この記事は 2024年 夏のブログリレー 35日目の記事です。
2024年の新入生向け講習会の統括を担当していたramdosです。traPでは、主に新入生に向けてかなり多くの講習会が開催されました。
traPの規模の拡大に伴い講習会の規模も拡大を続けており、2024年前期は70日以上の講習会が開催されました。この記事では、traP内でこれらの講習会を全て紹介します。
なお、この記事で紹介している他にも小さなプロジェクト内の講習会や勉強会、輪読会などが多数開かれていますが、これらを挙げるときりがないため省略します。
プログラミング系共通
ほとんどの講習会は分野別で行われますが、分野横断的な講習会もいくつかあります。
プログラミング基礎講習会
大学からプログラミングを始める人のために、C++を題材として全4日でプログラミングの基礎を学ぶ講習会です。なんと今年は同一内容で3回実施。約150名が参加し、講師もTAを含めれば15人以上いるtraPで最大の規模を誇る講習会です。
git講習会
サークルとして集団で開発をする際に必須となるバージョン管理システムの一つであるgitの基本的な使い方を学ぶ講習会です。この講習会も非常に受講者が多く、また2回の日程で開催されました。
git講習会 中級編
traP内で主流となっているGitHub flowと、その基本的なベストプラクティスを扱い講習会です。レビューやコミットメッセージといったものの「お作法」を始めとした重要なポイントを幅広く扱う講習会です。
Unix-Like講習会
Unix系OSの使い方を学ぶにあたって最も基本的かつ重要な概念である、パイプや環境変数、アクセス制御などの基本的な概念を学ぶ講習会です。
プロジェクトマネージャ講習会
プロジェクトにおけるマネジメントの基本的な考え方を学ぶ講習会です。マネージャーがやるべきことや、プロジェクトマネジメントをおこなうにあたって考えるべきことをまとめた講習会です。
アルゴリズム系
アルゴリズム基礎講習会
全6回構成で、競技プログラミングの入門パートをまるっと扱う講習会です。
競技プログラミングの概要説明に始まり、全探索、bit全探索、順列全探索、ソート、累積和、二分探索、BFS、DFS、ダイクストラ法、素数判定、約数列挙、素因数分解、エラストテネスの篩、(拡張)ユーグリッドの互除法、mod、動的計画法といった基本的なアルゴリズムを網羅しています。
CTF系
アルゴ・CTFオリエンテーション
アルゴリズム基礎講習会第1回と同時開催しました。CTFとは何か、どのように参加するのか、どうやって楽しんでいくのかを説明するオリエンテーションです。
CPCTF解説会
traPが毎年主に新入生を対象にして行っているセキュリティコンテストであるCPCTFで出題された問題を、完全初心者に向けて作問陣が丁寧に解説する講習会です。
CTF講習会: Rev編
アセンブリを読めるようになり、CTFにおけるReversing問が解けるようになることを目標にした講習会です。プログラムの基本的な動作原理から、アセンブリの読み方までを扱いました。
CTF講習会: Pwn編
Rev編の内容を前提に、Pwnでよく使われるツールの紹介や、スタックの基本的な概念、バッファオーバーフローの原理と実践などを扱いました。
CTF講習会: Crypto編
最も広く使われている現代暗号の一つであるRSA暗号を題材に、基本的な数論の概念からRSAの実際の攻撃手法までを扱う講習会です。
CTF講習会: Steganography編
基本的なファイル解析の手法や、画像に対するステガノグラフィとして広く知られている手法、さらにはステガノグラフィによく使われるツールとその使い方を紹介する講習会です。
CTF講習会: Network編
今日のネットワークの根幹をなしているTCP/IPプロトコルスイートの基本的な概念と、最も広く普及しているネットワークアナライザの一つであるWiresharkの使い方を説明し、パケットキャプチャファイルが読めるようになることを目標にした講習会です。
CTF講習会: Web編
Webサービスにおいて、もっとも深刻な結果を引き起こしうる脆弱性の一つであるOSコマンドインジェクションを題材に、Webサービスに対する攻撃手法と、それに対する対策、そして不十分な対策に対する回避方法までを扱うことを通じて、Webアプリケーションのセキュリティを学ぶ講習会です。
CTF講習会: Misc/OSINT編
CTFにおけるMiscやOSINTといった問題に対する、基本的な向き合い方やよく使われるツールについて学ぶ講習会です。
「詳解」で学ぶWebセキュリティ講習会
