feature image

2018年3月25日 | ブログ記事

運動をしよう!

はじめに

こんにちは。新歓ブログリレー3月25日担当のAltair626です。
突然ですが皆さん、運動はしていますか?
大学では運動部に入るかウェルネス科目(選択科目)をとるくらいしか運動をする機会がありません。僕は運動部には入らず、traPにのみ所属して1年を過ごしましたが、自分なりに運動を継続するよう心がけていました。春休みは残り少ないですが、少しでも体を動かす習慣をつけて健康的な大学生活を送ることをお勧めします。
というわけで、僕が1年間やっていた運動について紹介しようと思います。あまり運動をしてこなかった方が運動を始めるきっかけになれば、あるいは何か始める際の参考にしていただければ幸いです。

筆者がやっていたこと

僕は、「ランニング・筋トレを毎日すること、プールに週2~3回行くこと、移動手段は極力徒歩・自転車を使うこと」を心掛けていました。

ランニング・筋トレを毎日する

僕は夕食前の18:00~19:00あたりに行うようにし、ランニングは近所の1周800mくらいの道を1周以上、筋トレは腹筋20以上スクワット20以上とダンベルトレーニングを少しするようにしていました。
どちらも始めたての頃は少ない回数ですぐ疲れてしまうかもしれませんが、続けていれば次第に回数を増やしていけるようになります。「継続は力なり」です。少しでも毎日行うようにすべきだと思います。
筋トレに関しては、ダンベルが無くても可能ではありますが、家に1個ダンベルがあるだけでモチベーションが上がると思うので購入することをおすすめします。あと東工大のトレーニングルームは無料で利用できるので是非使ってみてください。

プールに週2~3回行く

水泳はできるけど水泳部に入るほどガチ勢じゃない人向け。だいたい1回1時間(気分と時間の余裕次第で2時間にすることもある)泳ぐようにしていました。東工大のプールは1回200円と一般的なプールより安いですし、6か月3000円・12か月5000円のパスカードも存在します。めっちゃお得です。詳しくはこちらをご覧ください。

移動手段は極力徒歩・自転車で

僕の場合は自宅の最寄り駅の隣の駅がそこそこ大きい駅なので、以前は買い物をしに1駅分電車に乗っていたのですが、それを徒歩や自転車で代用するようにしていました。また、大学から帰るときに最寄り駅の一つ手前の駅で降りて自宅まで歩くというのもおすすめです。
そうそう、自転車と言えば前回アドベントカレンダー2017でクロスバイクの紹介記事を書いたのでよかったらそちらもご覧ください


以上3つ紹介しましたが、これはあくまで僕が自分の体力や運動に対するモチベーションを考慮して、自分がやりやすいと感じたものです。この記事を見てくださった方も、自分に合った方法でのびのびと運動をしてみてください。この記事を読んでくださってありがとうございました。

明日、3/26(月)の担当はyoujo_tapeくんです!お楽しみに!

Altair626 icon
この記事を書いた人
Altair626

競プロとCTFの勉強をしています

この記事をシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加
共有

関連する記事

2018年4月17日
春休みにゲームを作りました
uynet icon uynet
2018年3月17日
traPのゲーム制作ってどんな感じ?
Saltn icon Saltn
2018年4月9日
ぼっちの東工大サバイバルガイド
Azon icon Azon
2018年4月1日
そばやのウキ☆ウキ物理ベースレンダリング〜パストレ編〜
sobaya007 icon sobaya007
2018年3月23日
大学生向け同人ゲーム発表イベントの紹介
mabo icon mabo
2018年4月13日
ナムル大聖堂建立記念ブログ
whiteonion icon whiteonion
記事一覧 タグ一覧 Google アナリティクスについて 特定商取引法に基づく表記