ球を拾った汰木がドリブルでペナルティエリア手前の左から中央へ運んで右足を振り抜く。このシュートは岡村の足に当たって軌道が変わり、ゴール左に決まる
後半もチャンスを作れず最下位のヴィッセル神戸に惨敗。アホが……
その後ビアガーデン行ったりとか締めパフェ食べたりしたら疲れたのでこの日の進捗なし。

8/14

なんかdebugモードがバグったのに苦戦しながら進捗。
23時にβ版を自分のtimesでリリース。バグやフィードバックをもらい、tararira君にゲームの題材にしていいかどうか許可を得てprogressチャンネルに投下。

5日って書いたけどサッカー行った日はほとんど進捗してないから4日じゃん。

感想

最後に

いかがでしたか?
みなさんも5日でゲーム作ってみてもいいかもしれませんね。
ぜひ遊んでみてください。

明日の担当者は@d_etteiu8383にお返しいたします。

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この記事を書いた人
Komichi

え、行きたい、エンカして宴会してええんかい!

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