CTFの解説書として知られている「詳解 セキュリティコンテスト」をテキストとして、Webアプリケーションに対する攻撃手法を網羅的に扱う講習会です。全8回構成で開催されました。
Kaggle系
機械学習講習会
自分でニューラルネットワークが設計できるようになることを目標に、機械学習、特にディープラーニングの原理と実装について学ぶ講習会です。講習会にはコンペが付帯しており、コンペを通じて座学で学んだ内容の理解が深められるように設計されていました。全7回開催されました。
Kaggle講習会
機械学習講習会ではあまり扱われなかった、Kaggleで勝つための知識を扱う講習会です。
SysAd系
Web基礎講習会
プログラミングを学んだばかりの入門者が、Webアプリケーション開発の基礎を学ぶための講習会です。2日間かけて開催されました。
Webエンジニアになろう講習会
traPで最も規模が大きく、有名な講習会の一つです。Web基礎講習会の内容を前提に、Webバックエンド・フロントエンド開発に入門できるまでを扱う講習会です。
第一部・第二部あわせて全8回で構成されました。
ゲーム系
ゲーム作るには講習会
ゲーム制作に関わろうと考えている全ての新入生に向けた、ゲームがどのようにして作られるのかを説明する、オリエンテーション的な性質を持った講習会です。
Unity講習会
traP内で最も普及しているゲームエンジンUnityの基本的な操作を習得し、ハッカソンなどでゲーム開発に参加できるようになるまでを扱う、休日丸二日かかる大規模な講習会です。
ゲームシナリオ講習会
ゲーム開発におけるシナリオライティングの基本的な考え方を学ぶ講習会です。
ゲームプログラマになろう講習会
ゲームプログラミングにおいて、心がけるべきことや考えるべきことをまとめた講習会です。
ゲームグラフィッカーになろう講習会
ゲームにおけるグラフィックデザインの基本的な考え方や、UIについて学ぶ講習会です。
ゲーム効果音講習会
ゲームにおける効果音の役割と、具体的な制作方法について学ぶ講習会です。
ゲームプランナー講習会
ゲームプランニングにおける、レベルデザインやインターフェースについての基本的な考え方や、ゲームプランニングをする上で必要となる画面設計や作成すべき仕様書について学ぶ講習会です。
グラフィック系
グラフィックス講習会
グラフィックス班で活動するに当たって共通して必要になる基礎的な知識を学ぶ、オリエンテーション的な立ち位置の講習会です。
デジタル作画講習会
絵を描くに当たって必要となる座学として、画面構成や塗り、色といった作画にあたって必要な基本的な概念を網羅的に扱う講習会です。全3回開催。
ドット絵講習会
ドット絵の基本的な特徴から始まり、traP内で良く用いられているドット絵ツールであるdotpictを用いてドットが打てるようになるまでの基本的な操作に至るまでを幅広く扱う講習会です。
ハッカソンのためのドット絵講習会
ゲームのためにドット絵を描くための、アニメーションや工数についての考え方を扱う講習会です。
figma講習会
traP内で最も広く用いられているベクタツール・Figmaの基本的な操作方法を学ぶ講習会です。
Inkscape講習会
Figmaより多機能なベクタツール・Inkscapeの操作方法を網羅的に扱う講習会です。全3日開催。
3DCG講習会
3DCGの基本的な概念について説明した後、実際にBlenderを用いてモデリングが出来るようになるまでを扱う講習会です。
人体錬成講習会
blenderを用いた人体モデリングを、1週間で完成させることを目的とする講習会です。
AviUtl講習会
Windows上で動作する動画編集ソフト・Aviutlの使い方を説明する講習会です。Aviutl Package Manager(APM)の使用をはじめとする現代的な環境構築の仕方から丁寧に説明されています。全3回開催。
サウンド系
DTM基礎講習会
音楽がどのようにして構成されているのか、メロディ・リズムとは何なのかといった基本的な事柄を、音楽の授業を真面目に受けてこなかった人でもわかるように解説する講習会です。
曲を作ろう講習会
Studio One Primeを用いて曲を作るために知るべき基本的な概念を学ぶ講習会です。全2回開催。
楽典・和声法基礎講習会
どんなジャンルの音楽活動をするにあたってかかせない、楽典・和声を中心とする基本的な音楽理論について学ぶ講習会です。
まとめ
図らずともtraPで扱われている知識カタログのような記事になりました。
traPでは部員間での知見の共有を、こうした講習会の形で行っており、その規模は毎年拡大を続けています。traPの今後にご期待ください!