4日目になりました。終戦記念日ですが、今日も変わらず作曲について学んでいきましょう。
今日は割と重要なお話で、「和音とは何か?」についてです。メジャーとかマイナーとか、セブンスとかディミニッシュとか、何のこと? というのお話を主にしていきます。コード進行については、また明日。
Chapter.4 和音について
4-1 和音とは
和音(chord)とは、複数の音を同時に鳴らして合成された音のことを指す。それが美しかろうと聞くに堪えないモノであろうと、複数音の合成であれば和音と呼ぶ。もちろん、和音が持つハーモニーは音楽において重要な機能を果たす。
和音は、基準となる音(根音やルートという)をもとにどの音階が含まれているのかで区別され、根音の音名を取って「Cメジャーコード」「Gマイナーコード」などと呼称される。
- メジャーコード
(Maj)- 根音+(根音より半音4つ分上の音)+(根音より半音7つ分上の音)
- 例…Cメジャーコード:C + E + G
- 長調では一番よく使われるコードであり、すべてのコードの基本と言っても過言ではない。例えばCが根音のときは「Cメジャーコード」と呼ばれるが、ただ「C」とだけ書いてもCメジャーコードを指す。
- マイナーコード
(min)- 根音+(根音より半音3つ分上の音)+(根音より半音7つ分上の音)
- 例…Cマイナーコード:C + E♭ + G
- 短調では一番よく使われるコードである。例えばCが根音のときは「Cマイナーコード」と呼ばれ、「Cm」のように略記される。
4-2 いろいろな和音
三和音
- メジャー(C, CMaj)
- C・E・G
- 半音の数で言えば、差が4・3になる
- マイナー(Cm, Cmin)
- C・E♭・G
- 半音の数で言えば、差が3・4になる
- ディミニッシュ(マイナー・フラットファイブ)(Cdim / Cm-5)
- C・E♭・G♭
- 半音の数で言えば、差は3・3
- Maj、min程ではないがこれも使うことがある
- オーギュメント(Caug)
- C・E・G#
- 半音の数で言えば、差は4・4
- あまり使わない。というより使い方が非常に難しい。
3和音:C・Cm・Cdim・Caug
四和音
- セブンス(C7)
- C・E・G・B♭
- 半音の数は4・3・3
- CMajに、Cから数えて7音目のBを追加したもの…だが、不協和音回避のためB♭になっている。
- メジャーセブンス(CM7)
- C・E・G・B
- 半音の数は4・3・4
- 最低音と最高音が隣接しているため、迂闊に使うと不協和音になる
- マイナー・セブンス(Cm7)
- C・E♭・G・B♭
- 半音の数は3・4・3
- シックスス(C6)
- C・E・G・A
- CMajに、Cから数えて6音目のAを追加したもの。
4和音:C7・CM7・Cm7・C6
その他
- サスペンション・フォー(Csus4)
- C・F・G
- suspensionは"ぶらさげる"の意。CMajの長3度を完全4度にしたもの。
- アドナインス(Cadd9)
- C・E・G・D↑
- D↑は1オクターブ上のD。CMajに、Cから数えて9音目のDを追加したもの。
- C・E・G・D↑
- オミット・サード(パワーコード)(C5)
- C・G
- 2音だけ、Majとminのどちらにもなれる種のような存在。
- その他にもいろいろ
その他和音:Csus4・Cadd9・C5
良く使うのは「メジャー・マイナー・セブンス・ディミニッシュ」の4つ。これらは覚えておこう。
4-3 和音の構成
和音を構成しているそれぞれの音は音度で呼ばれる。1-5節でも登場したが、改めて確認しておこう。
和音表
それぞれの音に音度を付けると、和音は以下の表のように整理できる。
基本的な和音(コード)
名称 | 表記(Cで) | 第3音 | 第5音 | 第7音 |
---|---|---|---|---|
メジャー | C | 長3度 | 完全5度 | |
マイナー | Cm | 短3度 | 完全5度 | |
セブンス | C7 | 長3度 | 完全5度 | 短7度 |
