この記事は 12/15 ~ 12/21 に行われた冬ハッカソン2025 8班「Deeper and Deeper」の参加記です。
ゲームプレイ
こちらからプレイ可能です!

作ったもの
我々のチームは下へ潜るほど価値の高いアイテムが眠っている迷宮を攻略するローグライクゲームを制作しました。体力に気を付けながら、何とか価値の高いアイテムを多く持って帰りましょう!
ゲームプレイ映像です。(音が出ます)
詳しくはこちらのゲーム説明書をご覧ください

メンバー
beferia (ゲームデザイン)
inutamago_dogegg(プログラム)
kenken(プログラム)
Pina641(プログラム)
taiyaki(グラフィック)
tobuhitodesu(グラフィック)
Kasyu(グラフィック)
Cd_48(サウンド)
プログラムの話
本ゲームのプログラム周りについては別の記事で詳しく書いてあります
(後ほど公開)
感想
beferia
有難いことに去年の冬ハッカソンに引き続きリーダーをやらせていただきました。とは言ってもそんな大層なことではなくて、胸を張ってやったと言えることはメンバー集めとゲームの原案出しぐらいなものです。後はチームメンバーと協力して少しずつ今のゲームの形を作り上げました。役割関係なくチームメンバー全員で死ぬほど議論しながらゲームの面白さを追求できたのは本当に得難い経験だったと思います。みんなありがとう!
ゲームデザインの話ですが、「奥深くに潜るほどリターンを得ることができるが帰ることができないリスクが高まるチキンレース」的な面白さと「未知の領域に入りリスクを得るかリターンを得るかのギャンブル」的な面白さを主軸にしました。かなりまとまったゲームになったと思います。個人的にマップを徘徊するボス(ミノタウロス)の存在は程よく緊張感があり面白いのでぜひプレイしてみてください!
最後に、「Deeper and Deeper」を現状公開されているものからもっと洗練させて世に出そうと考えています。どこか別の機会でお目にかかることがありましたら、その際はぜひよろしくお願いします。
inutamago_dogegg
プログラム・Unityいじいじのほぼ全てを担当しました。今回、事前にbeferiaっちから「余裕が出るくらいの小さいゲームにする」と言われており、確かに持ってきてくれた案もつくりきれそうな大きさのものでした。つくりきるという強い意思を感じたため、自分もリードプログラマとして責任を持って労力を少なくしつつ面白くなるような意見出しを意識しました。メンバーが体調不良で結果的にはタスク量が相対的に多めになってしまいましたが、意地で動くところまで持っていきました。深夜まで進捗に付き合ってくれた皆に、感謝。
プログラムの詳しい話は別の記事で書いておきました。プログラマの皆さんはそちらもご覧ください。
kenken
プログラマとして参加し、初期の画面実装を少し担当しました。途中で体調不良になってしまったため、ほとんど実装ができずリーダーのdogeggさんに引き継ぐ形になりました。完成させていただき本当にありがとうございました。
Pina641
プログラマとして呼ばれましたが、他の制作の佳境とモロ被りしてしまったため ほとんど制作に携われず、結局ちょこっとバグの修正をした程度の戦績でした。
taiyaki
学業をサボりすぎたので、ハッカソン期間に中間試験や課題が大変なことになってしまい、俺が素材を描かずにゲームを完成させる作戦を立てました。最初の方に画面のラフを描いておいて、みんなが完成図を頭の中でイメージできてる状態で制作を行えるように心掛けました。いろいろハプニングだらけで大変だったところもありますが、他のグラフィッカーがたくさん素材を描いておいてくれたのでおおむね作戦通りに製作が回ったなと感じていてよかったです。結構面白いゲームになったのでぜひ遊んでみてください
tobuhitodesu
グラフィッカーとしてプレイヤー及び洞窟内背景などを担当しました。同時並行で冬コミがあったので超ヘビーな期間でしたが楽しくやれました。途中でタスクを完遂出来ずほとんどをtaiyakiさんに投げてしまったのでめっちゃ負担をかけてしまいましたが何とかしてくれて本当に最強でした。ありがとうございます…。皆さんお疲れ様でした。
Kasyu
グラフィッカーとしてはタイトルの作字やアイテム画像の作成、プランナーとしてはゲームデザインにやいのやいの言う係をしていました。
ハッカソン期間中に別件の制作があったので、本腰を入れて協力することはできませんでしたが、taiyakiさんやtobuhitoが最高なグラフィックを作ってくれていたのでとても助かりました。大感謝。
ゲーム本編は、ややスルメ気味なデザインになってしまったので、ハッカソンで賞を目指すなら、より短いゲームループになるような設計にするべきだったのかなと反省してます。
何はともあれ、面白いものには仕上がっていると思うので、beferiaを始めとしたメンバー各位には感謝しかありません。ありがとう&お疲れ様でした。
Cd_48
サウンドを全部つくりました。今までのハッカソンでサウンドは時間が余るということを学んだので、今回はサウンド以外の仕事にもできるだけ手を出すように動くことを意識していました。他のチームメンバーはゲームのアイデアを豊富に持っていそうので、議論がスムーズに進むような立ち回りをした気がします。サウンド以外でできそうなことを探した結果ですね。
肝心のサウンドですが、今まで敬遠していた弦楽器に手を出してみました。前面に押し出さなければ、音源の安っぽさなどがあまり気にならずいいアクセントになるなあと思いました。楽しかったです。他のメンバーに大感謝&お疲れさまでした!