はじめまして。mabo(まーぼう)です。
この記事はtraP Advent Calender 2017の12/11の記事となります。
最近は「もう年末、この前学年が上がったばっかりなのにあと4ヶ月で大学院進学になるなんて……時間経つの早すぎでは~~??」と思う毎日です。学生気分でいられるのもあと少しだけということなんですね、寂しい。
という事で今回は多くの東工大生なら学部4年の時から所属することになる「研究室」について、研究室生活1年目のひよっこが書いていこうと思います。
はじめに
私は情報工学科4年ですが、今の学部2年生(16世代)以降と違って情工と情通が分かれていない頃を基準に書いていきます。恐らく16以前と以降で研究室制度が変わっていくと思うので、16以降の人や他学科の人はあくまで参考程度に捉えていってほしいです。
更に言ってしまえば、自分は情報工学科と言っておきながら、大学院では「環境・社会理工学院」という文理融合系の大学院に進学する予定です。情工の人の多くが東工大の内部進学を行う際は「工学院」または「情報理工学院」に進学するでしょうから、その点はご注意してください。
最後にもう1つ、自分は現在の研究室生活についてネガティブな印象を持っており(卒論がなかなか進まずナーバスになっているからです)、自分は研究する人としては不出来だという自負があるので、あまり書いている事を鵜呑みにしないように気をつけましょう。また、修士を取ったら就職しようと考えている人間であることに注意してください。あくまで「研究室見学の時にこんな事聞いた人がいるんだな」程度に捉えましょう。
研究室見学をしよう
では暗い前置きは終わりで本題に入っていきます。
まず前提なのですが、東工大で卒業するにはいわゆる「卒論」を書かないと卒業できないとされています。そのため、どこかの研究室に所属することになります。情報工学科では50個ほど所属できる研究室があります。多すぎです。
14代では2月中旬に多くの研究室で見学期間が設けられていました。そのため、研究分野等から行ってみたい研究室を複数選択し見学しに行き、行きたい研究室の志望順を決めておきます。そして4月頭の配属調整会で所属する成績順で殴り合い研究室を話し合いをして全員の所属研究室を決めることになります。
研究室見学をしておかないとそもそも所属させないという研究室もありますし、予め所属先の研究室についてある程度調べず後でミスマッチを実感し苦しむ可能性がある(友人の実話です)ので、少なくとも第4志望ぐらいまでは研究室見学しておくべきです。楽しい研究室生活にするため、しっかり調査しましょう。
研究室見学する時に聞くべきn個のこと
ここで「研究室見学しようって言っても、どんな話をすればええねん」という人がいると思います。自分もそんな感じでした。という事で、友人から聞いた話や自分が聞いた話、あとこんな事聞けば良かったんじゃないかなと思うことについて書いていきます。
研究内容を教えてください!
一番最初に聞く事だと思います。研究室のホームページに書いていますが、それよりも実際に話しながら説明した方が伝わりやすいですし。というか、大抵の場合は教授側で紹介資料が用意されています。
ある程度聞き終わったら気になったところを更に質問していけば良いでしょう。
似た研究分野・内容を取り扱う研究室との違いは何ですか?
研究内容を聞くと同時に聞いておくべきだったと後悔しています。「○○を取り扱います」と言っていても、得意な研究ってもっと深い部分にある気がします。更に、教授が得意としている研究内容と、助教さんなどが得意としている研究内容と、博士の方が得意としている研究内容をそれぞれ聞いておくといいと思います。多くのアドバイスをくれる人がどのような視点からアドバイスをくれるのかを知っておくと、自分により合う・合わないが分かると思います。
例えば自分の研究室は「教育工学」を研究分野としていますが、教育というだけでは範囲が広すぎます。ラボに入って少ししてから気づいたのですが、教授が得意としているのが「身体知」、博士の先輩は「学校の教科教育」でした。
似た研究分野・内容を取り扱う研究室は東工大内に他にありますか?
上と同じ意味合いで使える質問です。自分の知らない研究室の名前が出てきたらしっかり調べておきましょう。
コアタイム・ゼミ・輪講等の拘束時間はどのくらいありますか?
これもよくある質問だと思います。どれくらいバイトとかサークル・部活動ができるかが把握できます。拘束時間があった方が勉強できるという人にはコアタイムはあるとありがたいので、拘束時間が長い事が一概に悪いとは言えません。
研究室の1年間の流れはどのようなものになりますか?
上の質問の補足みたいな感じ。研究室旅行やら、外部の人を招いての大きなゼミ会、海外発表に付いていく、工大祭・すずかけ祭での活動、コンテストの参加など、イレギュラーなイベントがある研究室もあるので調べておいた方が良いです。
卒論のテーマはどのように決まりますか?
ベタな質問。大体は「自由」「複数あるテーマから選択」の2パターン。
自分は自由にテーマを決める所ですが、前述した「その研究室が得意な研究内容の傾向」から外れてしまうとアドバイスがあまりもらえなかったり、研究が上手くいかなかったり、10月後半から研究テーマを変えてテーマを探し始めたりする必要が出てきてしまうので、どちらが良いかは人によります。研究分野に対して強い問題意識・深い知識を持っている人は自由に決められる研究室でもやっていけるんじゃないでしょうか?(無責任)
卒論のテーマはいつ決まりますか?
上に関連して。研究室によって意外とまちまちで、5~6月に決まるところもあれば、9月以降の後学期に決まるところもあります。テーマが決まるのが早すぎると、勉強が足りないまま研究を始めることになり苦労する事もあるので、これもどちらが良いかは人によります。
この研究室ではどのような能力が要求されますか?
これはどちらかというと、3月あたりに勉強・復習すると良い内容を調査する意味合いが強いです。自分の成績が低かったものが出てきたら復習しておくべきな気がします。
研究室で主に用いるプログラミング言語は何ですか?
聞く人が多かったイメージ。行きたい研究室でこの質問をして、使ったことがない言語が出てきたら春休み中にHello Worldぐらいはしておきましょう。
研究室の設備は何がありますか?
デバイスを扱うであろう研究室で大事になってくる質問。音響・光・インターフェースを扱う研究室だと特殊なデバイスを持っている場合が多いです。特殊なデバイスを持つ研究室の先生は実際に見せてくれる場合も多いので楽しいです。
卒業生の進路は?
将来に関わるので知識として知っておいた方が良いかもしれません。
就活をして大丈夫ですか?
これは教授ではなく研究室の複数の学生に聞きましょう。大丈夫でないケースは聞いた事ありませんが、念のため。
連携している企業や研究室ってありますか?
共同研究を行う事が多いか少ないかを調べることができます。共同研究がどのような感じなのかは自分の身の回りでは観測できないので分からないですが……
先生の退官時期はいつですか?
実際にこんな事はストレートに聞かないように。残り1~3年で退官してしまうという先生は一部おり、それ以降は研究室に居続けられない関係上進路に影響が出るので、事前に調べるなどして把握しておきましょう。先生から言われる場合も多いです。
汎用的かつ代表的なものはおおよそこんな感じでしょうか。まだ研究室所属していない人の参考になれば幸いです。抜けを発見した場合は「maboってその程度の人なんだな」と思っておきましょう。
では、今回の記事は以上です。明日はmtikuskさんとlong_float_floatさんの記事です。お楽しみに~