feature image

2018年8月11日 | ブログ記事

Nimを導入しよう!

この記事は「夏のブログリレー」参加記事です。

こんにちは,Double_oxygeNです。
長期休暇に入って,何か始めてみたいな,と思っている人にオススメの内容となっています。

Nimとは

この記事のタイトルにも入っているNimですが,プログラミング言語の名前です。
(私,プログラミング言語関連の記事しか書いていませんね……)

この言語の特徴を少し紹介します。

Nimについてもっと詳しく知りたい,という人は各自で調べたり試したりしてみてください。
この記事では,主にNimの導入について書いていきます。

お試しNim

「Nimは気になるがインストールするのはちょっと……」
という方のために,オンラインで試せる環境をご紹介します。
(以下,Nimのバージョンは2018年8月11日現在のものです。最新安定版は0.18.0です)

導入

Nimを動かすためには,最低限以下のものが必要です。

また,NimのパッケージマネージャであるNimbleを利用する場合は,次のものも必要です。

OS毎に,その導入方法を見ていきましょう。

macOS

Macの場合は,Homebrewによる導入が便利です。

$ xcode-select --install
$ brew update
$ brew install nim

Gitやclangは既に標準で入っていますので,これでNimやNimbleを動かすことができます。
あるいは,Homebrew経由でGitやgccを入れることもできます。
Nimコンパイラが標準で用いるCコンパイラは,/usr/local/Cellar/nim/0.18.0_1/nim/config/nim.cfgcc=の部分で変更できます。

Arch Linux

Archではpacmanが最新のコンパイラを提供してくれるので,これを使います。

$ pacman -Syy
$ pacman -S gcc nim nimble git
$ echo 'export PATH=~/.nimble/bin:$PATH' >> ~/.bashrc
$ . ~/.bashrc

Ubuntu

WSLとしてのUbuntuもこの手順で導入できます。
Ubuntuではaptが最新のコンパイラを提供してくれないので,別の方法を使います。
choosenimです。

$ apt update
$ apt install build-essential # gcc を導入します
$ apt install curl git
$ curl https://nim-lang.org/choosenim/init.sh -sSf | sh
$ echo 'export PATH=~/.nimble/bin:$PATH' >> ~/.bashrc
$ . ~/.bashrc

Linuxの他のディストロ

公式の導入ガイドを参照してください。
https://nim-lang.org/install_unix.html

Windows

毎度環境構築が大変なWindowsです。

まずは,MinGW-gccを導入します。
.7zファイルを解凍できるようにするために7-Zip等の解凍ソフトを用意します。

次に,Nim公式の導入ガイドにアクセスします。
https://nim-lang.org/install_windows.html

「Notes about compiler dependencies」と書かれた項目にあるmingwのダウンロードリンクから,OSのbit数に注意して.7zファイルをダウンロードします。
MinGW-gcc
解凍ソフトを用いて解凍し,Cドライブ直下などのわかりやすい場所に置きましょう(ここではC:\に置いたとします)。
コントロールパネルの「システムとセキュリティ」→「システム」→「システムの詳細設定」→「環境変数(N)」より,環境変数PathC:\mingwXX\binを追加します。
Powershellでgcc -vが問題なく動いた場合は成功です。

続いて,Nimコンパイラを導入します。
同じく公式の導入ガイドより,上部の黄色いボタンをクリックして.zipファイルをダウンロードします。
このとき,gccのbit数とnimのbit数が必ず合うように選んでダウンロードしましょう
32bitの場合はx86,64bitの場合はx86_64です。
nim-windows
同様に解凍し,わかりやすい場所に置いておきましょう(やはりC:\に置いたとします)。
同じように環境変数を編集し,PathC:\nim-0.18.0\binを追加します。
Powershellでnim --versionが問題なく動いた場合は成功です。

あとはgitを導入すればOKですが,これはggってもらったほうが確実です。
(手抜きではないです……私がここで間違った導入方法を教えてしまうよりはずっといいので……)

まとめ

これで,みなさんのコンピュータにNimが導入できましたでしょうか。
数少ないNimユーザがこうして増えることは,私としても嬉しい限りです。

それでは。

Double_oxygeN icon
この記事を書いた人
Double_oxygeN

創作をします。言語,音楽,数学,プログラミングに興味があります。

この記事をシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加
共有

関連する記事

2021年8月12日
CPCTFを支えたWebshell
mazrean icon mazrean
2022年9月26日
競プロしかシラン人間が web アプリ QK Judge を作った話
tqk icon tqk
2022年9月16日
5日でゲームを作った #tararira
Komichi icon Komichi
2023年9月27日
夏のブログリレーは終わらない【駄文】
Komichi icon Komichi
2023年9月13日
ブログリレーを支えるリマインダー
H1rono_K icon H1rono_K
2023年8月21日
名取さなになりたくてOBSと連携する配信画面を作った
d_etteiu8383 icon d_etteiu8383
記事一覧 タグ一覧 Google アナリティクスについて 特定商取引法に基づく表記