ディミニッシュ(マイナー・フラットファイブ) | Cdim (Cm-5) | 短3度 | 減5度 |
そのほかのコード(登場頻度は多くない)
名称 | 表記 | |||
---|---|---|---|---|
オーグメント | Caug | 長3度 | 増5度 | |
サスフォー | Csus4 | 完全4度 | 完全5度 | |
サスツー | Csus2 | 長2度 | 完全5度 | |
オミット・サード(パワーコード) | C5 | 完全5度 | ||
マイナー・メジャーセブンス | CmM7 | 短3度 | 完全5度 | 長7度 |
シックスス | C6 | 長3度 | 完全5度 | 長6度 |
メジャーセブンス | CM7 | 長3度 | 完全5度 | 長7度 |
マイナー・セブンス | Cm7 | 短3度 | 完全5度 | 短7度 |
マイナー・セブンス・フラットファイブ(ハーフ・ディミニッシュ) | Cm7-5 | 短3度 | 減5度 | 短7度 |
テンションコード(1オクターブ以上離れた音程が含まれる)
名称 | 表記 | ||||
---|---|---|---|---|---|
ナインス | C9 | 長3度 | 完全5度 | 長7度 | 長9度 |
アドナインス | Cadd9 | 長3度 | 完全5度 | 長9度 | |
イレブンス | C11 | 長3度 | 完全5度 | 長7度 | 完全11度 |
サーティーンス | C13 | 長3度 | 完全5度 | 長7度 | 完全13度 |
表記は分解するとわかりやすい?
- ○ 長3度, 完全5度
- ○m 短3度, 完全5度
- M7 長7度を追加
- 7 短7度を追加
- -5 減5度に
4-4 和音の転回
例えば、CコードはC・E・Gの3和音だが、これらの音はどのような順番であろうと和音として成立する。
C・G・Eだろうと、G・C・Eだろうと、C・C・C・E・Gのように同じ音が複数あっても良い。
このように、和音を構成する音を並べ替えた形を転回形と呼んでいる。
言葉は重要ではないが、和音は並べ替えても同じことだ、というのは重要なので覚えておこう。
和音の展開.mp3
和音の転回が許されるのは"大半の音には倍音が含まれるから"と説明することができる。
倍音とは"ある音を基準として、周波数がその音のN倍になっている音のこと"を指す(Nは2以上の自然数)。ピアノで中央付近のドの音を鳴らすと、その音には1オクターブ上のド(2倍音)・2オクターブ上のドの音(4倍音)も微かに含まれている。これらの音が互いに干渉して和音を形成するため、順番が違っても良いのである。
↓ピアノで「A4」の音を鳴らした時の周波数解析(Audacityを使用)。A4の周波数は440Hzだが、一定間隔で音量が大きくなっているピークがあることが分かる。
完全5度上の音の周波数は約1.5倍である(厳密には、倍)。例えば、C4の周波数は261.6Hz、G4の周波数は392.0Hzであり、261.6×1.5=392.4であるから概ね一致している。したがって、C4の3倍音(784.8Hz)とG4の2倍音(784.0Hz)はほとんど同じ高さの音になっている。これが、基音と完全5度の親和性がとても良い理由である。また、「基音と完全5度」の関係をずらすと「完全4度と完全8度」となる。完全8度は基音の1オクターブ上であるから、転回すれば完全4度と基音も相性が良い、と考えることが出来るだろう。
★練習6
(1) 以下に示す和音をDAWに打ち込んでみよう。
- E
- G#m
- C#7
(2) (1)で入力した各和音にはいずれも「B」の音が含まれている。すべて、Bが一番下になるように転回してみよう。
終わりに
今日は和音についての基礎を解説しました。コレを全部覚えろ、という訳ではないので基本的にはMaj、min、dim、7くらいが分かればそれほど困らないと思います(耳コピする時なんかは知らないと困ることも多いけど)。
明日はコード進行についてお話します。和音の話が分からないとサッパリだと思うので、メジャーとマイナーくらいは覚えておきましょう!