2017年12月4日 | ブログ記事

レズールアーンについて

hihumi

はじめに

こんにちは。Advent Calender2017 12/3担当のhihumiです。
最近は数学をやらずに絵を描いています。あとグラブルとアズールレーンというソシャゲをやっています。ということで(?)今回は始めたての人向けに、アズールレーンについて雑にですが書きたいと思います。

そもそもアズールレーンって何?

戦艦を擬人化した女の子を動かして戦うアクションシューティングゲーム。最近めっちゃ流行ってる。興味があったら、攻略wikiのキャラ一覧から好みの見た目のキャラがいないか探してみるのもいいかもしれない。

毎日やったことがいいこと

どうやったら強くなれるの?

基本的にレベルを上げて装備を整えるだけでいいです。最高レアリティの子がいなくてもどうにかなります(マジ)。レベルを上げるとステータスが上がるのはもちろん、「レベル超越補正」というものがあり、それがかなり影響してくるからです。(「レベル超越補正」とは、簡単に言うと「相手とレベル差があった時その分だけダメージに補正がかかるシステム」のことです。)また装備をちゃんとすれば楽になる場面が多くなると思います。装備については以下で少し触れます。

アズールレーンにおいて強いキャラとは

基本的にレア度が高くなれば素のステータスが高くなります。しかしそんなことよりも何よりもスキルが強いキャラが強いキャラだと言えます。もちろん最高レアのキャラが最高レアであるのはスキルが強いからだと言われたらそうなのですが、低レアでも強力なスキルを持っている子がいるので安心してください(?)。ここでは具体例を挙げないことにします。

装備考察

ここではどういったことを気にして装備を選ぶべきかを示していきます。(副砲については説明の雑音になるので省略させていただきます。)

駆逐主砲

基本的に駆逐艦は火力が低いので主砲でのダメージに期待はできません。そしてすべての駆逐艦が持っている「全弾発射」というスキルは主砲の撃った回数がトリガーとなって発動します。また一部のスキルも主砲の撃った回数がトリガーとなっています。これらを踏まえて装備を考えていきます。

装備候補

軽巡主砲

極一部のキャラを除いて理想装備が現状一つしかないので考えることはほとんどありません(身も蓋もない)。

装備候補

重巡主砲

極一部のキャラを除いて理想装備が現状一つしかないので考えることはほとんどありません(これは酷い)。

装備候補

魚雷

発射間隔、発射速度、拡散力、装填数を考えて装備を選んでいきます。

装備候補

戦艦主砲

戦艦主砲は少しだけ一般論が難しく、キャラによっては装備しないことすら選択肢に入ってきます(は?)。

装備候補

対空砲

対空砲は正直好みやオート出撃か手動出撃かで変わるという問題もあるので基本方針だけ示します。
まず装填が高い子には攻撃速度が速い装備を持たせ、対空の補正が大きい子には対空値が高いものを持たせると良いです。

終わりに

いかがだったでしょうか? 正直もっと充実した内容にできるなとは思いますが、うるさくなりすぎるのでここら辺でおしまいにしたいと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました! 明日はDPさん、yu_さん、hukud222さんの担当です!

この記事を書いた人
hihumi

traPシナリオ班。百合が好き。

この記事をシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

2018年7月7日
ますにかえる ハッカソン参加記
yusuke
2017年12月27日
Splatoon2~ボムの使い方~
shigurure
2017年12月26日
RustでMCMC(Metropolis-Hasting)
David
2017年12月26日
NinjaFlickerが完成しました
gotoh
2017年12月25日
Project Obelisk [traP Advent Calendar 2017]
nari
2017年12月25日
tobiom

活動の紹介

カテゴリ

タグ