feature image

2018年9月19日 | 活動紹介

中高生のためのプログラミング教室を開催しました!

こんにちは、Gmmです。

先日の8/25に行われたプログラミング教室では、50人弱とたくさんの方に参加して頂き大盛況となりました。
この記事では、その様子を紹介していこうと思います。

今回も前回に引き続き、JavaScriptによる簡単なインベーダーゲームの制作を目標としました。traPの講師2名と生徒4名のグループ形式で、教室は終始和やかに進みました。

教室全体の様子

教室の最初にレクリエーションを行って緊張をほぐし、プログラミング開始です!

教える様子

昼休憩では、株式会社サポーターズ様にご提供いただいたピザを食べました。休憩後も賑やかに進行していき、16:30頃までプログラミングは続きました。最後にはどのグループでも、ゲームらしいものが出来るところまで進んでいました!

プログラミングの様子

ゲーム画面

色々な機能を追加して、自分の好きなように改造するところまで進められた人もいましたね。「そこまでは時間が足りなかった」という人たちも、おうちで色々な改造方法を考えてみると面白いアイデアが生まれるかも・・・!

最後に、ご協賛くださったサポーターズ様や参加してくださった皆さん、ありがとうございました!
中高生のためのプログラミング教室は今後も開催していく予定ですので、今回参加出来なかった方も是非次回以降にご参加いただければと思います!

集合写真

Gmm icon
この記事を書いた人
Gmm

17です。

この記事をシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加
共有

関連する記事

2021年8月12日
CPCTFを支えたWebshell
mazrean icon mazrean
2021年5月19日
CPCTF2021を実現させたスコアサーバー
xxpoxx icon xxpoxx
2021年3月19日
traPグラフィック班の活動紹介
NABE icon NABE
2021年7月8日
じゃぱりぱーく・おんらいん
suzushiro icon suzushiro
2021年5月16日
CPCTFを支えたインフラ
mazrean icon mazrean
2018年12月16日
ICPCアジア地区横浜大会参加記【アドベントカレンダー2018 52日目】
eiya icon eiya
記事一覧 タグ一覧 Google アナリティクスについて