feature image

2018年8月14日 | ブログ記事

【夏のブログリレー】日刊「作曲入門」Chapt.3:楽器について知ろう!

オレスタです。
3日目になりました。日刊企画だとそろそろ閲覧数が落ちてくる頃合ですね。まあ、Chapt.1からここまで全部初日に書いているのでどうなのか分かりませんが。
今回は「楽器について」ということで、ギターやベース、キーボード、ドラムなどについてお話します。また、シンセサイザーの紹介もちょっとだけしようと思います。
「アルペジオ」とか「グリッサンド」とか「ハイパスフィルター」とか、なんかかっこよさげな単語が多く登場するので、

Chapter.3 楽器について

3-0 音楽の三要素から見た楽器

ここでは、一番分かりやすい例(だと個人的に思うもの)として、ロックバンドの楽器について考えてみることにする。以下の5つを取り上げる。

  1. ギター
  2. ベース
  3. キーボード
  4. ドラム
  5. ボーカル(コーラス)

そのほか、DTM特有の楽器としてシンセサイザーについても少し説明する。

さて、これらの楽器を音楽の3要素という観点から見てみると、大まかに次のような役割分担がなされている。

2-1節でも述べた通り、これら3つの要素がそろうと音楽としてそれらしく聞こえてくる。初めてDTMをする上で、このポイントは押さえておこう。なお、メロディを担当する楽器のことをリード(Lead)と呼ぶ。

もちろん、これら以外の楽器も何らかの役割を持って曲に登場する。音楽の3要素のいずれにも当てはまらない場合もある(飾りとして登場する波の音など)。また、いずれの楽器を使用する際にも、"現実にどのような演奏法をしているのか"を意識するとより自然が作曲が出来るはずだ、というのが講師の持論である。ブラスバンドの曲を作るならクラリネット・ホルン・サキソフォン等の楽器の知識は要るだろうし、弦楽器にしてもヴァイオリンやチェロがどのような演奏法なのかを知っているとより弦楽器らしい曲を作れるはずだ。

3-1 ギター

3-1-1 ギターの分類

3-1-2 ギターの奏法

ギターはピックや指で弦をはじくことで音を出す楽器であり、指かピックかで音色が大きく変わる。とはいえ、このあたりは音源の選択による問題なのでここでは解説しない。

3-2 ベース

ベースの分類はギターと同じようにアコースティック・ベースとエレキ・ベース。大体説明は同じなので省略。

3-3 キーボード・ピアノ

バンドではよくキーボードが使われているが、ここではより広げてピアノについて考えてみよう。

3-3-1 ピアノの種類

3-3-2 ピアノの奏法

3-4 ドラム

ドラムは、以下のような楽器から構成されるドラムセットとして用いることが多い。

参考: YouTube - ドラムセット各部名称&音
下の楽器が実際に鳴ってるところを聴けるのでおすすめ

他にもいろいろな楽器がドラムセットに含まれることがある。ひとまずこれくらい知ってればOK。

★練習5
(1) 1小節の簡単なドラムパターンを打ち込んでみよう。楽器の名前・音色はDAWごとに違うので、調べてみてください。

  1. 1拍目と3拍目に「バスドラム」を打ち込む。
  2. 2拍目と4拍目に「スネアドラム」を打ち込む。
  3. 半拍ごとに「クローズ・ハイハット」を打ち込む。

1~3が出来たら、それらを合わせて聞いてみよう。コピー&ペーストして、数小節にわたって聞く方が分かりやすいかもしれない。また、BPMを少し上げてみる(BPM150程度?)と聞こえ方が変わってくる。

(2) 上のドラムパターンをアレンジしてみよう。
(例)

この練習課題以外にも、たくさんドラムパターンはあるので色々試してみよう。

3-5 ボーカル・コーラス

3-6 シンセサイザー

例:ピアノの音

参考:DTMハイパー初心者講座(シンセサイザーの基礎知識)
この講義ノートよりもかなり詳細にシンセサイザーについて説明している。中級編と銘打っているだけあり、多少DTMに慣れていることが前提ではある。

終わりに

飽きずに読めるようにするにはどうしたらいいんでしょうか。難しい。
次回は、おそらく多くの初心者DTMerを泣かせる「和音」についてお話します。
このあたりから、本格的に"音楽"! って感じ、あるよね。おたのしみに。

OrangeStar icon
この記事を書いた人
OrangeStar

traPのサウンド班で作曲をしています! また、個人製作で音楽ゲーム「アイシューター」を制作しています! tw→@hapdap

この記事をシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加
共有

関連する記事

2019年4月16日
Logicのすヽめ+新歓コンピ宣伝
SolunaEureka icon SolunaEureka
2018年12月23日
LogicProXでのサラウンド設定,オーケストラ用テンプレ作成,その他の小ネタ
SolunaEureka icon SolunaEureka
2021年4月21日
2021春M3のお知らせ
Aristoteles icon Aristoteles
2020年10月13日
2020秋M3のお知らせ
kashiwade icon kashiwade
2020年9月17日
鯨飼いになろう講習会をやった話
mazrean icon mazrean
2020年4月12日
Growl Bassの研究【新歓ブログリレー2020 35日目】
fomalhaut icon fomalhaut
記事一覧 タグ一覧 Google アナリティクスについて