feature image

2017年7月23日 | 作品紹介

HackU東京工業大学2017 「遠隔!シツケール」

はじめまして。traPで一番名前の読み方に困る(自称)xecuaです。今回は私達がIchigojam第二期製作も兼ね、Hack Uで作った作品を紹介します。

概要

チーム BF(仮)[bekon2,moware,xecua]

「仮称でもいいのでチーム名決めてねー」とのことだったので

???「仮といえばGF(仮)でしょ」

???「いや、自分たち男だからむしろBF(仮)では?」

みたいな経緯できまりました。(仮)はどこかで消えました。あと小文字になりました。

作品名 「遠隔!シツケール」

作品テーマ「途中」にあわせ、勉強中のお子さんがパソコンにうつつを抜かさないようなツールを作りました。

ちなみにタイトルは3秒クオリティです。

作品紹介

このツールは親御さんのスマホとお子さんのPCを連動させて動かします。

スマホ側の画面はこんな感じです。

今回実装したのは、画面下方にあるように、

の4つです。

シャットダウン機能は残念ながら仕様上Windows10でしか動作しません。

エラーウインドウ表示機能のイメージです。

ちなみに放置するとメモリが大変なことになります。

こちらはメッセージ送信機能のイメージです。

文字がかなり小さいのが難点です。

シャットダウン機能は動作チェックのたびにPCが落ちるので大変でした。

結果

作った本人たちですら原理を説明できなかった(※)この作品ですが、なんと今回のHack Uで優秀賞をいただきました。

(※)
今回Tomcatサーバーを用い、同一LAN内でスマホをこれに接続していたのですが、このサーバーにリクエストを送り、サーバーがリクエストに応じた処理をする際に(処理の一部として)各種動作を行うみたいです(自己解釈)。未だによくわかっていません。
子供のPCにたてたサーバーに接続しなければならないなどいろいろと欠陥があります。

反省

プログラミング初心者の私達が賞を頂けたのは、メンバーそれぞれができることをやり、それを結集できたこと(チーム開発の利点だと思います)、そしてYahooの社員の方に全面的にサポートをしていただいたおかげだと思います。

よく顔を合わせ、メンバーで相談しながら開発できたのも良かったです。

ただ、やはり全員初心者は辛く、初日でイメージは固まっていたのに前日まで形になっていなかったのでチームに1人くらいプロがいたほうが良いと思いました。

蛇足

今回人生初レッドブルをキめましたが味は微妙でした。

レッドブルの味微妙

— xecua (@xecual) 2017年7月14日

xecua icon
この記事を書いた人
xecua

音ゲーマーじゃないです

この記事をシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加
共有

関連する記事

2023年11月21日
School Breakin' Tag -新感覚おにごっこ-
s9 icon s9
2023年12月11日
DIGI-CON HACKATHON 2023『Mikage』
toshi00 icon toshi00
2022年4月7日
traPグラフィック班の活動紹介
annin icon annin
2021年3月19日
traPグラフィック班の活動紹介
NABE icon NABE
2023年7月15日
2023 春ハッカソン 06班 stamProlog
H1rono_K icon H1rono_K
2024年1月16日
2023年冬ハッカソン参加記 チーム2 20%電電 "Orbit"
onkyi icon onkyi
記事一覧 タグ一覧 Google アナリティクスについて 特定商取引法に基づく表記