feature image

2015年12月1日 | 活動紹介

traPってどんなサークル? 〜これまでを振り返って〜

こんにちは。kazです。
traPのWebページ開設記念として、AdventCalendar企画をやることになりました。
ということで初日はボクが、「traPはどんなサークルで、今まで何をしてきたのか」を簡単に紹介したいと思います。

traPってどんなサークル?

東京工業大学ゲーム制作サークルtraPは2015年4月に発足したサークルです。
チームでのゲーム制作を中心に、アプリ開発、競技プログラミングなどに取り組んでいます。
具体的には、工大祭での展示に向けたゲームの制作、外部団体の主催するイベント・コンテスト参加に向けたゲーム制作、ハッカソンイベントの開催・参加、競技プログラミングの大会への参加、イラスト制作講習会、DTM講習会、プログラミング講習会などを行っています。

traPが目指すもの

東工大には今まで「ゲーム制作」を主たる目的としたサークルが存在せず、ゲーム制作活動が活発とは言えませんでした。

もともとゲーム制作というのは、プログラムやイラスト、サウンド、シナリオなどを作る技術をすべて持ちあわせておらねらばならず、敷居の高いものです。東工大でのゲーム制作が活発でなかったのも、これに起因すると思っています。

チームでのゲーム制作のメリットは、各個人が自分の得意分野で制作に関わることができる点にあります。
面白いゲーム案を提案したい、プログラムを書きたい、キャラクターの絵が描きたい、BGMを作曲したい、そういった人が集まってみんなで楽しみながら一つの作品を作りあげること、そしてゲーム制作界隈を盛り上げることが当サークルの目的です。

これまでのトラップ!

[4月]

[5月]

[6月]

[7月]

[8月]

[9月]

[10月]

[11月]

……そして今に至ります。
traPはまだ駆け出しですが、今後も精力的に活動してまいります!

工大祭での展示

去る10月10・11日、工大祭で初めて制作したゲームを展示しました。
6本のゲームを展示し、たくさんの方に遊んでいただけました。

展示したのはこんなゲームです。公開しているものもありますので、是非DLして遊んでみてください。

Typing War

Typing Warは対戦型タイピングゲーム!そう、タイピングで人と戦えるんです。タイピングが得意な人でも苦手な人でもある程度平等に戦えるよう、プレイヤーの"Rank"制を採用しています。さぁ、合戦開始!

公開中

Traps of Typing

Traps of Typingは様々な種類のミニゲームをジャンジャン遊べるタイピングゲームです!最初はゆっくり、徐々に早く、そしてエンドレスに早くなるので、タイピング初心者からプロまでみんな遊べます!

公開中

Ninja's Revenge

今までにない新しい操作で遊べる本格横スクロールアクションゲーム!手裏剣を投げ、刀を振れ!忍者を思いのままに操ろう!

公開中

人生詰む詰む

次々と出される問題に答えて、単位を”落として”、その単位をつなげて単位を”消そう”! きみは超絶難易度の問題の数々をねじふせて、無事に留年(ゲームクリア)することができるのか!?

公開中

激突争奪戦

戦場は東工大!?補給物資を奪い合い両軍乱れて大暴れ!敵を蹴散らし食料拾い、完全勝利へ導くのだ!3対3の対戦ゲームです。複数人でお越しの方もぜひどうぞ!

Kinect RevolutioN

Kinectを使ったゲーム集です。 左右に動いたり、ジャンプしたり、しゃがんだり、腕を振ったり……全身を使って4種のゲームを楽しんでください。

ちなみに、当日はこんな様子でした。

oshinagaki koudaisai

koudaisai2 koudaisai3

当日、展示会場で流していたゲーム紹介PVもせっかくなので貼っておきます。

まとめ

ということで、みんなで楽しくゲーム作ってるサークルですよ、という紹介でした。

ちなみにtraPは年中メンバー募集中なので、気になる方はメンバーに声をかけてください。

kaz icon
この記事を書いた人
kaz

シスアド班の人です。サーバー/部内システム/インフラを管理しています。 好きな言語はPerl/JavaScript/Go、エディタはSublimeText3です。

この記事をシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加
共有

関連する記事

2022年4月7日
traPグラフィック班の活動紹介
annin icon annin
2021年8月12日
CPCTFを支えたWebshell
mazrean icon mazrean
2021年5月19日
CPCTF2021を実現させたスコアサーバー
xxpoxx icon xxpoxx
2021年3月19日
traPグラフィック班の活動紹介
NABE icon NABE
2023年9月26日
traP コンペ 2023 夏 sponsored by ピクシブ株式会社 運営後記
abap34 icon abap34
2023年7月13日
アルゴリズム班はやとき王選手権「競(けい)プロ」を開催しました!
abap34 icon abap34
記事一覧 タグ一覧 Google アナリティクスについて 特定商取引法に基づく表記