東京工業大学
デジタル創作同好会

2017年12月6日 | メンバーブログ

ホモにナンパされた話 (+α)

tubotu

traP Advent Calendar2017 12月5日の記事担当のつぼつです。どうも。

はじめに











は?










ってことでホモの記事を書くか~wという気でいたのですが、そのまま書くとありえん卑猥な内容になってしまうという事実に気づいてしまい、AdCで話す内容としては相応しくないなぁとなってしまいました。(実際相応しくないと感じてる方も多かった)しかし、それではアンケートをわざわざやった意味がなく投票して頂いた皆様の期待を裏切ってしまいTwitterでも「釣り記事じゃねえか!」と言われてしまうでしょう。
うーん、参ったなぁ。



悩みに悩んで114514時間悩んだ結果、間を取って3行で簡潔に話すという結論に至りました。(は?)
そうすれば、一応ホモの話は†一応†したことになりますし、下ネタが苦手な方でも三行なら耐えきれるでしょう。(何その理論)詳しい話は私に酒を飲ませば話すんじゃないかなぁと思うので気になる方は直接聞いてください。



それでは、スマートに3行で。












高2の冬、デパートのベンチでホモとトイレに任意同行(この時点ではホモだとわからなかった)









ホモ、トイレで股間を露出して一言(ここでホモだと確信)









『俺の股間、めっちゃ黒くない?よく言われるんだけど』
























58687750_220x233











お      し


ま      い
















































おまけ

記事の合計文字数が400いってなくて笑った。
原稿用紙1枚にも満たないのはさすがにアレなのでおまけの話をします。
ホモとは一切関係ないので、『俺はホモにしか興味ないぞおおおお!!!!!』って方は記事の一番下にあるスタンプを押してお帰り下さい。





大分前ですが、コンデンサーマイクを買いました。(あまり使ってないけど)

コンデンサーマイクって何?

INA85_recyoukonndensam_TP_V

プロの人がレコーディングとかで使ってるアレです。

一般的に想像される下のような(カラオケにある)マイクはダイナミックマイクといいます。

karaoke_woman

コンデンサーマイクはダイナミックマイクより壊れやすいですが、その分繊細な音を拾えるため、レコーディングに使うときのマイクは大体こっちです。

どのコンデンサーマイク買ったの?

-- audio-technicaのAT2035です。
XLRケーブルとかも合わせると2万円ぐらいしました。


### 何で買ったの?
-- 「歌ってみた」とかしてみたいじゃん?(ノリで買ってしまったけど実はしたくなかった)(ほんとなんで買ったんだ)



せっかく買ったし、使ってみよう!!

ついに歌い手デビューです。
一応マイクの性能チェックという意味で歌うので、スマホのレコーダーと一緒に録音します。

ダイナミックマイクと比較しろよ!

-- ダイナミックマイクは壊れました。

録音

どちらもサンプリング周波数44.1kHz,モノラルで取りました。
なのでどちらもデータの容量は一緒です。(容量による音質の変化はない)

今回歌わせていただいた曲はCMでおなじみ「iZooはいずこだ 伊豆! iZoo!」です。(アカペラ)
DSC_0041


ちなみに私はカラオケでこの曲で†全国1位†を叩き出したことがあります。皆歌えよ


ここまでひっぱいておいてなんですけど、別に歌は上手くないですしただきもい男性の声が流れるだけなので再生はあまりしないでほしいです。

スマホ


マイク

流石コンデンサーマイク、スマホに比べてちゃんと私のきつい声がそのままはっきりと聞こえますね。

分析

ところで現在のtwitterのプロフィールを見てみましょう。
------1

image




そう、フーリエ変換を使えばどのくらいの高さの周波数(音域)がどのくらいこの音声に使われているのかが分かるのです。



ってことでmatlabを使ってパワースペクトルを求めました。

コンデンサーマイク

-----1

スマホ

-----2

200Hz以下はどうせ聞き取れないのでそこは置いといきますが、200~600Hzあたり、少し違いません?

じゃあそこをフィルターでいじってあげてスマホのグラフをコンデンサーのグラフに近づければ音質が良くなるかもしれない!!!(なるとは言ってない)(多分ならない)



ってことでフィルターを作りました。

-----4

拡大図

-----5

で、フィルターをスマホの音声ファイルに適用!!!

ほい!!!!!

フィルター後のスマホ

-----3

コンデンサー再掲

-----1-1






似てる!!!!!!!!!(勝ち)





そして、フィルター適用後の音声を出力!!!!

フィルター適用後のスマホ








・・・・・・・・・・これもうわかんねぇな(ちょっと良くなった気もするけど多分プラシーボ)
何がしたいのかよくわからない記事になってしまった.....

お      し


ま      い

よかったらスタンプ押してください。(乞食)

明日の記事はsigmaさんとyuuさんです。

この記事を書いた人
tubotu

フーリエ変換だぁいちゅき♡(単位を取れたとは言ってない)

この記事をシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

2017年12月13日
私が英弱な理由を考えてみただけ
dain
2017年12月13日
チズケ破壊論
whiteonion
2017年12月11日
面白いカードゲームの話
mtikusk

活動の紹介

カテゴリ

タグ