2018年3月20日 | ブログ記事

中高生のためのプログラミング教室を開催しました!

yunyun

こんにちは、yunyunです。

今日は先日traPが主催して行った、「中高生のためのプログラミング教室」の模様をお届けします!!

中高生のためのプログラミング教室は2016年の夏休みから、夏と冬に毎回行っており今回で4回目となります。
今回はこれまで扱っていたProcessingでのゲーム制作ではなく、Javascriptによる簡単なインベーダーゲームの制作を目標としたものに変更しました。

今回はサポーターズさんに協力していただき30人以上の参加者と、講師2名と生徒4名を1つのグループとして教室を進めていきました。最初にレクリエーションを行い緊張をほぐしつつ、楽しくプログラミングを教え、学ぶことができました。
DSCN0072
DSCN0081
traPのメンバーが講師として生徒に教えていきます。お昼にはピザを一緒に食べました!!

DSCN0148
DSCN0151
最初は画面に文字を表示させるのみでしたが教室終盤にはかなりゲームらしいものに。プログラミングだけでなくモノを作る楽しみも伝えられたと思います♪

最後には資料を作ってくれたメンバーから今回制作したゲームの改造例を紹介。生徒の皆さんにもぜひ改造して自分だけのゲームにしてもらいたいですね。
DSCN0174

以上今回も大盛況な教室の模様をお伝えしました。
traPでは今後もこのようなイベントを開催していこうと思っていますので是非ご期待ください。
最後に、協賛してくださったサポーターズ様、そして参加者の皆さん、本当にありがとうございました!!DSCN0185

この記事を書いた人
yunyun

ポケモンやったりアニメみたりプログラミングしたりしなかったり

この記事をシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

2018年2月16日
中高生のためのプログラミング教室を開催します!
Gmm
2017年8月28日
中高生のためのプログラミング教室を開催しました!
to-hutohu
2017年3月1日
聖学院中学でワークショップを開催しました!!
nao
2017年3月1日
中高生のためのプログラミング教室を開催しました!!
masutech16
2017年1月20日
中高生のためのプログラミング教室を開催します
ninja
2016年8月21日
【活動報告】中高生のための夏休みプログラミング教室を開催しました!
Namazu

活動の紹介

カテゴリ

タグ