feature image

2015年12月1日 | 作品紹介

Typing War

Typing Warは対戦式タイピングゲームです!
ブラウザゲームなので、ネット環境さえ整えばどこからでも遊ぶことが出来ます。

[Typing War] Play Now !

紹介動画

推奨環境

基本操作

ゲーム画面以外での基本操作は

ゲーム中の基本操作は

Rankシステムについて

TypingWarでは、異なるタイプ速度の相手でもある程度フェアに戦えるようにRankシステムを採用しています。
Rankの適正は以下の通りです。

TWar-overview

Rankによって流れてくる語群の長さが異なります。
もし自分の適正Rankが分からなくても、MultiモードかSingleモードのどちらかを一度プレイすることで自動的に適正Rankに設定されます。
時に、例え自分のタイプ速度が400types/minより少し速い程度であり相手が700types/minやそれ以上の速さである場合がありますが、
そのような場合は自分のRankを少し落として勝負してみましょう。相手も、その方が面白いはずです。

ゲームを始めるまで(Multi)

まずは上記からRankの適正を確認し、再びスタート画面からSettingよりRankを設定してください。
その後スタート画面のMultiを選択し、英数字で名前を入力してください。
Lobbyに入ったら、他の対戦者を待ちましょう。他の対戦者が来たら、方向キーで対戦したい人を選び、Enterで対戦を申し込みます。
申し込みを取りやめたい場合はもう一度Enterを押してください。
逆に、対戦を申し込まれた場合はAccept(承認)またはDeny(拒否)が選択できます。
対戦を申し込まれた人がAcceptすると対戦が始まります。

ルール説明(Multi)

戦闘開始アニメーションの後、画面上部の合図と同時に対戦が始まります。
対戦は60秒経過するか片方が相手を押し切るかで決着がつきます。
単語の語群には3つのラインがあり、そのうちどれを打っても構いません。ただし、一つの単語を入力してる間は他の単語は打てません。
ちなみに、単語を入力している間はそのラインに緑色のマークがつきます。
また、各ラインごとに、“5回ノーミスで単語を打つと発動するスキル”があります。

それぞれのラインには以下の特性があります。

上のライン

中央のライン

下のライン

ゲームを始めるまで(Single)

まず、名前を入力します。
その後、自分のRank敵のRank敵のタイプ速度を定めます。
ここで決めるRankや速度は以下のように反映されます。

SingleSetting

YourRank:Multiモードで自分がそのRankを選択した時と同様に、語群が変わります
EnemyRank:対戦相手のRankは相手とのハンデを定めます。自分より高いRankなら自分に有利、自分より低いRankなら敵に有利になります。
EnemySpeed:敵のタイプ速度です。10types/min単位で設定できます。挑戦したい速度に設定してみましょう。

この設定をすることで、敵が想定する相手に近い強さになります。
設定が出来たら、早速Enterを押してゲームを始めましょう。

ルール説明(Single)

自分のすることはMultiモードと変わりませんが、ゲームルールがMultiモードと若干仕様が異なります。
異なる点は以下の通りです。

SingleGame

まず、敵は自分のタイプを阻害することはしません。ひたすら攻撃を迫ってきます。
そして自分のスキルですが、効果は以下のようになっています。

弱スキル:弱攻撃一回分追加攻撃(Multiと同じ)
中スキル:敵の攻撃力を2.5秒間0.7倍にさせる
強スキル:敵の攻撃を3回無効化する

自分のRank、敵のRank、残り時間等様々な要因により、その時最善の選択は変わってくるでしょう。
戦略を練りながらより速いタイプ速度の敵を倒しましょう。

ゲーム終了後

が表示されます。この対戦の結果から、あなたのRankは自動的に適正Rankに変更されます。
もし適正RankではないRankで遊びたい場合は再びスタート画面からSettingでRankを変更してください。
Enterを押すとタイトル画面に戻ることができます。

[Typing War] Play Now !

クレジット等

更新履歴

Namazu icon
この記事を書いた人
Namazu

Namazuです。 今まで制作に携わったゲームはTypingWar、EccentricEscape、進捗どうですか?、NinjaFlicker等です。 MonoGameにまつわる記事も書いています。

この記事をシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加
共有

関連する記事

2023年11月21日
School Breakin' Tag -新感覚おにごっこ-
s9 icon s9
2023年12月11日
DIGI-CON HACKATHON 2023『Mikage』
toshi00 icon toshi00
2022年4月7日
traPグラフィック班の活動紹介
annin icon annin
2021年3月19日
traPグラフィック班の活動紹介
NABE icon NABE
2023年7月15日
2023 春ハッカソン 06班 stamProlog
H1rono_K icon H1rono_K
2024年1月16日
2023年冬ハッカソン参加記 チーム2 20%電電 "Orbit"
onkyi icon onkyi
記事一覧 タグ一覧 Google アナリティクスについて 特定商取引法に基づく表記