はじめまして。traPで一番名前の読み方に困る(自称)xecuaです。今回は私達がIchigojam第二期製作も兼ね、Hack Uで作った作品を紹介します。
概要
チーム BF(仮)[bekon2,moware,xecua]
「仮称でもいいのでチーム名決めてねー」とのことだったので
???「仮といえばGF(仮)でしょ」
みたいな経緯できまりました。(仮)はどこかで消えました。あと小文字になりました。
作品名 「遠隔!シツケール」
作品テーマ「途中」にあわせ、勉強中のお子さんがパソコンにうつつを抜かさないようなツールを作りました。
ちなみにタイトルは3秒クオリティです。
作品紹介
このツールは親御さんのスマホとお子さんのPCを連動させて動かします。
スマホ側の画面はこんな感じです。
今回実装したのは、画面下方にあるように、
- PCの画面を真っ白にする+escキーを押してもスクリーンショットを表示し、パソコンが動かなくなったように見せる
- パソコンに大量のエラーウインドウを表示させる
- 任意のメッセージを送る
- パソコンをシャットダウンさせる
の4つです。
シャットダウン機能は残念ながら仕様上Windows10でしか動作しません。
エラーウインドウ表示機能のイメージです。
ちなみに放置するとメモリが大変なことになります。
こちらはメッセージ送信機能のイメージです。
文字がかなり小さいのが難点です。
シャットダウン機能は動作チェックのたびにPCが落ちるので大変でした。
結果
作った本人たちですら原理を説明できなかった(※)この作品ですが、なんと今回のHack Uで優秀賞をいただきました。
(※)
今回Tomcatサーバーを用い、同一LAN内でスマホをこれに接続していたのですが、このサーバーにリクエストを送り、サーバーがリクエストに応じた処理をする際に(処理の一部として)各種動作を行うみたいです(自己解釈)。未だによくわかっていません。
子供のPCにたてたサーバーに接続しなければならないなどいろいろと欠陥があります。
反省
プログラミング初心者の私達が賞を頂けたのは、メンバーそれぞれができることをやり、それを結集できたこと(チーム開発の利点だと思います)、そしてYahooの社員の方に全面的にサポートをしていただいたおかげだと思います。
よく顔を合わせ、メンバーで相談しながら開発できたのも良かったです。
ただ、やはり全員初心者は辛く、初日でイメージは固まっていたのに前日まで形になっていなかったのでチームに1人くらいプロがいたほうが良いと思いました。
蛇足
今回人生初レッドブルをキめましたが味は微妙でした。
レッドブルの味微妙
— xecua (@xecual) 2017年7月14日