この記事は新歓ブログリレー2024 7日目の記事です。
お前何者?
初めましての方は初めまして!そうでない方はお久しぶりです!sound班所属23Bのしょーご(@shogotin)です!
普段はコンピレーションに向けて曲を書いたり、ゲーム制作のプロジェクトに所属して曲を提供したりしています!
sound班から出される新歓コンピにも参加予定ですのでお楽しみに!
参考にならない曲の作り方
この記事のタイトルの通り、皆様に参考にならない曲の作り方を紹介しようと思います!
何を言っているんだお前は?
そう思われた方も多いかもしれません。参考になる曲の作り方なんて検索すればいくらでもでてきます。やれコード進行がどうとか、やれEQはこんな風に刺すといいよとか...
まだ何も手を付けていない、思い立ったばかりのDTM初心者がいきなりこのようなことを言われても何もわかりません。わかるはずがない。わかってたまるか。
それじゃあお前は何を言いたいんだと。
ただ、この記事で自分が伝えたいことは一つだけ...
ということです!この記事では、こんなにも簡単に曲が作れるんだ! ということを伝えることができればなと思っています。
この記事は、「曲というものを自分で作ってみたい!けど何をすればいいのかわからない...」という方に向けた記事を目指して書きました。多少至らない点があるかと思いますがお許しください。
実際に曲を作ろう!
早速曲を作ってみようのコーナーです!今回曲を作っていくにあたり、音はサンプル(すでにかっこよくなっている音、メロディが出来上がっている音)のみを使用していきます。
ドラム
如何にノリノリになれるかがカギです!自分を信じて音を置いてみましょう!
ベース
如何にノリノリになれるかがカギです2!今回はすでに出来上がっている音を貼り付けただけです。
ギター
如何にノリノリになれ(ry ギターの音もすでに出来上がっている音を貼り付けました。
FX
FXとはエフェクトの略です。効果音的な奴と思っていただけたらいいです。
キラキラしていてかわいいですね!
完成品
素材をペタペタ貼ってできた曲がこちらになります!
この完成品は、音の処理、加工を一切せずに素材本来の味を生かしています。いい感じの音を選んで、いい感じに並べるだけで曲っぽくなるんですね!
作ってみて
自分で作ってなんですが、これが出来上がった時天才かと思いました。
作り終わるまでに掛かった時間は二時間強でした。音を探して並べるだけなのであまり時間は要さないことが利点です。
まとめ
今回は参考にならない曲の作り方を紹介しましたが、いかがでしたか?
自分が曲と思えばそれは曲なのです!ただ素材を切り貼りしただけでもそれは曲であり、いくら短くてもそれは曲なのです!まずは音の切り貼りから始めてみませんか?
この記事を見たことで作曲ライフを新たに歩む人が一人でも多く増えると泣いて喜びます!
あと新歓コンピも聴いてくれると嬉しいな...
明日の担当は@hijoushikiくんです。お楽しみに!