こんにちは、yunyunです。
今日は先日traPが主催して行った、「中高生のためのプログラミング教室」の模様をお届けします!!
中高生のためのプログラミング教室は2016年の夏休みから、夏と冬に毎回行っており今回で4回目となります。
今回はこれまで扱っていたProcessingでのゲーム制作ではなく、Javascriptによる簡単なインベーダーゲームの制作を目標としたものに変更しました。
今回はサポーターズさんに協力していただき30人以上の参加者と、講師2名と生徒4名を1つのグループとして教室を進めていきました。最初にレクリエーションを行い緊張をほぐしつつ、楽しくプログラミングを教え、学ぶことができました。
traPのメンバーが講師として生徒に教えていきます。お昼にはピザを一緒に食べました!!
最初は画面に文字を表示させるのみでしたが教室終盤にはかなりゲームらしいものに。プログラミングだけでなくモノを作る楽しみも伝えられたと思います♪
最後には資料を作ってくれたメンバーから今回制作したゲームの改造例を紹介。生徒の皆さんにもぜひ改造して自分だけのゲームにしてもらいたいですね。
以上今回も大盛況な教室の模様をお伝えしました。
traPでは今後もこのようなイベントを開催していこうと思っていますので是非ご期待ください。
最後に、協賛してくださったサポーターズ様、そして参加者の皆さん、本当にありがとうございました!!