feature image

2017年11月27日 | ブログ記事

クロスバイクに乗ろう!

はじめに

こんにちは。Advent Calender 11月27日担当のAltair626です。 twitterやってません
題名は「クロスバイクに乗ろう!」としてありますが、他の種類の自転車の話もしながらクロスバイクの紹介をしようと思います。
クロスバイクに限らず自転車を初めて買う、あるいは買い替える際の参考にしていただけると嬉しいです。

自転車の種類

自転車にもいろいろと種類があります。その中でポピュラーな3つを見てみましょう。

シティサイクル

bicycle_mamachari2
いわゆるママチャリ。多くの人が持っているのがこれでしょう。買い物や通勤通学などの普段使いを前提に作られているので、楽な姿勢で乗れる、荷物をたくさん載せられるなどの利点があります。特別な事情がない限りママチャリが無難です。

ロードバイク

fae4d348762d4bfe46fbfa6a4104b55e_t
海外の自転車レースでもよく使われる、オンロード用の高速、長時間、長距離移動に適した自転車です。変わった形のハンドル(ドロップハンドル)と細いタイヤが特徴的ですね。
軽快でめっちゃスピードが出るので楽しいです。自転車競技や旅行に向いています。ただし購入価格は比較的高めです。修理代も高めなので普段使いするときは気を付けましょう。

マウンテンバイク

gahag-0075744181-1
オフロード(未舗装道路)で走る用の自転車です。筆者は乗ったことがないのでわかりませんがどうやら山の道なき道も走破できるほどの圧倒的走破性を持っているそうです。荒れている路面状況でも快適に乗る事が出来るので通勤や街乗りで使う方もいるようですが、価格は高めです。

以上を簡単にまとめると、ロードバイクとマウンテンバイクは趣味・スポーツ向けのバイクで値が張る、ママチャリは普段使い特化で割と安い、ってことです。

クロスバイクって何だよ

3a3c4c57bfe45d924d689625bc21c0cc_t
クロスバイクは、ロードバイクのような軽快さ・スピードと、マウンテンバイクほどではないがロードバイクよりはましな悪路走破性を持った自転車で、ハンドルがママチャリに似たフラットハンドルであるなど比較的慣れやすいことや価格が低いことも相まってスポーツ自転車入門という位置づけがされています。
スポーツだけでなく、普段一度にリュックに収まるほどの買い物しかしない方は買い物にクロスバイクを使うこともできますし、散歩代わりにポタリングでリフレッシュすることもできます。通勤・通学のような距離のある移動を自転車ですれば運動不足の解消にもなるでしょう。用途としてはママチャリのような普段使いからロングツーリングまでこなせる、まさに†オールマイティ†な自転車です。

クロスバイクを買う時の注意

ここまで読んでくださった方はクロスバイクに乗りたくてウズウズしているはずです(それはそう)が、クロスバイクを買う時に注意しておくべきことがあります。

スポーツバイク専門店で買おう

家電量販店の自転車売り場(特にママチャリ多めのところ)の店員よりスポーツバイク専門店の店員の方がより的確な自転車選びをサポートしてくださるはずです。またメンテナンスなどのアフターサービスも専門店の方が充実しています。

必要なアクセサリーを漏らさず買おう

多くのママチャリと違ってスポーツバイクはスタンドや鍵、ライトなどのアクセサリーを別途購入する必要があるはずです。スポーツバイク専門店で購入する際は店員が確認してくれるはずですが、忘れないようにしましょう。

鍵と言えば盗難が心配ですよね。贔屓にしているサイクルショップの店員の方によると自転車を盗難する人には2種類いるそうで、

目利きの方は数十万円以上する自転車じゃないと盗難しないそうです。とりあえず盗難されたくなかったら安いものでいいので鍵をすることを徹底しましょう。

おわりに

僕は東工大の合格発表の翌日にクロスバイクを買い、そのすぐ後に相模湾沿いを走るチャリ旅を初めてしましたが、その時味わった肌で風を感じながらはじめて見る土地を走る快感は今でも忘れられません。みなさんにもその快感を体感してもらえたらうれしいなーと思い、クロスバイクの紹介をさせていただきました。ママチャリでもかまわないので一度暇な休日にでもチャリ旅してみてください。
ここまで読んでいただいてありがとうございました。

明日、11/28(火)の担当は NOTORIN さんと JichouP さんです。お楽しみに!

Altair626 icon
この記事を書いた人
Altair626

競プロとCTFの勉強をしています

この記事をシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加
共有

関連する記事

2017年11月14日
IBIS2017参加報告
Keijan icon Keijan
2017年11月17日
そばやのワク☆ワク流体シミュレーション~MPS編~
sobaya007 icon sobaya007
2017年12月26日
RustでMCMC(Metropolis-Hasting)
David icon David
2017年12月13日
チズケ破壊論
whiteonion icon whiteonion
2017年12月1日
WaltZ
Double_oxygeN icon Double_oxygeN
2017年11月4日
文章をよしなに分散表現しよう
David icon David
記事一覧 タグ一覧 Google アナリティクスについて 特定商取引法に基づく表記