2017年11月3日 | ブログ記事

プログラム初心者がゲームを作ったよ

ring

はじめに

こんにちは。アドベントカレンダー2017の11月3日を担当するringです。
さて、世間ではハロウィンは終わってしまいました。しかし、自分がやっているソシャゲのイベントの方は...
fgo 11/8まで 
Adc_fgo-1
キュアぱず 11/12まで
Adc_curepaz-2
もう少しハロウィンは続くみたいですね。今回はこのキュアぱずについて少し説明して、javascriptでゲームっぽい何かを作った話になります。まだまだプログラム初心者が勉強のためにオセロ以外のものを作ろうとして結果的にはそれ以下のものが出来上がりました。そんな記事です。

キュアぱずについて

ところでキュアぱずってなんだい?

女子小学生から自分を含む男子大学生(さらには大きなお友だち)まで幅広く人気のある プリキュア のスマホゲームですね。ふたりはプリキュアから現在までのキャラクターが登場し、過去のプリキュアが新規の絵や声がついて登場します。ファンにとってはとても嬉しいことですね。

ゲームシステム

実際の画面
IMG_0319-3
盤面の下半分にある同じ色のピースを3つ以上繋げて消すというわかりやすいシステムになっています。(ただ、妨害要素が多くて見た目以上に難易度が高く、リアルjsは悲鳴をあげたとかなんとか)
そして上半分はプレイヤーと敵です。 やよいちゃんカワイイ!!
今回はこの下半分のシステムを参考にブラウザで動くゲームを作っていきます。

作成したもの

できました。(技術系の記事でもないので過程は省略)
絵も描けないので、テキトーなドットで表現
以下実装内容

reset.mov-2
(gifが動いていなかったイメージを別タブで開いてください。)
本家はもちろんそんなことはなく色がない場合は勝手にピースが入れ替わります。

select.mov-2

cancel.mov-3

終わり

まとめ

どう見てもクソゲーの完成です。この状態では終わりもなくクリックするだけなので、ゲームですらない気がします。許して...
繋げて、敵も倒して、可愛いキャラクターがいる キュアぱずは神ゲー だとわかりました。
公開とかはしていないので(こんなの誰がやりたいと思うんじゃ)代わりにキュアぱずを遊んでください。
ここまでお付き合いいただきありがとうございました。来年はもっといい記事を書けるように勉強してきます。
明日の11月4日のアドベントカレンダーはSahilさんとDavidさんが担当です。
バイバイ。

この記事を書いた人
ring

17数学系です。競技プログラミングをはじめました。キュアピースが好きです。

この記事をシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

2018年7月7日
ますにかえる ハッカソン参加記
yusuke
2017年12月27日
Splatoon2~ボムの使い方~
shigurure
2017年12月26日
RustでMCMC(Metropolis-Hasting)
David
2017年12月26日
NinjaFlickerが完成しました
gotoh
2017年12月25日
Project Obelisk [traP Advent Calendar 2017]
nari
2017年12月25日
tobiom

活動の紹介

カテゴリ

タグ