2018年9月24日 | ブログ記事

夏休みブログリレー エンディング

Yosotsu

みなさんこんにちは!夏休みブログリレー最終日担当の幼卒です。
夏休み初日から昨日まで総勢27人による35記事をお送りいたしました!

これにて2018年夏休みブログリレーを終わります。見てくださった方、本当にありがとうございました!


この記事を書いた人
Yosotsu

駆け出しぷろぐらま




































































































































































Djangoのススメ

ところでわたくしは夏休みの半分以上を普通自動車(AT限定)免許取得に費やし、最終学歴を無事幼卒から車卒にしたのですが、残りの半分はBEATECHというしがない音ゲーサークルのホームページ作りをしていました。もう半分はSOUND VOLTEXです。
本当はさっさと完成させて公開しようと思ったのですが、主に技術と経験とやる気不足であとちょっとで終わるという状況が2週間ほど続いております。

そこでDjangoを使いましたので僭越ながらご紹介させていただきたいと思います。

Djangoとは

Django(ジャンゴ)は、Pythonで実装されたWebアプリケーションフレームワーク。(wikipediaより)

そもそもBEATECHのホームページは線路上の紅玉で書かれていたのですが、元々管理していた方に「結構バージョンが古いので1から作り直すのもありかな」と言われたので勉強がてら作り直すことにしました。しかしわたくしはPythonしか書けませんので「Python WEBフレームワーク」で検索して出てきたDjangoを使う次第になったわけです。

使ってみよう

というわけで従来の流れならここからDjangoの始め方について書かれますが、DjangoGirlsに非常にわかりやすく書かれていますのでそちらで代えさせていただきたいと思います。もう時間がない、気力もないというのが理由ではない。 適宜Django公式チュートリアルも参照しながらやるといいと思います。わたくしにとっては公式Tutorialはちょっと小難しかったです。幼卒なので。

おわりに

実はわたくしは去年の暮れ頃は本当にプログラミングに対して自信がなかったのですが、この開発を通して自信がほんのちょっとだけ湧いてきました。

これにて2018年夏休みブログリレーを終わります。見てくださった方、本当にありがとうございました!

この記事を書いた人
Yosotsu

駆け出しぷろぐらま

この記事をシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

2018年9月23日
ゲームを作るものを作っています
Sigma1023
2018年9月22日
数理計算の講義を活かして震度計を作った話
RLook
2018年9月20日
私のinit.vimを紹介します(+おまけ)
xecua
2018年9月19日
ゲームの敵の動きを実装した話
mds_boy
2018年9月18日
楽して絵っぽいものを作る
Kejun
2018年9月17日
ロシアでSNS規制されたお話
Aniie

活動の紹介

カテゴリ

タグ