東京工業大学
デジタル創作同好会

2017年4月11日 | メンバーブログ

部内ショートプレゼン会「ラン☆プロ」の紹介【新歓ブログリレー8日目】

kaz

こんにちは。代表のkazです。

本日は、traP全体活動の1つである「ラン☆プロ」こと部内ショートプレゼン会をご紹介します。

ラン☆プロ とは

部員が各々、興味のあるトピックや勉強したりやってみたりしたコトについて5~10分くらいで発表する会です。
参加は任意ですが、たくさんの人が幅広いトピックについて話しています。

技術ネタはもちろん、音楽の作り方からお絵かきソフトの所感などなど、ジャンルはさまざまです。
各発表に対しての質問や「ここはこうしたほうがいいよ!」みたいな意見もバシバシ飛び交っています。

それでは、最近開催されたラン☆プロの発表内容をちょっとだけご紹介します。

最近のラン☆プロ

参加者がたくさんいます!
でも全員が部員で顔見知りなので、発表のハードルはそんなに高くありません。

台湾まぜそば屋さん「麺屋こころ」の話

Androidアプリ制作を勉強してるよ!の話

ゲームで使うエフェクトの紹介


弾幕シューティングを作ってみた話

自作2Dゲームの紹介

部内ゲームジャムへのご招待!な話


スマホをゲームコントローラーにしてみた!の話


パーサコンビネータを使ってみた話

DTMに初挑戦してみた話

TSUBAMEでいろいろレンダリングしてみた話


機械学習やろうぜ!の話


曲を作った話

ブラウザゲーをいろいろ作ってみた話


チーム制作中のゲームの進捗報告たくさん

おしまい

この他にも、"色"の話とか、Bashの話とか、cocos-2dxでゲーム作った話とか、おもしろトークがたくさんあったんですが、話を聴くのに夢中で写真を撮り忘れてしまいました。ゴメンナサイ

こんな感じで、話すのも聴くのも楽しい会です。
チームでの活動以外にも、こういうトコロで個人活動してる人たちもいますよ!ということでした。

最近、traPは締め切り厳しくてやばい!!!みたいな根も葉もない噂を耳にしますが、
実際には厳しい締切が設定されているような活動はありません。
チーム単位で締め切りを設定していたりすることはありますが、各々の都合を見て柔軟に調整していますし、
そもそも締め切りがあるのは嫌~って人は今日紹介したようなイベントにのみ顔を出すって感じの活動をしています。

とにかく、その辺の雰囲気もガイダンスに来ていただければ分かるかと思いますので、ぜひぜひ一度話を聞きに来ていただければ幸いです!

4/12(水)はガイダンスがあります!

明日はsusugiくんとDouble_oxygeNくんの担当です。お楽しみに。

この記事を書いた人
kaz

SysAd(いわゆる鯖缶)をしています。 好きな言語はGo/Perl、エディタはSublimeTextです。

この記事をシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

2017年4月28日
モンハンにおけるダメージ計算【新歓ブログリレー2017 25日目】
Humming
2017年4月27日
合同変換及び運動について【新歓ブログリレー2017 24日目】
hatasa-y
2017年4月26日
第5回ゲーム制作者交流イベントGAME<sup>3</sup>を開催しました【新歓ブログリレー2017 23日目】
kaz

活動の紹介

カテゴリ

タグ