模擬国内予選、ぜひ参加記など書いていただけると泣いて喜びますので何卒
— りあん (@rian_tkb) June 21, 2026
コンテストの記憶があるうちに泣かせていこうと思います。
チームメイトは hir35 と Solalyth。2人とも強いが、学年もレートも自分が一番上で気が重い。
開始前
朝起きてリハーサルにログインすると、チームメイトが触った形跡が無い。2 問だけ解いて、出力に余計な空白があっても許されることだけ確認した。
イヤホンが壊れていることに悲しみながら大岡山に着き、日高屋で食事。なんか 20 分くらい飯が出てこなかったが、日本語が通じなさそうな店員にパッションで訴えることで事なきをえる。
電器屋の店頭のテレビでサッカー W 杯日本 vs チュニジアを 1 分だけ観戦して、大学へ向かう。
コンテスト
模擬だし適当でいいでしょ~とか思っていたので誰の PC でやるかも決まっておらず、結局私のを使うことに。初動は 3 人で ABC を 1 つずつ解くことにした。
A - ブービー賞
0:03 Solalyth が通す。
B - Rearrange
0:07 hir35 が通す。
C - Loooong Vacation
自分の担当。まあ普通に尺取り法で OK。
0:13 CORRECT
D - Box Tower
私はちゃんと読んでいないが、かなりだるそうな問題。Solalyth が実装で苦しんでいそうだった。こういう時にどのくらい介入するといいのかわからない(ICPC 4 年目)。他の問題と実装を交換しながら時間をかけていたが、ノーペナなので偉い。
1:38 CORRECT
E - 秘密の数と最大公約数
インタラクティブ。hir35 が「3 回ずつで下の bit から決められる」と言っていた。実装が軽そうだったので、D と交代してすぐに通す。
0:27 CORRECT
F - ICPC is a Contest
良い感じな部分列の数え上げ。良い文字列は末尾の C を無視すると I と CP の括弧列として捉えられるので、前から DP すればよい。D から実装を奪い、ちょっとバグらせつつも提出。
1:07 RUN_ERROR
どうやら DP テーブルがデカすぎたらしい。
1:19 CORRECT
設定も解法もきれいですごい。
G - XOR 旅行計画
いくら XOR が大好きでも通行料の XOR を取るなよ。hir35 が「半分全列挙では」と言っていた。さすがに実装が重そうなので実装を詰めたり H の考察をしたりして、D が通ってから実装することに。半分全列挙したのをソートして、上の桁から二分探索などで数え上げればよい。
2:17 TIMELIMIT
計算量をちゃんと考えると、 に が 2 つ掛かってさらに 10 ケースあるので、確かにきつそう。頭がいい人はここで を減らすことを考えるが、私は頭が悪いので の方に手を付ける。 と で半分全列挙していたのを と にすることで通ったら面白いよな(笑)、とかほざいていたら、ガチで通って大爆笑。
2:46 CORRECT
H - 石取りゲーム
hir35 が 01 に帰着してくれたので続きを一緒に考える。 のときは連結成分数。 のときは非自明に思えたが、最終盤面の偶奇さえわかればいいので解ける。私は G の実装で離脱したが、その後更新パートを 2 人で詰めて通してくれた。
2:45 CORRECT
I - 悪のロボット軍団を作ろう
ほぼ読んでいないが、設定が面白そう。ディアゴスティーニ?
結果と感想
8 完で全体 7 位、学内 2 位。今回は hir35 先生に天才を担当していただきました。本番は Solalyth 先生にお願いしようと思います。個人的には、2 ペナ出してしまったので反省気味。
最初 3 問はだれか 1 人に任せたほうがいいような気もする。幾何が出なかったので、本番の幾何がちゃんと通せるか不安。
JAG のひとへ。障害対応お疲れ様です。